デキるエンジニアはなぜトラブル対応がうまいのか。デキないエンジニアとの違いを比較

いわゆる「デキる」エンジニアは、技術だけでなくトラブル対応も上手です。
デキるエンジニアにはどんな特徴があるのでしょうか。
本記事では、デキるエンジニアのトラブル対応法をご紹介します。
デキるエンジニアのトラブル対応とは?
エンジニアにとって、サーバーやシステム上でのトラブルは少なくありません。
そのため、まずエンジニアはユーザーに対して、トラブルの状況説明や解決策を示すことが重要です。
まず原因究明や復旧までの期間がどのくらいかかるのかをユーザーに伝えます。
状況が分からないとユーザーは「原因を隠しているのでないか」と疑ってしまいます。
はっきりと分からなくても良いので、何日程度時間がかかるのかを伝えましょう。
また、状況報告は都度行う必要があります。
進展があったときのみ伝えると、「ちゃんと進めているのだろうか」「ほったらかしになっていないか」と不安になってしまいます。
そのため、たとえ進展がなかったとしても正直に伝えるようにしましょう。
事実だけを確認するのではなく、影響度も確認することが大切です。
このトラブルによってユーザーがどんな影響を受けているのかを一言聞くだけで、復旧までの解決策を提示できます。
状況を逐次連絡し、影響度を踏まえた解決策がエンジニアから提示されることで、ユーザーも納得しやすくなります。
やってはいけない!デキないエンジニアのトラブル対応
では反対にデキないエンジニアの対応とはどのようなものなのでしょうか。
まず「報告を遅らせてしまうこと」が挙げられます。
「原因を特定できていない」「この解決策で合っているのかまだ自信がない」などの理由で、連絡をしない場合があります。
しかし、完璧な対応を求めすぎて報告や解決策の提示をしないのは悪手です。
トラブルを完全に解決し対策を行うのには時間がかかります。
そのためユーザーはとりあえずその間の暫定的な解決策が欲しいと考えているため、報告や影響度の確認は必ず行いましょう。
解決策を示すにしても、たとえば「使い方」や「ユーザー」が間違えている前提の解決策など、無責任に見えるものはNGです。
使い方に困っているのに、「使い方が悪い」といわれてしまっては、ユーザーに不満が募ります。
また責任を感じてしまい、自分の解決できない問題まで解決しようとするのもデキないエンジニアの特徴です。
ユーザーに怒られてつい「自分が解決します」と萎縮してしまうこともありますが、詳しく原因を調べると自分の担当外のこともあります。
こんな時は上司や他の部署などの有識者と相談しながら進めていくのが大事です。
スマートなトラブル対応がデキるエンジニアの第一歩
デキるエンジニアは、トラブル対応時の報告をこまめにしたり、暫定策を示したりしているのが分かりました。
ユーザーは何が起こったのか分からない状態では不安を募らせてしまいます。
早めに復旧までの時間がどれくらいかかるのかを伝えることが大切です。
ネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
ネプラス株式会社はこんな会社です
秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
数多くのエンジニアが集まります。

-
インフラ業界に特化
ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。
業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。
-
正社員なのにフリーランスのような働き方
正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。
プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。
-
大手直取引の高額案件
案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。
Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。
-
スキルアップ支援
不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。
受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など
※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。
-
現給与を保証します!※
前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。
※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。
-
インセンティブ制度
ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。
取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。
-
社会保険・福利厚生
社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。
さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。
-
東証プライム上場企業グループ
ネプラスは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。
安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。
ネプラス株式会社に興味を持った方へ
ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。
年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

