.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. データベース
  4. SQL Server
  5. 関係データベース管理システム「Microsoft SQL Server」の概要とインストールの手順とは

関係データベース管理システム「Microsoft SQL Server」の概要とインストールの手順とは

  • SQL Server
  • データベース
公開日時:   更新日時:
関係データベース管理システム「Microsoft SQL Server」の概要とインストールの手順とは
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    アプリケーションを開発する場合、データベース管理システムは必要不可欠なミドルウェアです。
    Solid ITが発表した2019年版のデータベース人気ランキングで第1位を獲得したのが「Oracle」、第2位が「MySQL」、そして第3位には、この記事で紹介するMicrosoft SQL Serverがそれぞれランクインしました。

    システム
    エンジニア
    統合開発環境「Visual Studio」でアプリケーション開発する場合、どのデータベースを導入すればいいのでしょうか。
    プロジェクト
    リーダー
    やっぱり一番は「Microsoft SQL Server」ですかね。初心者でも使いやすくて、マイクロソフト社が開発しているから.NET Frameworkで動作するプログラミング言語との親和性が非常に高いデータベースですし。

    Microsoft SQL Serverとは

    マイクロソフト社が開発、リリースしているデータベース管理システムです。コマンド入力なし、マウス操作のみでデータベース管理ができるので、初心者でも扱いやすいと定評があります。単に「SQL Server」や「MS SQL」と呼ばれることも多々あります。

    SQL Serverにアクセスし、登録されているデータやデータの型などを確認するためには、専用ツールである「SQL Server Management Studio」(SSMS)が必要です。
    SSMSではテーブルの内容を簡単に閲覧できますし、またSQL文を直接コーディングして、データの取得や登録、更新、削除もできます。そのため、自分がコーディングしたSQLが本当に正しいのかどうかを確認することにも使えます。

    またSQL Serverでは、他のデータベース同様ストアドプロシージャを実装することができます。Transact-SQLといったマイクロソフト社が独自開発したSQL言語でストアドプロシージャを実装することになるため、初心者の方には少し難しいかもしれません。
    しかし、現場によってはストアドプロシージャで処理を実装するところもあるため、プログラマーにとってTransact-SQLは使えるようになって損はないツールです。

    Microsoft SQL Serverのインストール手順と方法について

    1.まずは公式サイトからインストーラーをダウンロードします。

    インストーラーダウンロード

    2.インストーラーを実行後、「基本」を選択します。

    基本を選択

    3.言語の選択を日本語、ライセンス条項を一読し、「同意する」ボタンをクリックします。

    ライセンス条項に同意

    4.インストールする場所を選択し、「インストール」ボタンをクリックします。

    インストール場所を指定

    5.インストール完了です。

    インストール完了

    6.続けて、SQL Server Management Studio(SSMS)をインストールします。まずは、SSMSインストーラーをダウンロードします。

    SSMSダウンロード

    7.インストーラーを実行します。

    インストーラー実行

    8.インストール完了後は、OSメニューにMicrosoft SQL Serverがインストールされていることを確認しましょう。

    システム
    エンジニア
    SQL Serverのクエリを書くのに使用するTransact-SQLは難しいのでしょうか?
    プロジェクト
    リーダー
    標準化されているSQLにマイクロソフトとSybaseがSQL Serverのために独自開発した言語になります。通常のSQLよりも高機能版になるので、多少の難しさはあるかもしれませんね。

    Microsoft SQL Serverは機能拡張が期待できる

    Microsoft SQL Serverは多くの企業で利用されているデータベースです。
    今後も機能拡張されていくので、ますますできることも増えていくことが予想できます。
    エンジニアもそれだけ技能を多く求められるため、SQL Serverの技能拡張に努めましょう。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    SQLServer新着案件New Job