Androidタブレットと他のOSとの違いとは?選び方やおすすめ商品をご紹介!

Androidタブレットと他のOSとの違いとは?選び方やおすすめ商品をご紹介!のアイキャッチイメージ

多くのメーカーが販売しているタブレットが、Androidタブレットです。
Androidタブレットを購入しようと考えている方もいるかもしれません。
本記事では、Androidタブレットの概要や各OSの違い、Androidタブレットを選ぶときのポイントなどについてまとめました。
またおすすめのAndroidタブレットもご紹介するので、ぜひ参考にして自分に合った製品を選んでください。

Androidタブレットとは

Androidタブレットとは、Google社が提供しているAndroid OSを搭載しているタブレットのことをいいます。
OSにはいくつかの種類がありますが、Android OSの大きな魅力は種類の多さです。
商品によって機能や性能が大きく違い、またカスタマイズして使いやすくすることも可能です。
そのため、自分に合った製品を見つけやすいといえるでしょう。

「Windows OS」「iPad OS」との違い

Windows OS」「iPad OS」

Androidタブレットを購入するにあたって知っておきたいのが、Windows OSやiPad OSとの違いです。
Windows OSは、多くのパソコンに搭載されているOSです。
パソコンと同じような使い心地で使用することができ、OSの中でトップシェアを占めています。
ノートパソコンとしても使用したい場合には、とくに便利だといえるでしょう。

iPad OSは、Apple社製のOSです。
アプリからウイルスに感染しにくいこと、iPhone・Macシリーズと高い互換性があることなどが特徴だといえるでしょう。
Apple製品を愛用している人にとっては第一選択なのではないでしょうか。
Android OS、Windows OS、iPad OSは、それぞれに異なるメリットがあります。
タブレットを購入する際には、まずはOSから選ぶことをおすすめします。

Androidタブレットを選ぶポイント

ここでは、Androidタブレットを選ぶときのポイントをご紹介します。

サイズ

まず最初にチェックしたいのが、Androidタブレットのサイズです。
普段使いなら7~8インチ、動画やゲームを楽しみたいなら9~10インチ、ノートパソコンとしても使いたいなら10インチ以上が適しているといえるでしょう。

CPU

CPUはAndroidタブレットの頭脳にあたる部分であり、CPUが高いほど性能が高くなります。
快適にゲームやアプリを楽しみたいのであれば、コアの数は4~8個、クロック周波数は1.8~2.3GHzがおすすめです。

メモリ

メモリ容量が大きければ、それだけ多くのデータを保存しておくことができます。
ウェブサイトの閲覧がメインなら1GB、アプリやゲームを頻繁に使うのであれば4GBなど、用途に応じて選びましょう。

OS

Androidタブレットは、製品によってOSのバージョンが異なります。
古いOSだとアプリがインストールできない、ウイルスに感染しやすいなどの問題が起きるので、OSのバージョンはAndroid 5.0~5.1.1以上を選んでください。

おすすめのAndroidタブレット3選

Androidタブレットとは

ここでは、おすすめのAndroidタブレットを3つご紹介します。

恵安(KEIAN) KI-R7

とにかく価格が安く、コスパを重視して選びたいという人におすすめです。
サイズは7インチ、CPUはクアッドコア、メモリは1GBで、ウェブサイトの閲覧などをメインに使用する人に向いています。

日本電気(NEC) LAVIE Tab E TE410

初心者にとっても使いやすいAndroidタブレットです。
「指紋認証」や「パスワードマネージャー」などセキュリティ機能が充実しているため、安心して使用することができます。

サムスン(Samsung) Galaxy View SM-T670NZKAXJP

動画やゲームを18.4インチの大画面ディスプレイで楽しむことができます。
大容量バッテリーのため、1回充電すれば約8時間の連続動画再生が可能です。

自分に合ったAndroidタブレットを選ぼう

ここでは、Androidタブレットの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。
Androidタブレットには多くの種類があり、どの商品が向いているかは用途や好みによって異なります。
ぜひじっくりと比較検討して、自分に合ったAndroidタブレットを選んでください。

エンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

AndroidOSの基本機能を7つ紹介|AndoroidとiOSの違いは?... 「Android」とはGoogleのスマホに掲載されているOS OSとは、アプリケーションの動きを制御するために必要なスマホに搭載されているソフトウェアのことを指します。 スマホのOSには「Android OS」と「iOS」の2つがありますが、「Android OS」はGoogleのスマホに...
iphoneの「iOS」とは何のこと?特徴・機能を紹介... よく耳にする「iOS」という言葉ですが、今一つ意味を理解できていないという方もいるかもしれません。 ここでは、iOSの概要やAndroid OSとの違い、iOSバージョンの確認方法などについてまとめました。 記事の最後では、iPhoneを購入するときのポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてくだ...
Windows (ウィンドウズ) Windowsとは? Windowsとは米マイクロソフト(Microsoft)社が開発・販売している、コンピュータのオペレーティングシステム(OS)です。アイコンとマウスによって直感的に操作できるグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)や、複数のアプリケーションを同時に実行できるマルチタ...
パソコンのOSって何?役割やパソコンに利用される3つのOSについて紹介... パソコンのOSって何? OSとはアプリケーションソフトを動かすために必ず必要なソフトウェアで、どのパソコンにも必ず搭載されています。 コンピュータはハードディスク、メモリ、周辺機器、CPUなど多くのものから構成されていますが、OSはこれらを取りまとめる役目をしており、コンピュータを操作しやす...