Linuxに入れておきたいおすすめソフト12選!インストール方法も解説

Linuxに入れておきたいおすすめソフト12選!インストール方法も解説のアイキャッチイメージ

Linuxとは?

そもそもLinuxとはどんなものなのでしょうか。簡単にいうとLinuxとはWindowsやMacを代替できる無料のオペレーションソフト(OS)です。

1990年代に、当時フィンランドの大学生だったリーナス・トーバルスが開発しました。無料のOSではありますが、オープンソースソフトを中心に、対応するソフトを動かすことができ、しかも普段我々が行うようなことは一通り行うことができる、おすすめのOSです。

Linuxに入れておきたいおすすめソフト12選

Linuxにはぜひ入れておきたいおすすめソフトがたくさん存在します。テキストを効率的に入力したり、あるいはプログラミング、そしてそれをチームで共有するソフトまでさまざまなものがあるため、慣れていないと戸惑いがちです。

今回は初めてでも慣れていても、ぜひ入れておきたいおすすめのLinux対応ソフトを12種類選んでみました。参考にして、Linuxパソコンを快適で便利なものにしてください。

Linuxおすすめソフト1:Firefox

Firefoxは、Linuxでも動作する、インターネットを閲覧することができるおすすめのブラウザです。

無料でインストールでき、さらにプライベートブラウジングやトラッキング防止といったセキュリティはもちろん、ブラウジングを遅くしてしまう一部の広告やスクリプトを実行させない技術により、ページ読み込み速度を公称で44%も向上させることができます。そのため快適なインターネットを楽しめます。

Linuxおすすめソフト2:ClipGrab

ClipGrabは、Linux上でも動かすことのできるおすすめの動画ソフトです。YouTubeやVImeoなどの動画サイトから動画をダウンロードしたり、変換したりすることができます。

無料でダウンロードでき、YouTubeやDailymotionといったサイトからのダウンロードはもちろん、WMV、OGG、MPEG4といった動画形式や、MP3などの音声形式に変換することができます。

Linuxおすすめソフト3:Vim

VimはLinuxでも動作させることのできる高機能テキストエディタです。複数のモードとコマンドの組み合わせでテキスト編集を快適に行うことができます。

プログラマーを中心に強い支持を受けており、バックグラウンドプロセスと同期せずに対話できるChannelなどのコマンドが搭載されている点が特徴です。少々慣れが必要なソフトではありますが、おすすめのLinuxソフトと言える高機能さが自慢です。

Linuxおすすめソフト4:OpenOffice

OpenOfficeはLinux上でも動作できる、おすすめのオープンソースの無料オフィスソフトです。

Excelに相当する表計算ソフトであるCalc、Wordに相当する文章ソフトWriterだけでなく、描画ソフトのDrawなども同梱されています。日本語でのサポートも行われており、官公庁でも利用されているなど、信頼性も高いソフトです。

また、開発をしてみたい方はコミュニティに参加することもできます。

Linuxおすすめソフト5:VLC

VLCはLinuxでも動かすことのできるおすすめのメディアプレイヤーです。CDなどの光学ディスクや、さまざまなメディアを再生することができます。

ほぼすべてのファイルを再生することができるだけでなく、多くのファイルについてコーデックバックが必要ありません。また、さまざまなスキンが用意されており、好みに合わせて見た目を変えることもできます。完全フリーソフトのため、煩わしい広告や監視もなく、快適です。

Linuxおすすめソフト6:hexedit

hexeditは、パソコンのバイナリを見る際におすすめのLinuxソフトです。

ファイル容量に制限がないため、比較的大きめのバイナリであっても閲覧・編集が可能です。また、コピーペーストや、選択した範囲のデータを別のファイルへとアウトプットすることもできます。そのため、バイナリを外部に書き出す必要がある際にもおすすめです。

内臓PMIに慣れた方にもおすすめのエディタです。

中見出し:Linuxおすすめソフト7:medit

meditは、ubuntuなどのLinux系のOSで特におすすめのテキストエディタです。

さまざまな言語に対応していたり、Windowsでも使うことができるため、プログラミングにもおすすめのエディタと言えるでしょう。また、同一画面を四分割できるため、作業もしやすいLinuxソフトです。

もちろん行の文字数指定など、ライティングにも適したプラグイン機能も搭載できるため、ライティングを行う方にもおすすめです。

Linuxおすすめソフト8:SpaceFM

SpaceFMは、ファイルマネジメントを行う際におすすめのLinux用ファイルマネージャーです。

軽量かつ細かい設定が可能で、システムに内蔵している仮想ファイルシステムや、Udevをベースとしたデバイスマネージャーを搭載しています。さらにメニューシステムもカスタマイズが可能です。

ソフトが軽量に設計されているため、動作の遅いコンピュータでも快適に動作させることができるため、おすすめです。

Linuxおすすめソフト9:GitHub

GitHubはソフトウェアを開発する際におすすめの、Linuxにも対応した開発プラットフォームです。

GitHubを使うことでチームの連携を強化することができ、ソースコードの品質も向上させることができます。また、IssuesとProjectsを使うことで、コードを見つつプロジェクトを管理することも可能で、効率的にプロジェクトを動かすことができます。

メンバー間の学習にも適しています。

Linuxおすすめソフト10:Atom

AtomはHTMLやCSS、JavaScriptを作成したり、編集したりする際におすすめのエディターです。

オープンソースソフトのため無料で利用できますし、プラグインも豊富に準備されているため、ユーザーインターフェースも含め自由なカスタマイズが可能です。

また、C言語やC++言語などのメジャーなプログラミング言語はもちろん、XMLなどにも対応しているため、プログラミングを行う多くの方に適しています。

Linuxおすすめソフト11:DamnVid

DamnVidは、動画をダウンロードしたり、変換するときにおすすめのLinuxにも最適のオープンソースの動画ソフトです。

ハードドライブやYouTube、Dailymotionなどの数多くのWebサイトからビデオをダウンロードし、変換できます。ファイル変換とダウンロードを同時に行うため、プロセス全体を大幅に高速化することができます。

その結果消費電力も削減が可能で、軽快に動作する点が魅力です。

Linuxおすすめソフト12:Dropbox

Dropboxは、ファイルを共有したり、整理するときにおすすめの、Linuxにも対応したソフトです。

世界で初めてのスマートワークスペースで、ファイルの作成を共にする仲間のデータを1ヶ所にまとめ、整理する際に非常に便利です。また、使い慣れたソフトで制作したものを共有できるため、作業に集中しやすく、プロジェクトを円滑に進めていくことができます。

個人用のBasicであれば無料で使うこともできます。

Linuxにソフトをインストールする方法

Linuxのソフトのインストール方法は簡単です。

まず、Linuxを最新バージョンにアップデートしたら、Linux用のパッケージマネージャーなどを利用します。パッケージマネージャーであれば必要なソフトはソフトからアクセスできるレポジトリより、ダウンロードをすることが可能です。

ダウンロードができたら、あとはパッケージマネージャーの指示に従ってインストールしていけばソフトが使えます。

Linuxにおすすめのソフトをインストールしてみよう

Linuxにおすすめのソフトについて紹介してきましたがいかがでしたか。

この記事でもご紹介したように、Linuxにこれらのおすすめソフトを入れることで、より快適に、そしてより便利にLinuxライフを楽しむことができます。Linuxパソコンにこの記事のおすすめソフトをインストールして、Linuxをより楽しんでみてください。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。