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市場価値が見込まれる人材5つ|自分の市場価値を高める方法とは?

2020年05月08日

SE
市場価値を高めるには、どのようなことをしたらいいのでしょうか?

PM
ビジネススキルだけではなく、人間性も磨くことが必要です。

市場価値の意味とは?

転職における市場価値とは、企業側の「需要」と転職者の「供給」によって計られます。需要の高い能力を持つ人材は、転職市場価値が高いということになります。転職市場ではあなたの経歴・実績など様々な項目から、入社後の待遇が決められます。転職市場において客観的にあなたの市場価値を判断する際にも役立つ、市場価値の基準を3つ紹介します。

市場価値の基準

転職市場における市場価値の判断基準には、スキル・実績・キャリアプランの3つがあります。特定の分野について高いスキルを持っていれば、入社後に会社に貢献してくれる可能性も高く、更にそのスキルを基に実績も残していれば、より高待遇を受けられる可能性があります。また、将来に向けてのキャリアプランが明確になっていれば、仕事にも真剣に取り組み、長期的に働いてくれる可能性を感じるため、待遇や採用率も高くなると考えられます。

市場価値が高まる要因2つ

では、上記のような基準に照らし合わせてあなたの市場価値を判断する場合、どのような場合に市場価値が高まるのでしょうか。ここでは市場価値が高まる要因として、「社会背景」と「企業戦略」の2つの観点を紹介します。あなた自身のスキルアップによっても市場価値は高まりますが、転職市場も含め、モノの価値は「需要と供給」で決まるのです。

高まる要因1:社会背景から見た場合

市場価値が高まる1つ目の要因は「社会背景」です。現在幅広い業界で、サービス業化の潮流があるため、サービス業に近い業界に身を置く人は、その知見や経験が求められ、市場価値が高まる可能性があります。「サービス経済」には変動性・不確実性・複雑性・曖昧性という4つの特徴があるので、これらの特徴がある業界で経験を積むことを考えてみましょう。

高まる要因2:企業戦略から見た場合

人材の市場価値が高まる2つ目の要因は、「企業戦略」的な背景です。これは「企業戦略を実行する能力」であり、先述のような変動性・不確実性・複雑性・曖昧性の高い「サービス経済」の中では、マーケットのニーズは変動が速く、細分化もしていきます。その中で、企業それぞれの戦略について速いスピードでPDCAを回し、最適化し続ける能力を持つ人材は市場価値が高いと考えられます。

市場価値が見込まれる人材5つ

次に、ここまでに紹介した内容と照らし合わせて、市場価値が高いと考えられる人材の特徴を見てみます。ここで紹介する5つの特徴がある方は、ビジネスで求められる汎用性の高いスキルを持ち、転職をする際も高待遇を受けられる可能性が高いと言えます。

見込まれる人材1:マーケットや事業の構造を俯瞰できる

高い市場価値が見込まれる人材の1つ目の特徴は、マーケットや事業の構造を俯瞰できる人です。マーケットは変化し続けているため、常にニーズの変化・マーケットの構造・マーケットでプレゼンスを発揮するためのポイントを理解できる必要があります。自分が関わるビジネスについて、置かれている状況を正しく認識する能力を身につけるためには、精度の高い情報を収集して、論理的に考える能力が必要なため、この能力は高く評価されます。

見込まれる人材2:課題の分析・設定・仮説ができる

2つ目の特徴は、課題の分析・設定・仮説ができることです。ビジネスでは課題が特定できることで9割は解決に近づくとも言われます。企業や事業部ごとに抱えている課題を正しく認識する能力は重要です。そのため、自分が関わる仕事が置かれている状況を分析し、成果の最大化につながる解決すべき問題を設定できるなど、その解決方法について仮設を立てられる人材は、転職市場でも高く評価されます。

見込まれる人材3:仮説検証の設計ができる

3つ目の特徴は、仮説検証の設計ができることです。先述の通り、現在のビジネス環境は目まぐるしく変わっています。その中では絶えずPDCAのサイクルを回して、成果を正しく評価し、次の打ち手に繋げる必要があります。実践から価値ある洞察を得るためには、正しい検証が必要になるので、その「検証方法」を正しく設定できる能力も、ビジネスの世界では高く評価されます。

見込まれる人材4:課題解決するための工程をつくれる

4つ目の特徴は、課題解決するための工程を作れることです。ビジネスの世界で、商品・サービスが長期的に生き残り続けるためには、絶えず新しいマーケットニーズの変化に応じて商品・サービスそのものや、ビジネスモデルを最適化する必要があります。そのため、課題の設定とともに、課題を解決する方法まで構築できる能力がある人は、高い価値が見込まれます。

見込まれる人材5:チームビルディングができる

5つ目の特徴は、チームビルディングが出来ることです。企業では、ほぼ間違いなくチームで仕事をします。そのため、自分が所属するチームの仕事の仕組み・評価制度などを構築できる能力は高く評価されます。その他、社員の士気を高められる能力は従業員の生産性の向上にも繋がるので、採用担当者からも高い評価を得られる可能性があります。

自分の市場価値を高める方法7つ

次に、あなたの市場価値を高める7つの方法を紹介します。ここで紹介する7つの方法を実践していくことは、転職市場におけるあなたの価値向上ができることになり、それは企業の価値向上の考え方にも繋がります。ここで紹介することは、しっかりと覚えておきましょう。

市場価値を高める方法1:内面を見て課題を引き出す

あなたの市場価値を高める1つ目の方法は、内面を見て課題を引き出すことです。市場価値を高めるために最初にやるべきことは「課題の明確化」です。そして、課題の明確化のためには、あなたが持っているスキルや経験から、客観的に判断する必要があります。これまでの会社で積み上げてきたスキルや残してきた実績から、あなたが出来ること・できないことを明確化し、伸ばすべきスキルを特定することから始めましょう。

市場価値を高める方法2:緻密なキャリアプランをたてる

市場価値を高める2つ目の方法は、綿密なキャリアプランを立てることです。課題が明確化したら、伸ばすべきスキル・スキルが身に付くキャリアを選ぶ必要があります。キャリアプランをより具体的に設計することであなたが就職・転職すべき会社のイメージも具体的に構築できます。そして、明確にキャリアプランを構築している人材は、就職面接でも仕事に対する熱心さについて面接官から好印象を得られる可能性が高まります。

市場価値を高める方法3:相手の価値観を尊重する

市場価値を高める3つ目の方法は、相手の価値観を尊重することです。企業で働く上では、必ず社内外の人とコミュニケーションをとる必要があり、その中ではどうしてもあなたの価値観と合わない人もいます。あなたが仕事で成果を上げるためには、そうした人ともうまく付き合う必要がり、相手のことを否定せずに受け入れ、仕事で成果を上げるための方法を模索する必要があります。

市場価値を高める方法4:成果・実績を言語化する

4つ目の方法は、成果・実績を言語化することです。転職する時には必ず自己PRが求められます。自己PRするためには、あなたが今までに上げてきた実績を整理し、どの内容をより強くアピールするべきかを判断する必要があります。また、言語化することで客観的にあなたの成果・実績を把握することにも繋がり、今後の仕事の取り組み方が決まります。

市場価値を高める方法5:学びのスタイルを決める

5つ目の方法は、学びのスタイルを決めることです。人は新しい環境に身を置く時に、人それぞれの「適応スタイル」や「学び方」によってその環境に順応しようとします。その「学びのスタイル」を明確にしておくことは、転職の面接に置いて、あなたがどの様に仕事に向き合うのかを効果的にPRすることにつながります。あなたの「環境適応方法」を理解するために、「学び方」についても具体化しておきましょう。

市場価値を高める方法6:人脈を広げる

市場価値を高める6つ目の方法は、人脈を広げることです。これは、あなたの市場価値を正しく判断するための環境構築ということです。幅広い業界に人脈を構築しておくことで、様々な業界の人がどんなスキルを持っているのか知ることができます。それによって、あなたが持っているスキルやそのレベルがどれだけの価値を持っているのか、より幅広い視点で客観的に判断できるようになります。

市場価値を高める方法7:目標となる人を決める

7つ目の方法は、目標となる人(ロールモデル)を決めることです。あなたが目指す人材像を決める上では、すでに結果を残している人を参考にすることで、イメージをより具体的にすることができます。目標となる人がどんなスキル・知識・人間性を持っているのかを参考にしながら、あなたが身に付けるべき能力を明確化しましょう。

市場価値を高めるための過ごし方

最後に、あなたの市場価値を高めるためにやるべきことを20代・30代・40代ごとに紹介します。それぞれの年代で考えるべきこと・やるべきことは変わってくるので、ここで紹介する内容を参考に、今後のキャリアプランを作成してみて下さい。

20代の過ごし方

市場価値を高めるための20代の過ごし方は、裁量性のある仕事をしながらあなたの「軸」を明確にすることです。20代では社会人として活動し始めたばかりであり、「市場価値が見込まれる人材5つ」でも紹介した人材になると共に、本当にあなたが興味を持てる分野や、やりたい仕事を見つける期間です。新卒で入社した企業で幅広い経験ができるのであれば、複数の業務を経験し、日頃から情報収集を行い、あなたの「軸」を明確化しましょう。

30代の過ごし方

30代の過ごし方は、20代で身に付けた能力と「軸」を基に、更に深い知識を身に付け実績を作る時期です。20代では幅広い業務を経験し、PDCAや任される仕事から成果を出すための能力を身に付けてきましたが、30代では培ってきた経験を基に更に高い実績を作りましょう。40代以降では経営者としての能力を身につけることが求められるので、30代のうちに、実務で結果を出すための経験を積む必要があります。

40代の過ごし方

40代の過ごし方は、「経営視点」の強化を行うことです。30代までは軸を決め、事業で大きな成果を生み出すための仕事の進め方を身に付けてきましたが、40代以降は多くの部下を抱えて組織を管理する能力が求められるようになります。更に所属する部署で成果を上げるための戦略構築能力も、経営視点には不可欠です。つまり、これまでの経験を総動員して、管理者の立場から事業を成長させる能力を身につける必要があります。

SE
市場価値を高めるためには、キャリアプランを明確にすることが必要なのですね。

PM
そうですね。まずは目標を定めて、必要とされるスキルを身に付けていきましょう!

自分の市場価値を高めよう

この記事では、就職・転職市場で市場価値の判断基準となる内容や、市場価値を高めるためにやるべきことについて紹介しました。継続的にあなたの価値を高めるためには、社会情勢を見ながらあなたのプランを達成するために最適な手段・方法を模索し続ける必要があります。まずはあなたのキャリアプランをしっかりと定め、あなたに出来ること・やるべきことを随時言語化しながら転職について考えましょう。


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