インフラエンジニアがAWSでサーバー構築するシーン:運用編

インフラエンジニアがAWSでサーバー構築するシーン:運用編のアイキャッチイメージ

Amazonが提供するクラウドサービスAWSは、多くの企業で導入されています。様々なシーンで利用することができ、サーバー構築の際にも使われます。
この記事ではインフラエンジニアがAWSを使って立てるサーバーの運用方法やAWSのサーバーの特徴などを紹介します。

AWSで立てたサーバーの運用方法

AWS(Amazon Web Services)はAmazonが提供するクラウドサービスです。AWSを利用すれば簡単にサーバーを立てることも可能になります。
レンタルサーバー事業者はバックアップや監視、セキュリティ対策も含めたサービスとなっていることが多いですが、AWSには基本的にそれがありません。

しかし、AWSは基本的に無料か格安で利用できる代わりに、バックアップや監視、セキュリティ対策などはユーザー自身で行う必要があります。
これらの運用は、一般的にはインフラエンジニアが担当することも多いです。

AWSで運用するメリット

AWSのメリットは何といっても初期費用が無料な点です。
従来の物理的に設置していたサーバー構築をすべてクラウド上で行うことで、初期費用を抑えられます。大型の初期投資が不要になり、柔軟にITリソースを確保できます。

AWSで立てたサーバーの特徴

クラウドサービス

例えばAWSのサービスのひとつである「Amazon EC2」は、仮想マシンをウェブサービスとして提供できます。
APIのコールひとつで、複数のEC2インスタンスタイプ、アベイラビリティゾーンなどをプロビジョニングできます。

また、柔軟なストレージオプションがあるのも特徴です。
組み込みのインスタンスストレージだけでなく、Amazon Elastic Block Store (EBS) や、 Amazon Elastic File System (EFS)などのクラウドストレージにも対応しています。

従量課金制を採用

AWS必要な時に必要な分だけ支払う「従量課金制」を採用しているのも特徴です。
例えば、繁忙期など多くのITリソースが必要となった時には必要な分だけ増強し、閑散期には少なくするという手段も使えます。
不要になった際にはサーバーを停止し、データを削除することで課金されなくなります。
新しいプロジェクトを立ち上げたい時や、素早くサービス検証などを行いたい時にも便利です。

インフラエンジニアが今後も利用することの多いサービス

AWSを採用している企業は増えており、今後もその増加の一途をたどると考えられています。
そのためインフラエンジニアはクラウドサービスのスキルを身に付けるとともに、AWSで構築・運用の想定をしておくことをおすすめします。

合わせて読みたい

クラウドを扱うインフラエンジニア向け。AWS Loft Tokyoを活用する方法... ここではインフラエンジニアのために用意された「AWS Loft Tokyo」という施設について、概要や利用方法をご紹介します。 エンジニアがAWS Loft Tokyoを使うことで得られるメリットも合わせてご紹介するので、興味のある方はご一読ください。 AWS Loft Tokyoとは A...
インフラエンジニアのおすすめ副業はこれ!案件獲得とスキル活用技... 働き方改革の影響もあり最近は副業OKの企業が増えており、実際に複数の仕事をされている方を多く見かけるようになりました。 特にIT系エンジニアの方で副業をされている方は増えており、さまざまな職種や案件に挑戦されている方がおられます。ただし、副業と言ってもさまざまなカタチがあり、どのような手段や方...
来る5G時代にインフラエンジニアが身に付けるべき技術とは【IoT】... 5Gが一般に普及する時代がすぐそこまできています。これからの5G時代にエンジニアが身に付けておくべき技術には何があるのでしょうか。 ここでは5Gの普及によって身近になるものや身に付けておきたい技術について紹介します。 5Gの普及でIoTがより身近になる 5Gの中でも生活に密着していると...
これで分かる!インフラエンジニアの全キャリアパスを徹底解説... これからインフラエンジニアを目指す方や、すでにインフラエンジニアとして活動されている方も含めて自身のキャリアアップをどのように進めていけば良いのか検討している方は少なくないでしょう。 しかし、ITインフラを構築・運用するという専門性の高い仕事に就いていることで、そこからさまざまな職種や仕事に派...
ネットワークやサーバー関連のインフラエンジニアに「語彙力」は必要?... ここではネットワークエンジニアやインフラエンジニアに語彙力が必要かどうかを考えていきます。 語彙力なんてどうでもいいと思っている人も、語彙力をつけるべきか迷っている人も、まずは本記事をご一読のうえで、語彙力について考えてみてください。 そもそも語彙力とは 語彙力の「語彙(ごい)」とは、「言葉や...