インフラエンジニアが知っておきたい、電源設計で発生する「仕様変更」の課題と原因

インフラエンジニアが知っておきたい、電源設計で発生する「仕様変更」の課題と原因のアイキャッチイメージ

電源設計は、電子機器を開発する上で重要な工程です。しかし電源設計には「仕様変更」という課題がつきものです。
ここでは電源設計時に発生する仕様変更の原因と課題についてご紹介します。

仕様変更の原因とは

電源設計は電子機器の開発において必要不可欠な工程です。
しかしたびたび仕様変更に見舞われることもあります。
仕様変更のほとんどは、技術的な問題によるものだとされています。
特にプロジェクトが開始する際に正確な電源仕様が分かっていない場合に起こりやすいです。
開発途中で競争勢力や外部市場が関わってくることにより、変更が引き起こされる場合もあります。
また仕様に関連する法律が変更され、競合他社が新製品を発売するケースも起こります。
その場合、現在開発している製品について仕様を見直さなくてはいけない可能性もあります。
このように開発開始時点で技術や仕様に問題はなくとも、外部からもたらされる原因によって仕様変更をしなくてはいけないケースが増えているとされています。

仕様変更の課題

開発中に仕様が変更になっても、エンジニアはそれに対処しなくてはいけません。
仕様の変更はプロジェクトの進行を遅らせ、コストが増大してしまいます。
エンジニアに仕様変更の課題について調査したところ、ほとんどのエンジニアはプロジェクトの時間短縮に苦しんでいるとされます。
また約7割のエンジニアが、製品ライフサイクルが短縮したことによる技術刷新を経験しています。
そして調査対象者の半数以上は、製品仕様の変更が電源設計に大きな影響を与えていると考えています。
また同じく半数以上のエンジニアは変更を経験していますが、それが当たり前と考えている人も多く、さらに問題が悪化する可能性も考えられています。
またコスト面でも大きな影響があります。
たとえば5年間の製品寿命を持つ新しいシステムから、2年以内に返済を開始するOEMアプリケーションがあったとします。
このプロジェクトの開発には8ヶ月がかかるとされるため、2ヶ月の遅延でもリターンは20%減少するかもしれません。
コストは基本的に顧客の負担となるため、競争力も低下させてしまいます。
エンジニアの約半数は2ヶ月以上の遅延を経験しているとされます。
影響は顧客や企業だけでなく、エンジニア個人の自信を損ない、士気を下げることにもつながります。

仕様変更に対処できるエンジニアに

電子機器が進化し続けている以上、仕様変更はある程度避けられないでしょう。
そのためインフラエンジニアは、仕様変更の原因と課題についてある程度理解しておく必要がります。
また変更の影響を小さくする戦略を練る必要があるでしょう。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

インフラ保守・運用の仕事内容とは?必要な知識とスキル5選を紹介... インフラ保守・運用業務とは? 「インフラエンジニア」は、情報の受け渡しや保管を行うサーバーや、情報をやりとりするネットワークなど、情報技術を成立させるための基礎・基盤であるインフラを支えるエンジニアのことです。 インフラエンジニアの仕事内容には、ITインフラの設計構築とインフラの保守・運...
サーバ構築をマスターする!ラッキングと配線のコツとは?... サーバエンジニアとして仕事をするのであれば、サーバ構築をマスターしなければいけません。 ここでは、サーバ構築の流れおよびラッキングと配線のポイントについてまとめました。 効率よくスムーズに作業を行うためにも、サーバ構築を行う際にはぜひ確認してください。 エンジニアが知っておくべきサーバ構築の流...
「電源設計」はインフラエンジニアの重要な業務の1つ。その基本とは... 電源設計とはその名の取り、電源システムを設計する業務のことを指します。電源設計は、進歩し続ける電子機器の開発の上でとても重要な業務となっています。 本記事では電源設計の基本について紹介します。 電源設計に求められるもの 近年電子機器は進化し続けています。 そのため電気機器を開発する上で、...
ネットワークエンジニアに役立つソフトツール18選!使うべきアイテムとは... ネットワークエンジニアの仕事に役立つツールとは ネットワークエンジニアの仕事としては、ネットワークコマンドの実行やサーバ接続などが挙げられますが、これらはツールを使用することで効率化することが可能です。 ここでは、ネットワークエンジニアの仕事に役立つツール18個を紹介します。ネットワーク...