スキルアップに必須。サーバーエンジニアのおすすめ勉強方法

スキルアップに必須。サーバーエンジニアのおすすめ勉強方法のアイキャッチイメージ

ITエンジニアとしてスキルアップを目指すなら、地道に勉強して知識を増やさなければなりません。
しかし、勉強方法がよく分からず、効果的な学習ができていないエンジニアも多いでしょう。
ここでは、サーバーエンジニア向けに、おすすめの勉強方法を紹介していきます。

オンプレミス環境での学習

サーバーエンジニアは、ITエンジニアの中でも、実際の機器に触れて設定作業することが多い職種です。
サーバーの設定方法は書籍などでも勉強可能ですが、実物の機器に触れながら学んだ方が効果的に学習できます。
実物の機器に触れながら勉強したことは、ほとんどそのまま実務で活かせるでしょう。
書籍で勉強して知識を身につけても、実物の機器に触れていないと、実際に設定を行う際にスムーズにいかないこともあります。
そのため、サーバーに関することはオンプレミス環境で学習するのが望ましいです。
ただ、学習のためにオンプレミス環境を構築するのは、なかなか難しいでしょう。
また、勉強のために業務用のサーバーをいじれるような機会はなかなかありません。
そこで、フリーエンジニアネットワークでは、学習用機材の無料貸出を実施しています。
キャリアアップを目指すサーバーエンジニアにとって大きな助けになるでしょう。

その他の学習方法

サーバーエンジニアに求められるスキルは、サーバーに関するスキルだけではありません。
サーバーはネットワークに接続して稼働させるため、セキュリティ関連のスキルやネットワークの知識も必要になります。
セキュリティ関連のスキルは、サイトやサービスなどで勉強可能です。
例えば、Linuxセキュリティ標準教科書なら、Linuxの使用を想定した内容になっているため、サーバーエンジニアにおすすめです。
また、情報処理推進機構ではAppGoatという脆弱性体験ツールを提供しています。
脆弱性があらかじめ埋め込まれているツールを使用し、脆弱性を発見したり対策を考えたりすることで、実践的な学習が可能です。
他に書籍を使って勉強するのもいいでしょう。
セキュリティエンジニア向けの書籍の中には、サーバーエンジニアにとって役に立つ内容のものも多いです。

実際の機器を触りながらの勉強が効果的

サーバーエンジニアがスキルアップするためには、知識を覚えることに加えて、実際に機器を触って勉強することが重要です。
また、サーバーだけにとどまらず、セキュリティやネットワークなどスキルも身につけておくと役立ちます。
学習用のサイトやサービスを利用することで、効果的に学べるので積極的に利用してみましょう。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

インフラエンジニアのスキルアップに役立つ副業・派遣の探し方... ITインフラは、多くの人の生活に重要な役割を担っています。そのITインフラの構築や運用を手がけるのがインフラエンジニアです。この記事では、インフラエンジニアのスキルアップに役立つ副業や派遣の探し方を解説します。 まずは将来のキャリアについて考える インフラエンジニアとしてスキルアップを望むな...
ネットワークエンジニアのスキルアップをするには?おすすめの本11選を紹介... ネットワークエンジニアにおすすめの勉強とは? ネットワークエンジニアについての学習には、本の利用がおすすめです。 IT業界では新しい技術が日々生まれており、それまでスタンダードとされていた技術も新しい技術の台頭によって、いつの間にか廃れていきます。 そのため、ネットワークエンジニア...
サーバーエンジニアのスキルアップに役立つ副業・派遣の探し方... 「サーバーエンジニアとしてスキルアップ、キャリアアップをしたい」と漠然と考えているものの、具体的にどのような動き方をすれば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。 派遣や副業、フリーランスと、サーバーエンジニアの働き方も様々なスタイルがあります。 将来のキャリアビジョンを明確に サーバーエンジ...
ネットワークエンジニアのスキルアップに役立つ副業7選!副業をする際の注意点... ネットワークエンジニアがスキルアップするには ネットワークエンジニアとは、ネットワークを構築したり、構築したネットワークの保守や運用などを行うエンジニアのことです。ネットワークエンジニアには非常に幅広く、専門的で、高度な知識やスキルが求められることになります。 また、IT業界の技術の進歩...