.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. ツール・ソフトウェア
  4. コマンドプロンプトより便利 Windows PowerShellとは

コマンドプロンプトより便利 Windows PowerShellとは

  • ツール・ソフトウェア
公開日時:   更新日時:
コマンドプロンプトより便利 Windows PowerShellとは
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    Windows用のコマンドシェルである「Windows PowerShell」は、コマンドプロンプトと比較して便利な機能が多くあります。
    ここでは、Windows PowerShellについて起動方法なども含めながら分かりやすく解説します。

    システム
    エンジニア
    PowerShell、私も使っています!分かりやすくて便利ですよね。
    プロジェクト
    マネージャー
    命令も分かりやすく、初心者でも使いやすいことが特長なんですよ。Windowsユーザーはぜひ覚えておきましょう!

    Windows PowerShellとは

    はじめに、Windows PowerShellについて少し知識を入れておきましょう。
    一言で表すと、Windows PowerShellとは「マイクロソフトが提供するWindows用のコマンドシェル」です。

    ↓こちらがコマンドプロンプトです。
    コマンドプロンプト
    真っ黒い画面に命令を書いていき、ディレクトリなどを操作するソフトです。
    見覚えがある方もいるのではないでしょうか。

    そしてWindows PowerShellはコマンドプロンプトのWindows版といえます。
    ただし、Windows PowerShellの方が、命令名が分かりやすいためコマンドに抵抗がある初心者の方でも使いやすいのが特長です。
    また、コマンドプロンプトではできないサーバーも含めたシステム管理の自動化ができることも1つのメリットとなっています。

    Windows PowerShellの起動

    ここからは、さっそくPowerShellを起動して使ってみましょう。

    <起動方法>
    1. スタート画面または検索ボックスに「PowerShell」と入力
    powershell検索

    2. Enterをクリック
    powershell移動
    次にコマンドレット(コンピューターへの命令)を書きます。

    まずは、一番基本的なカレントディレクトリを変更するコマンドレット「Set-Location」を使ってみましょう。
    書き方は以下の通りです。

    ディレクトリの移動
    ↑上記ではデスクトップに移動してみました。
    (次の行に指定したパスが表示されていれば移動成功です)

    このように、1つ命令を書くだけで簡単に操作することができるのです。

    他にもよく使うコマンドを下記にまとめていますので、サンプルディレクトリを作成して色々使ってみてください。

    • ・Get-Location:カレントディレクトリを表示
    • ・Get-Date:現在の時刻を表示
    • ・Copy-Item (コピーしたいフォルダ/ファイルのパス) (貼り付け先のパス):フォルダ・ファイルをコピーし指定パス先に貼り付け
    ★補足★
    コマンドプロンプトでカレントディレクトリを変更したい場合は、「cd」コマンドを使います。cdはchange directoryの略。コマンドプロンプトでは、略しすぎて分かりにくいコマンドがよく出てきますが、PowerShellのコマンドレットは「動詞+名詞」の形になっていて意味を理解しやすくなっています。
    システム
    エンジニア
    このコマンドレット、よく使います!頻繁に使うものは覚えておくと便利ですよね。
    プロジェクト
    マネージャー
    ちなみに、Windows PowerShellではコマンドプロンプトの命令もそのまま利用することができるんですよ。今度試してみてください!

    WindowsユーザーならPowerShellを使って損はない

    この記事では、Windows PowerShellの概要から起動方法、基本的なコマンドレットまでご紹介しました。
    使いやすく拡張性が高いコマンドシェルなので、ぜひ業務でも活用してみてください。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    新着案件New Job