FEnet未経験コラム
エンジニアを目指す方向けのブログメディア

「10年後の世の中に出るような仕事に携わっています!」エンジニアインタビュー

2021年01月04日

人工知能の研究補助業務に従事しているエンジニアのTさんへインタビューさせていただきました。

現在の業務について教えてください

人口知能開発の研究補助業務をしています。
チャットの内容を人工知能に活かせるようにロボットが話す内容が人間と話す内容と同じかを資料に纏めたりしています。
今すぐではないですが、10年後の世の中に出るような仕事に携わっています!

夢テクノロジーを選んだ理由は何ですか?

人事の方がすごく話しやすかったからです!
対応してくれた面接官の方が優しくて、面接というよりは面談に近い形で凄く楽しかったのを覚えています!
選考の中で自分の性格分析を行ったんですが、そのうえで私のことを深く知ろうと親身に話を聞いていただけて、それが嬉しく他の会社とは違うなと思い入社を決めました!
入社した後も、学べる環境がある所や、自分の夢を応援してもらえる環境があるのがいいと思っています。
また仕事で悩んでた時に、会社の相談窓口に連絡したらすぐに相談にのってもらえた事も夢テクノロジーのいい所だと思いますね。

今のお仕事は楽しいですか?

楽しいですね。自分の好きな事が出来ているし、絵が好きな事を活かして、研究で使用するアイコンを作成したりもしています。
それに今の配属先は夢テクの先輩も数名在籍していて、「こんな勉強したらいいよ」って教えてくれることもあります。
業務に関係ある物がメインなので、HTMLやCSSなどのHPを制作するための勉強が多いですね。
今は事務作業をするときにEXCELを使う事が多いので、効率化機能を勉強していますが、それも楽しいです。

メッセージ

全然焦らなくていいと伝えたいですね。
当時は私自身、自分の考えを上手く伝える事が出来なかったんですが、夢テクノロジーと出会って本当の自分を見てくれる企業があると思えたので、必ずそういった企業とめぐりあえるので焦らなくてもいいよと伝えたいですね。


FEnetではエンジニアへキャリアアップを目指す方向けに研修制度をご用意しています。研修一覧をご覧ください。

FEnet 未経験

転職相談もお気軽受け付けておりますのでご気軽にご応募ください。

エントリー(応募フォーム)