リファラル採用の報酬は最多50万円!?エンジニアが今すぐ知人を紹介するべき3つの理由

リファラル採用の報酬は最多50万円!?エンジニアが今すぐ知人を紹介するべき3つの理由のアイキャッチイメージ

企業の社員が友人や知人を直接紹介し、採用試験を受けてもらう採用活動のことをリファラル採用といいます。
このリファラル採用は、紹介した人に報奨金が出ることもあります。
そこで本記事では、リファラル採用の報奨金はどれくらいなのか、知人を紹介したらどんなメリットがあるのかなどをご紹介します。

リファラル採用で知人を紹介するメリット

リファラル採用は企業が自社の社員に友人や知人などの人材を紹介してもらう採用方法です。
この方法は企業側や紹介される側はもちろん、紹介する側にも以下のようなメリットがあります。

報奨金がもらえる

企業によっては紹介者が友人や知人を紹介し、その人材が採用になった際に、一定のインセンティブを支払う仕組みを導入しているところもあります。
支払金額に基準はなく、企業ごとに異なります。
ある中途採用支援サイトが行ったアンケートによると、採用者1名につき3~10万円のところが多いようです。
また数は少ないですが、30~50万円と高めに設定している企業もあります。

交際費がもらえる場合もある

リファラル採用を行う際には、社員が友人や知人とカフェやレストランで食事をしながら打ち合わせをするケースも多いです。
その場合の飲食代などを含めた交際費を支給する企業も多くあります。

社内での評価が上がる

報奨金のような金銭以外に、人事評価の加点などを行っている企業もあります。
また有給休暇を増やすなど、直接的な報酬を与える企業も多いようです。

リファラル採用をする前に知っておくべき注意点

報奨金など紹介する側にもメリットがあるリファラル採用ですが、注意点も多くあります。

不採用の場合もある

スキルなどをしっかり理解した上で行うリファラル採用ですが、すべての人が採用となるわけではありません。
もし紹介した人が不採用になった場合、その人との関係が悪化する可能性があります。

負担が増える場合がある

リファラル採用の仕組みが整っていない企業だと、紹介する側の社員の負担が増える可能性があります。
リファラル採用を行う場合、紹介する社員は紹介だけを行い、あとは採用担当者に任せるなどの仕組みが必要です。

相手に気を遣う可能性がある

もし紹介した相手が仕事を辞めたがっていても、紹介してもらった手前なかなか言い出せないこともあります。
また紹介した相手が自分より出世してしまった場合、お互い気まずい思いをする可能性も考えられます。

win-winになるリファラル採用を

リファラル採用は企業、紹介される人、紹介する人3者にそれぞれメリットのある採用方法です。
しかし注意点も多々存在するため、メリットと注意点どちらも理解した上で行うようにしましょう。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

リファラル採用とは?メリットとデメリットや導入のポイント3つを紹介... リファラル採用とは これまでの採用方法は、求人を一般に募集して応募してきた人の中から選考するやり方が主流でした。 これに対してリファラル採用は、求人を一般に募集するのではなく、既存の社員からの紹介に基づいて選考を行います。 ただし、既存の社員なら誰でも紹介してもらえるわけではありません。 ...
リファラル採用の影。問題になりつつある「リファラル・ハラスメント」の注意点... リファラル採用とは企業の社員が自社に合いそうな人材を紹介・推薦する採用方法のことです。 企業側にも応募する側にもメリットの多い方法ですが、デメリットもあります。 本記事ではリファラル採用で起こりうる「リファラル・ハラスメント」についてご紹介します。 リファラル・ハラスメントとは リファラ...
インフラエンジニアの面接で使える。入室から退室までのマナーを解説... 面接の場においては普段あまり意識していないようなマナーが求められます。面接におけるマナーを知らないばかりにマイナス評価を受けてしまうこともあります。 今回は、インフラエンジニアが面接で使える入室から退室までのマナーをわかりやすく解説します。 入室時のマナー まずは、面接で入室するときのマナ...
社員紹介制度「リファラル採用」はエンジニアと相性抜群!いますぐ応募すべき理由3選... 企業で働く社員から直接紹介されて採用試験を受けることをリファラル採用といいます。 このリファラル採用はエンジニアと相性抜群といわれています。 その理由や応募すべき理由などをご紹介します。 エンジニアこそリファラル採用!その理由とは リファラル採用は企業で働いている社員から紹介や推薦を受け...
【緊張しやすいエンジニアへ】面接の前にできる緊張を和らげる方法... 「普段の仕事で緊張することは少ないのに、面接になると緊張してしまう」といった悩みを持つ方は、緊張を和らげる方法やテクニックを知っておくことも大切です。 大事な面接を極力緊張せずに迎えられるよう、ここでは面接前日と当日でそれぞれ活用できる緊張対策を紹介しています。 面接前日のエンジニアの緊張対...