【聞き流すだけでITのスキルアップ】エンジニアの勉強にも使えるTech系Podcastをご紹介

【聞き流すだけでITのスキルアップ】エンジニアの勉強にも使えるTech系Podcastをご紹介のアイキャッチイメージ

エンジニアとしてスキルアップを目指している人の多くは、日々勉強に励んでいます。
そんな熱心なエンジニアにおすすめできるのがPodcastです。
休憩時間や少し空いた時間などに聴いて、手軽にITのスキルアップを図れます。
ではPodcastとはいったい何か見ていきましょう。

聞き流すだけで勉強になるPodcastとは?

Podcastとは音声データをアップロードし、他のユーザーがラジオのようにして自由に聴けるサービスです。
音声だけでなく動画もアップロードできます。
ただ、実際にアップロードされているものは音声のみの番組が中心です。

Podcastという名称は、音楽プレイヤーのiPodと放送を意味するbroadcastを組み合わせて作られました。
そして、Podcastでアップロードした音声や動画は、iPodやスマートフォンをはじめとして多くのデバイスで視聴できます。
その際にはPodcastのアプリを端末にインストールする必要があります。

Podcastの音声には、一般の個人がセルフブランディングのためにアップロードしているものや、配信者同士で交流を持つためにアップロードしているものもあります。
そして、アップロードされている音声の中には、Tech系の内容のものもあり、エンジニアが勉強に使えることも多いです。
聞き流すだけでTech系の有益な情報が入ってくるので、通勤中に電車の中などで聴いてみるといいでしょう。

ITエンジニアにおすすめのTech系Podcast紹介(2019年7月版)

【聞き流すだけでITのスキルアップ】エンジニアの勉強にも使えるTech系Podcastをご紹介のイメージ

Tech系Podcastの中で特におすすめなのは「PHPの現場」と「boot.fm」です。

「PHPの現場」は、実際にIT企業でエンジニアとして活躍している人を招いて、雑談などを交えながらPHPについて解説してくれます。
ゲームなどをたとえに出して分かりやすく話しているので、理解しやすいのが特徴です。
1本の長さは1時間半から2時間程度のものが多いため、通勤時間の長い人に特におすすめです。

「boot.fm」も実際にIT企業で活躍しているエンジニアが運営している番組で、自分が携わっている仕事のことなどについて話してくれています。
技術的な内容などは聞き流しているだけでも勉強になることが多いです。
適度に雑談も交えているので、楽しみながら聴けます。
時間は1本1時間前後あるので、空いた時間で分けて聞くのも、最初から最後まで通して聴くのも良いでしょう。

Tech系の番組を聴いてスキルアップに役立てよう

Podcastを使えば様々な番組を聴けて、エンジニアが勉強に使えるTech系の番組も多いです。
楽しみながらITスキルや知識を身につけられる番組もあります。
仕事以外に勉強する時間がなかなか取れない人は、ぜひ通勤中などに聴いてはいかがでしょうか。

ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」