ビジネスマナーは無料アプリで学べる!エンジニアにおすすめのアプリ3選

ビジネスマナーは無料アプリで学べる!エンジニアにおすすめのアプリ3選のアイキャッチイメージ

ビジネスマナーを身につける際には、アプリで学ぶと便利です。
空いた時間などに手軽に少しずつビジネスマナーを習得できます。

ビジネスマナーが学べる無料アプリ3選

ビジネスマナーを学ぶのにおすすめの無料アプリをピックアップしてみました。

あなたは大丈夫?知らないと恥ずかしいビジネスマナー

クイズ形式でビジネスマナーを学べるアプリです。
上司に書類を提出する場面など、実際のビジネスの場面を想定したクイズに、4択で回答します。
自分がよく遭遇するような場面も出てくるかもしれません。
普段自分が取っている行動や発言と同じ選択肢を選んで正解と出れば安心できるでしょう。
もし、不正解だった場合には実際の場面でも行動や発言を改善すれば、着実にビジネスマナーが身につきます。
また、このアプリは正解と不正解が分かるだけでなく、解説も付いている為分かりやすいです。
その選択肢のような行動や発言が正しい理由を理解しながら覚えられます。
選択肢の中には、笑いを取ろうとしているようなものも少し混じっており、楽しみながらビジネスマナーを学べるでしょう。

社会人常識マナー ビジネス 一般常識 アラサー常識100

こちらもクイズ形式のアプリです。
ビジネスマナーだけでなく、社会人に必要な一般常識を全般的に学ぶことができます。
カテゴリーは「ビジネス」と「敬語」、「結婚式」、「お葬式」の4つです。
「ビジネス」と「敬語」のカテゴリーを学べば、ビジネスマナーはほぼ身につくでしょう。
アプリ名通りに30歳前後の方に人気ですが、20代前半の方や30代後半以上の方にもおすすめです。
社会人なら誰でも分かるような簡単なものから、意外と知らない人が多いようなものまで、幅広い難易度のクイズが入っています。

知っておきたい社会人のマナー〜非常識と思われないための一般常識

社会人のマナー全般を学べるアプリです。
「日常生活のマナー」と「会社でのマナー」、「食事のマナー」の3カテゴリーに分かれています。
ビジネスマナーを学びたい人は「会社でのマナー」の部分を使うといいでしょう。
お気に入り機能が付いているので、後で再確認したいところを登録しておくと便利です。
検索機能があるので、特定のシーンでのマナーをピンポイントで調べることもできます。

アプリで覚えたビジネスマナーは早速実践してみよう

ここで紹介したアプリを使えば、少しずつでもビジネスマナーを覚えられます。
そして、覚えたビジネスマナーを実際のシーンで実践してみましょう。
それを何度も繰り返すことで、ビジネスマナーに則った行動や発言が自然にできるようになってきます。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

【早見表付き】エンジニアが最低限学ぶべきビジネスマナー一覧... ビジネスマナーと一口で言っても、かなりの数があり、職種や業種によって重要度が異なります。 ここでは、ITエンジニアにとって重要度の高いビジネスマナーをピックアップしてみました。 エンジニアが習得すべきビジネスマナー4選 ITエンジニアにとって重要度が高いビジネスマナーを早見表と合わ...