ネットワークやサーバー関連のインフラエンジニアに「語彙力」は必要?

ネットワークやサーバー関連のインフラエンジニアに「語彙力」は必要?のアイキャッチイメージ

ここではネットワークエンジニアやインフラエンジニアに語彙力が必要かどうかを考えていきます。
語彙力なんてどうでもいいと思っている人も、語彙力をつけるべきか迷っている人も、まずは本記事をご一読のうえで、語彙力について考えてみてください。

そもそも語彙力とは

語彙力の「語彙(ごい)」とは、「言葉や単語」という意味です。
英語で言えば「vocabulary」です。
そして「語彙力」とは「言葉や単語をどのくらい知っているか、そしてそれを適切に扱えるかを問う能力」を指します。
例えば1つの物事について「どれくらい言い換えられるか?」が語彙力の1つの目安になります。
たくさん言い換えられる人は、それだけ語彙力が高いと言っていいでしょう。
語彙力を伸ばすには、本を読み、テレビやネットなどで情報を得ることが近道です。
本やテレビやネットを見れば、様々な言葉に触れることができます。
自分が今まで使ったことがない言葉と出会い、知り、それを実際に使ってみることで、語彙力の向上が可能です。
近年は「ヤバい」という様々な状況に対応できる便利な言葉があるためか、これを連呼しているせいで語彙力のない人が増えているという説もあります。

エンジニアに語彙力は必要なのか

では本題の「エンジニアに語彙力は必要なのか」について明らかにしていきましょう。
誰とも話すことなく1人で黙々と作業をするのであれば、語彙力は不要かもしれません。
しかし実際のビジネスシーンにおいては、エンジニアとして顧客にわかりやすく説明をしなければならないこともありますし、わかりやすいマニュアルを書く機会もあるはずです。
こういったときに語彙力がなければ、顧客が不満を持つこともあるでしょうし、マニュアルに意図した内容を記載できない可能性もあるでしょう。
また、チーム内で情報を共有する場合にも語彙力が必要です。
チーム内に飛び交っている言葉がわからない、または自分の言いたいことをチームメンバーに理解しにくい専門用語でしか表現できないようでは仕事になりません。
これら以外にも、語彙力があって言葉を正しく使える人は言葉の間違いに気づきやすいので、細かいミスにも気がつく傾向があります。
結果としてバグの少ないコードを書ける可能性が高まるため、業務効率が向上します。
これらを踏まえると、エンジニアにも語彙力は必要だと考えられます。

エンジニアは語彙力を高めるべき

エンジニアは難しい用語を扱うことも多く、それをわかりやすく説明するためにも語彙力は必要です。
コードを書くばかりがエンジニアの仕事ではありませんので、社会人にふさわしい語彙力を身につけてください。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

ネットワークエンジニアのスキルアップをするには?おすすめの本11選を紹介... ネットワークエンジニアにおすすめの勉強とは? ネットワークエンジニアについての学習には、本の利用がおすすめです。 IT業界では新しい技術が日々生まれており、それまでスタンダードとされていた技術も新しい技術の台頭によって、いつの間にか廃れていきます。 そのため、ネットワークエンジニア...
インフラの仮想化ができるVMware。インフラエンジニアの求人内容とは... 「インフラエンジニアですが、仮想化の案件を扱ったことがない」という方もいるのではないでしょうか。インフラエンジニアにとって仮想化のスキルを身に付けることは、今後のキャリアを考えるうえでも重要です。 本記事では仮想化のメリットや、仮想化に用いられる「VMware」について解説した上で、VMwareを...
ネットワークエンジニアと公務員を比較。転職のしやすさは?... ネットワークエンジニアと公務員のどちらを目指すかで迷っている方もいるのではないでしょうか。 本記事では、ネットワークエンジニアと公務員の違いや転職のしやすさについてまとめました。 就職・転職先を決めるうえで参考にしてみてください。 公務員とネットワークエンジニアの違い 公務員の長所としてよく...
インフラエンジニアも在宅勤務が可能に!できることや求人の探し方... 従来、インフラエンジニアの在宅勤務は難しいといわれていました。 しかし、クラウドの普及により最近ではインフラエンジニアの在宅勤務も可能になりつつあります。 ライフスタイルに合わせて働くために、在宅勤務にシフトしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。 ここでは、インフラエンジニアの在...
インフラエンジニアの仕事の魅力5つ|仕事内容や向いている人の特徴も紹介... インフラエンジニアとは? インフラエンジニアとは、ITインフラの設計や構築、運用を専門的に行うエンジニアです。「インフラ」とは「インフラストラクチャー(Infrastructure)」を略した言葉で、日本語では「基盤」などの意味を持ちます。 インフラは一般的に水道や電気、ガスなどの人々が...