オフィスで働く女性エンジニアの参考に。メイクに関するアンケート調査の結果をご紹介します

オフィスで働く女性エンジニアの参考に。メイクに関するアンケート調査の結果をご紹介しますのアイキャッチイメージ

この記事ではサンケイリビング新聞社が過去に行ったアンケート結果を元にして、女性エンジニアがメイクにかける時間やメイク関係の情報源について紹介していきます。
「みんなメイクってどうしているんだろう?」と気になる女性エンジニアの方はご覧ください。

平日朝のメイクに時間をかけている

女性エンジニアが平日朝のメイクやスキンケアにかける時間の中で、最も多かったのが「10分まで」という回答でした。(41.5%)
次に多かったのは「5分まで」で、25.1%でした。
朝のメイクを10分以内で過ごす女性が全体の3分の2程度を占めることがわかります。

一方で「20分まで」と答えた人は27.4%存在し、全体の4分の1以上を占めました。
5~10分程度、長くても20分でメイクやスキンケアを済ませる人がほとんどのようです。

平日夜のメイクオフやスキンケアの時間は?

平日の終わりである夜のメイクオフやスキンケアについては、43.0%の人が「5分まで」と回答しました。
「10分まで」という回答も39.9%であり、ほとんどの人が短時間で済ませていることがわかります。
「30分まで」や「30分超」と答えた人は全体の2.8%しかいなかったことからも、短時間で済ませる割合が高い結果がでています。

化粧品の情報はテレビやファッション誌から

オフィスで働く女性エンジニアの参考に。メイクに関するアンケート調査の結果をご紹介しますのイメージ

化粧品の情報源として最も多く挙げられたのはテレビで、42.8%でした。
他にはファッション誌(33.2%)や店舗(32.5%)等の回答が多く見られました。(複数回答可)
友人知人の口コミも26.4%とかなりの支持を集めています。
美容系のサイトやフリーペーパーも利用率が高かったですが、一方で新聞や交通広告、ブログやSNSを参考にしている人はそれぞれ10%未満でした。

メイク用品の調達はドラッグストアが多い

「スキンケア・基礎化粧品」「下地・ファンデーション」「メークアップ商品」をどこで購入するかについては、どの品目についても「ドラッグストア」が1位という結果が出ています。
「ネット通販」「百貨店」がそれに続きますが、「スキンケアや基礎化粧品」はネット通販が2位を取ったのに対して、「下地・ファンデーション」「メークアップ商品」は百貨店が2位を守りました。
化粧品の種類によって購入場所を使い分けている人もいるかも知れません。

短時間&手軽が基本?

女性エンジニアの多くはメイクもメイクオフもスキンケアも短時間で済ませることが多いようです。
メイク用品の購入先についてもドラッグストアやネット通販派が多いことから、効率的かつ手軽に済ます人の割合が高いことが考えられます。

ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。