システム創造開発の特徴8つ|システム創造開発の評判や事業4つ

システム創造開発の特徴8つ|システム創造開発の評判や事業4つのアイキャッチイメージ

システム創造開発とは

株式会社システム創造開発では、システム開発を主体に事業展開しています。

例えば、車のカーナビと地図、交通規制情報等の操作ができるシステム、インターネット上でのWEBマップ開発を行い、顧客情報やマップ上の情報を利用できるようなシステム構築等の事業を行っています。

現在では組み込みソフトウェアをはじめ独自のソリューション・WEBシステム・モデム開発等、世の中のニーズに合わせて社会に役立ついろいろなシステムを開発しています。

システム創造開発の特徴8つ

社会のニーズに沿ったさまざまなシステム開発とは何でしょうか。

ここでは、システム創造開発の8つの特徴を解説していきます。

特徴1:地図の情報を使ったシステム開発

システム創造開発では、地図の情報を使ったシステム(Web-GIS)開発を行なっています。

Web-GISとは、簡単に言うと、インターネット上にあるさまざまな情報をユーザーに合わせて情報操作ができるように開発された統合的なプラットフォームのことです。

システム創造開発では、地図情報のシステムエンジンやWebマップを開発し、顧客情報をデータベース化したものをマッピングして、インターネットで利用できるように支援しているのです。

特徴2:車載システムの開発

システム創造開発では、車載システム開発はもちろん、出荷前の工場検査システムを受託開発しています。

車載システムとは、例えば、ドライブレコーダーや安全にバックするためのビューカメラ等のカメラの魚眼的な移りを自動補正したり、車周辺の障害物の感知等の機能や、カメラ、オーディオ等のシステムを搭載することをいいます。

システム創造開発では、この車載システムの開発に力を入れており、出荷前の工場での検査までを手掛けています。

特徴3:エキスパートによるモデリングのサポート

システム総合開発では、車両制御機能をモデル化し、シミュレーション技術でもって製品を開発する手法を行っています。

モデルベース開発技術を用いて二輪車の二輪車操安制御シミュレーションモデル開発やパワーエレクトロニクス回路(電力変換)の開発や航空宇宙分野における開発等でシステム創造開発の技術をサポートしています。

特徴4:ナビゲーションシステム開発/オーディオメディアシステム開発

システム創造開発では、ナビゲーションシステム開発やオーディオメディア開発を手掛けています。

Bluetoothを利用し、スマートフォンからの操作で、運転中でも電話を受ける・オーディオの再生を行えるようなシステム開発を行なっています。

特徴5:交通インフラシステム開発

システム創造開発では、交通インフラシステムの開発を手掛けています。

交通インフラシステムとは、具体的にいうとETC路測機やETC予告アンテナ等に関するソフトウェアの開発です。

例えば走行中の車に交通情報や安全運転のための情報を通知するもので、走行中の車両に、交通情報やETCの料金などの情報を通知するもので、DSRC路測機については無線通信規格等すべての作業を請け負っています。

特徴6:Stellaris デモシステム開発

システム創造開発では、Stellaris デモシステムを行っています。

Stellarisデモシステムとは、iPhoneを心拍計のデモアプリを搭載した評価用のボードに、Bluetoothを使って接続することで、評価ボードから受信した心拍数をなどの情報をiPhoneで表示するシステムのことです。システム創造開発ではこのデモシステムの開発に携わっています。

特徴7:Bluetoothを利用したシステム開発

システム創造開発では、Bluetoothを利用したシステム開発を行ないました。

Texas Instruments社のEK-EVALBOT評価キット及びStellarisの販売促進用ソフトウェアの仕様提案および実装等を手掛けています。

また、他社製(米国)のBluetoothプロトコルスタック(Bluetopia)については、日本国側の技術窓口として実装のアドバイスや質疑応答の対処なども実施しています。

特徴8:FXプロジェクト

システム創造開発ではFXプロジェクトを手掛けています。

FX(外国為替証拠金取引)とは、外国為替レートの上がり下がりを見ながら金利の差を予測し利益を得るための取引のことで、システム創造開発では、自動的に行うシステムや保守を主に担当しています。

システム創造開発による事業4つ

システム創造開発による事業を4つ紹介していきます。

ソフトウェア・自社ソリューション・システム開発・デジタルサイネージについてそれぞれ詳しく説明していきます。

事業1:主力事業である組み込みソフトウェア

システム創造開発では組み込みソフトウェアを主力の事業として展開しています。

組み込みソフトウェアとは、家電製品や自動車や電車、飛行機といった乗り物等にプログラムを組み込んで動かすソフトウェアのことです。

システム総合開発では、この組み込みソフトウェアを開発しており、車載ソフトウェア開発から交通インフラ開発へ発展、今の主力事業となりました。要求分析・設計・製造・テストを一貫して請け負い、システム開発を行なっています。

事業2:研究や事業開拓に力を入れている自社ソリューション

システム創造開発では、研究や事業開拓に力を入れている自社ソリューションを手掛けています。

システム創造開発では請負業務を通して培った技術力を生かして、産学連携(大学の研究機関や教育機関等と民間企業が連携すること)によるIoT時代に適した新技術の研究開発や新規の事業の開発に力を入れています。

事業3:様々なWEBシステムを開発

システム創造開発では、様々なWEBシステムを開発しています。

官公庁や地方自治体をはじめ、民間にも幅広く利用されている地図情報システムのアプリケーション開発やFXシステムの個別顧客対応システム等、WEBを介して実行されるさまざまなWEBシステムの受託開発をしています。

事業4:デジタルサイネージ

システム創造開発では、デジタルサイネージのシステム開発を行なっています。

デジタルサイネージとは、屋外や店頭、待合室などに液晶のディスプレイを設置し、案内情報や広告、看板やポスターなどを電子化したものを表示するための装置やコンテンツ等のことをいいます。

システム創造開発では、このデジタルサイネージのコンテンツ制作などを行っています。

システム創造開発の評判

気になるシステム創造開発の気になる評判についてまとめてみました。

人間関係が良く付き合いにくい人は少ない、上司、部下の関係はフラットであるといった人間関係に関する評判は良いものとなっています。

システム創造開発について理解を深めよう

これまで見てきましたようにシステム創造開発では、組み込みソフトウェア開発やWEBシステム開発、モデルベース開発技術や独自ソリューション等の主となる4つの事業を手掛け、さまざまなシステム開発を行なっています。

最近ではIoTの新規事業や開拓等も行っています。また、航空宇宙分野においても技術提供を行い役立ててもらっています。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。