.net column

.NET開発者のためのブログメディア
Webページ開発のコード

【ASP.NET MVC入門その1】ASP.NET MVCで”Hello world”を表示する

2019年11月18日

「ASP.NET MVC」を使用してWebアプリケーションを作成します。
この入門シリーズでは、ASP.NET MVCに必要なModel、View、Controllerの内容を確認します。
初回は、MVCを利用して、「Hello world」を表示する処理を実装して、ASP.NET MVCのWebアプリケーションを作成します。

SE
ASP.NET MVCを使ってWebアプリケーションを何か作成してみたいです!やり方を教えてください。
PL
Hello worldを表示する処理はシンプルなので、簡単に実装できますよ。内容を一緒に確認しましょう!

ASP.NET MVCの開発環境の設定

ASP.NET MVCの開発では、Visual Studioを利用するのが一般的です。
Visual Studioには、ASP.NET MVCのWebアプリケーションを作成するための機能が多く用意されており、非常に便利なツールです。

実装したプログラムをデバッグする機能や、作成したデータベースを参照する機能など、これ1つで開発に必要な環境は全て揃います。

本記事では、Visual Studio 2017を使用します。

Visual Studio 2017でASP.NET MVCのプロジェクトを作成するには、以下の手順で進めます。

  1. Visual Studioのファイルメニューから「新規作成」→「プロジェクト」を選択します。
  2. 左サイドメニューでC#の「Web」を選択し、真ん中のエリアで「ASP.NET Webアプリケーション(.NET Framework)」を選択し、OKボタンをクリックします。
  3. ASP.NET選択画面

  4. 認証の変更ボタンをクリックして、個別のユーザーアカウントを選択してください。
  5. 個別のユーザーアカウント選択画面

認証の変更後、上記のような画面になったら、OKボタンをクリックします。

ここまででプロジェクトの作成が完了です。

ASP.NET MVCでHello worldの表示

開発環境も整ったので、Hello worldを表示する処理を実装します。

まず、ShopsControllerを使用してControllerを実装します。
コードを以下に記載します。

Controllerで大事なコードは以下の部分です。

実際に画面に表示するHello worldという文字列を設定しています。

文字列を設定しているのが、ViewBagという変数です。
これはASP.NET MVCに標準で用意されている変数で、ControllerとViewで内容を共有することができます。
Messageという部分は、任意の名前を付けることが可能です。

Controllerで表示する文字列を設定し、Viewで文字列を取得して画面に表示します。

続いて、index.cshtmlを使用してViewを実装します。
コードを以下に記載します。

Viewで大事なコードは以下の部分です。

先ほど、Controllerで上記の変数にHello worldという文字列を設定しました。
Viewでは、その変数名を記載することで、設定されている文字列を表示します。

頭に「@」を付けることで、Controllerで設定した変数を参照することができます。
実際に画面を表示すると、以下のようになります。

実行結果

Hello worldが表示できました。

このように、Hello worldを表示するだけであれば、Modelは使用しません。
画面に文字列を表示する場合は、ControllerとViewだけで実装が可能です。

SE
画面にHello worldを表示できました。実装するコードも非常に簡単なコードでしたね。
PL
Hello worldを表示することで、ASP.NET MVCの基本が理解できましたね。基本をしっかり理解して開発していきましょう!

Hello worldの表示でASP.NET MVCの基本を理解できる

ASP.NET MVCでWebアプリケーションを作成し、Hello worldを表示しました。
Hello worldの表示は基本となりますが、ASP.NET MVCは基本の処理を理解することで、様々な実装に応用ができます。
シンプルな実装だからこそ、基本をしっかり理解して開発していきましょう。


.NET分野でのキャリアアップをお考えの方は、現在募集中の求人情報をご覧ください。

求人一覧

また、直接のエントリーも受け付けております。

エントリー(応募フォーム)