ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. エンジニア
  4. インフラエンジニアのスキルアップに役立つ副業・派遣の探し方

インフラエンジニアのスキルアップに役立つ副業・派遣の探し方

  • エンジニア
  • キャリア
公開日時:   更新日時:
インフラエンジニアのスキルアップに役立つ副業・派遣の探し方
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    最新情報や関心のある情報を毎日お届け。 FEnetインフラメールマガジン メルマガ登録はこちらから>>

    ITインフラは、多くの人の生活に重要な役割を担っています。そのITインフラの構築や運用を手がけるのがインフラエンジニアです。この記事では、インフラエンジニアのスキルアップに役立つ副業や派遣の探し方を解説します。

    まずは将来のキャリアについて考える

    インフラエンジニアとしてスキルアップを望むなら、将来のキャリアを考えることから始めます。インフラエンジニアには、次の3つのキャリアパスがあります。

    • マネージャー
    • スペシャリスト
    • ITコンサルタント

    マネージャーは、チームのリーダーとしてプロジェクトを成功させる役割があります。
    インフラエンジニアは、仕事量が多く専門チームを組んで業務にあたりますが、マネージャーはチームのリーダーとして、責任を持って管理をします。スキルや知識だけではなく、リーダーシップや管理能力、コミュニケーション能力が必要になります。

    スペシャリストは、インフラエンジニアとして知識やスキルを究極的に高めていきたい人が目指します。そのため、最新技術についての情報収集は必要不可欠です。
    また、仮想化の技術など、他のインフラエンジニアよりも高いレベルの知識も身につけることになります。

    ITコンサルタントは、クライアントの要望や課題をヒアリングして、ITインフラの提案や戦略を練る仕事です。ITに関する知識だけではなく、経営術や経済情勢などビジネスに関する知識も必要です。

    このように、キャリアパスに応じて必要なスキルが異なります。将来のキャリアを考えて、何を身につけるべきか考えてみましょう。

    必要なスキルを磨ける案件を探す

    引く手あまた

    インフラエンジニアとしてのキャリアプランを考えたら、どのようにスキルを身につけるか考えます。有効なのは、それぞれのキャリアパスに必要な資格を取ることです。

    マネージャーを目指すなら、プロジェクトマネージャ試験の勉強をしましょう。
    プロジェクト全体の計画を作成して、必要な人員や資源の確保、予算やスケジュール、品質などが試される試験です。

    スペシャリストとして知識やスキルを伸ばしたい場合は、CCNA認定やLPIC-1が適します。CCNA認定は最新のネットワーク技術、ソフトウェア開発スキルなど幅広い知識が試されます。LPIC-1はLinux技術者認定機関であるLPIが認定する試験です。
    国内でオープンソースソフトウェアを導入する企業の多くが、Linuxを導入しています。
    よって、サーバーやネットワークを含むシステム構築や運用、保守を担当したいなら取得したい資格です。

    ITコンサルタントならば、ITコーディネーター試験やITストラテジスト試験を受けてみましょう。ITを活用した企業活動を提案する能力が養えます。

    以上のように、キャリアプランに応じた資格を狙いながら、それらのスキルが磨ける案件を探すことも大切です。

    案件を探すときは、フリーエンジニアネットワークが有効です。インフラエンジニアの求人や案件を取り扱っているため、案件探しに迷っている場合は、無料相談をしてみましょう。

    インフラエンジニアのスキルアップと有効な案件や資格を理解する

    インフラエンジニアには、3つのキャリアパスがありますが、それぞれで求められるスキルが異なるので、有効な案件や資格を理解することが大事です。自己の将来を考え、それに有効な案件や資格の取得を目指しましょう。

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら