インフラエンジニアが覚えるべきAWSサービスの基礎知識:Amazon RDS

インフラエンジニアが覚えるべきAWSサービスの基礎知識:Amazon RDSのアイキャッチイメージ

データベースは情報システムの構築や運用に欠かせません。その際に有効なのが、AWSのAmazon RDSです。
この記事では、Amazon RDSの概要やできること、メリットを解説しますので、データベースのクラウド移行を考える際などにご活用ください。

Amazon RDSとは

まずは、Amazon RDSの概要とできることを解説します。
Amazon RDSはAWSのリレーショナル型のデータベースです。なお、リレーショナルデータベースとは、高機能なExcelと考えるとイメージしやすいです。

サーバーやOSの管理がなくても、リレーショナルデータベースを利用する事ができます。
RDBMS製品との互換性もありますので、既存のデータベースを移行させることも可能で、EC2よりも簡単にデータベースの運用ができます。
情報の整合性や管理の効率化に強みがあり、顧客リスト、商品一覧データ、従業員リストといった幅広いデータ管理に適します。

また、リレーショナルデータベースの構築には、RDBMSが必要です。
Amazon Aurora、Postgra SQL、MySQL、Mariaデータベースなどが、AWS RDSで人気のRDBMSとなっています。

Amazon RDSのメリット

クラウドサーバー

Amazon RDSには様々なメリットがあります。Amazon RDSのメリットは、以下の通りです。

  • 保守管理が不要
  • モニタリングサービス
  • スケールアップ/ダウンがいつでも可能
  • バックアップサポート
  • スケーラビリティが高い

Amazon RDSでは、定期的に提供されるパッチが自動的に適用されます。最新のパッチが常に適用されるので、セキュリティの面で安心できます。
指定したメンテナンスウィンドウ時間内にパッチの適用があり、ダウンタイムがありますが、マルチAZ配置によりダウンタイムを最小限におさえることが可能です。
インスタンスは、Amazon CloudWatchを使ってモニタリングできます。CPUやメモリ、ネットワークの使用量などの監視、アラーム設定により閾値を超えたときに自動スケールにすることも可能です。

また、インスタンスクラスを変えることで、CPUパワーやメモリサイズ、ネットワーク性能のスケールアップも可能です。バックアップも自動で行われ、最大35日間保持します。

スナップショットを使うと、任意でデータベースの保存が可能です。新しいインスタンスを作成すると、同じデータベースを再現できる為、重宝します。
大規模なシステムながら、コストが増えないためスケーラビリティの高さもメリットになります。

データベースならAmazon RDS

Amazon RDSは簡単なデータベース運用を実現しています。
多くのメリットもあるので、データベースの構築を考えるならばAmazon RDSを活用してみてはどうでしょうか。

合わせて読みたい

インフラエンジニアが覚えるべきAWSサービスの基礎知識:AWS Lambda... プログラムを動かしたいときは、実行環境を整える必要があります。 しかし、AWS Lambdaを活用すれば、プログラムの実行環境を用意する必要がなくなります。ここでは、AWS Lambdaの概要やできること、メリットを解説します。 AWS Lambdaとは AWS Lambdaは、Amazo...
クラウドを扱うインフラエンジニア向け。AWS Loft Tokyoを活用する方法... ここではインフラエンジニアのために用意された「AWS Loft Tokyo」という施設について、概要や利用方法をご紹介します。 エンジニアがAWS Loft Tokyoを使うことで得られるメリットも合わせてご紹介するので、興味のある方はご一読ください。 AWS Loft Tokyoとは A...
【インフラエンジニアの働き方紹介2】SESの仕事内容と身につく力... IT業界で働いていると「SES」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 この記事では、SESはどのような働き方をするのか、どのようなメリットがあるのかなどを紹介します。 SESのインフラエンジニアはどんな仕事をしているのか エンジニアが客先で働く際、クライアントとベンダ...
インフラエンジニアのおすすめ副業はこれ!案件獲得とスキル活用技... 働き方改革の影響もあり最近は副業OKの企業が増えており、実際に複数の仕事をされている方を多く見かけるようになりました。 特にIT系エンジニアの方で副業をされている方は増えており、さまざまな職種や案件に挑戦されている方がおられます。ただし、副業と言ってもさまざまなカタチがあり、どのような手段や方...
インフラエンジニアが覚えるべきAWSサービスの基礎知識:Amazon CloudFront... AWSのコンテンツデリバリーネットワークである、Amazon CloudFrontをご存じでしょうか。 この記事では、Amazon CloudFrontの概要やできることを解説します。インフラエンジニアの方は、ぜひ参考にしてください。 Amazon CloudFrontとは Amazon ...