.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. プログラミング言語
  4. HTML・CSS
  5. 【BootstrapでWebデザイン】Bootstrapでfooterを作成する方法

【BootstrapでWebデザイン】Bootstrapでfooterを作成する方法

  • HTML・CSS
公開日時:   更新日時:
【BootstrapでWebデザイン】Bootstrapでfooterを作成する方法
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    最新情報や関心のある情報を毎日お届け。  FEnetメールマガジン    メルマガ登録はこちらから>>

    画面を作成する上で、ヘッダーとフッターを作成することは最低限必要なことです。Bootstrapではフッター用のコンポーネントは残念ながら用意されていないため、自作で作成する必要があります。ここではBootstrapを使って簡単なフッターを作成する方法を紹介します。

    プログラマー
    Bootstrapって簡単にWebアプリケーションの画面を作成できる開発エディタですから、やっぱりフッターも簡単に作成できるのでしょうか?
    プロジェクト
    マネージャー
    もちろん!Sticky footerなどを利用して、自作でフッターを作成しなければなりませんが、公式でサンプルソースが準備されています。そちらを活用すると、コーディングしやすいと思いますよ。

    Bootstrapのfooterについて

    Bootstrapを利用して自作でフッターを作成する際は、「Sticky footer」を利用するのがおすすめです。Sticky footerはメインコンテンツの内容が少なくても、フッターを最下部に固定して表示できるため便利です。逆に利用しなければ、とても見栄えが悪いフッターになってしまいますので、まずはSticky footerの使い方を本記事でご紹介します。

    Bootstrapを使ってfooterを作成する方法

    Sticky footerを利用して固定フッターを作成するサンプルソースです。まず、こちらのソースから、右クリックでページのソースを表示させて、46行目~50行目のSticky footerの箇所をコピーしましょう。
    コピーしたソースを自作サイトのフッター部にペーストします。

    Sticky footerを利用するには、CSSファイルを別途準備する必要があります。

    あとは作成したCSSを読み込むためのソースをコーディングしてあげれば完成です。
    さきほど紹介したサイトの22行目がそれに当たります。

    これでフッター部が固定されて表示されるようになりましたので、あとはおしゃれなフッターを作成するために、各自コーディングしていきましょう。

    プログラマー
    Sticky footerを利用して固定フッターの作成はできましたけど、そこから自作でおしゃれなフッターを作成する自信があまりないのですが……
    プロジェクト
    マネージャー
    心配不要ですよ!Bootstrapでフッターを作成するテンプレート集がWebサイトに多くあります。フリーで利用できるものが大半ですので、初めからおしゃれなフッターを作成するのが難しい場合などは、そちらも活用してみてもいいかもしれませんね。

    Bootstrapでfooterをカスタマイズ

    フッターはヘッダーに比べると力を入れる度合いは低くなるかもしれません。しかし、フッターもきちんと作りこまれているサイトは、ユーザーからのサイトへの信頼度も増してきます。Webデザインの現場ではBootstrapを利用することが多くなります。
    また、 Bootstrapではアイデアさえあれば、簡単に洗練されたおしゃれなフッターも作成することが可能です。
    ぜひこの機会にBootstrapを使いこなせるようにしましょう。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    新着案件New Job