【お手軽・アウトドア系】ITエンジニアにおすすめの趣味をご紹介

【お手軽・アウトドア系】ITエンジニアにおすすめの趣味をご紹介のアイキャッチイメージ

仕事中は、デスクに座りっぱなしでパソコンとにらめっこしているエンジニアの方も多いのではないでしょうか。日々のストレス発散のためにも、休日や仕事終わりにできる趣味を持つことはとても大切です。
そこで今回は、エンジニアにぴったりな3つの趣味を紹介します。

忙しいエンジニアにおすすめの趣味

毎日が忙しいエンジニアにとって、簡単に始められて手軽に続けられる趣味は大きな魅力です。まずはそのような趣味を2つ紹介しましょう。

瞑想

ストレス軽減、疲労回復、姿勢が良くなる、セルフマネジメント能力の向上などのメリットがたくさんあり、しかも簡単に始められるのが「瞑想」です。
瞑想の方法はたくさんあるので、本などを元に自分にあう瞑想を見つけるのも楽しみの一つです。
マットさえあれば、どこでも始められるので「心を落ち着かせたい」と思っているエンジニアの方はぜひチャレンジしてみてください。

WEBラジオ

学生時代にラジオにはまったことがあるエンジニアの方も多いのではないでしょうか。今ではWebで全国各地のラジオが簡単に聞けるだけでなく、個人でも簡単に放送できる時代です。
自分の興味のある分野や憧れの人、エンジニアの裏話や最新情報を聞けるチャンスです。また、Twitterなどでラジオ好き同士の交流などもあり、社外のコミュニティに参加できる可能性もあります。
アンテナを張っている人や自分で情報を発信したいと考えている人にはおすすめの趣味です。

デスクワーク多めのエンジニアにおすすめの趣味

【お手軽・アウトドア系】ITエンジニアにおすすめの趣味をご紹介のイメージ

日々、パソコンとにらめっこしているエンジニアは休日だけでも体を動かしてリフレッシュすることは健康面、精神面のともに好影響が期待できます。チャレンジしてみる価値は高いのではないでしょうか。

自転車

マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイクなど色々な種類の自転車がありますが、なかでもエンジニアにおすすめなのは近距離もサイクリングにも使える「クロスバイク」です。
価格帯は数万円~10万円以上と幅広いですが、どの車種でも基本的にシティサイクルよりも半分以上車体重量が軽いので遠出しやすいのが大きなメリットです。
サイクリング中の風景や普段はなかなか感じられない風の感触に触れることで、無理のない運動と精神面の癒し効果が期待できるでしょう。

仕事と同じくらい趣味も大事にしましょう

真剣に仕事に取り組むのはとても大事ですが、それと同じくらい休みの日に羽を伸ばすことも重要です。リフレッシュして効率よく業務に臨められるような趣味を見つけてはいかがでしょうか。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。