ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. エンジニア
  4. 【エンジニアの意識調査】仕事のやりがいを大切にするエンジニアが多いという結果に

【エンジニアの意識調査】仕事のやりがいを大切にするエンジニアが多いという結果に

  • エンジニア
  • キャリア
公開日時:   更新日時:
【エンジニアの意識調査】仕事のやりがいを大切にするエンジニアが多いという結果に
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    最新情報や関心のある情報を毎日お届け。 FEnetインフラメールマガジン メルマガ登録はこちらから>>

    仕事は給料を稼ぐことだけでなく、やりがいを持っているかどうかも大事です。
    エンジニアとして活躍している人の中には、他のエンジニアがどのくらい仕事に対してやりがいを感じているのか気になる人もいるでしょう。
    ここでは、アンケート調査を元にエンジニアの仕事に対する誇りややりがいについての傾向を説明していきます。

    誇り・やりがいの調査結果

    アンケート調査は、エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」において実施されました。
    対象となったのは電気・機械系エンジニアとソフトウェア系エンジニア、事務系会社員の3職種で、それぞれ320人です。
    「自分の仕事に誇りを持っている」という項目に関しては、電気・機械系エンジニアの48.2%が「非常に当てはまる」か「やや当てはまる」と回答しました。
    同じ項目でソフトウェア系エンジニアは42.5%、事務系会社員は37.8%でした。

    「給与・待遇よりも仕事のやりがいを大事にしたい」の項目での結果も見ていきましょう。
    電気・機械系エンジニアは、「非常に当てはまる」か「やや当てはまる」が29.7%でした。
    ソフトウェア系エンジニアは、26%とそれほど差はありません。一方、事務系会社員は当てはまるのが19.7%、当てはまらないのは40%と、その差が約2倍に開きました。

    表1:自分の仕事に誇りを持っている(%)

    当てはまる やや当てはまる どちらとも言えない あまり当てはまらない 全く当てはまらない
    電気機械系エンジニア 9.1 39.1 28.1 15.3 5.3
    ソフトウェアエンジニア 7.5 35 24.4 18.4 9.7
    事務系会社員 4.7 33.1 25.9 22.5 9.7

    表2:給与・待遇よりも仕事のやりがいを大事にしたい(%)

    当てはまる やや当てはまる どちらとも言えない あまり当てはまらない 全く当てはまらない
    電気機械系エンジニア 5.3 24.4 38.8 20.9 6.9
    ソフトウェアエンジニア 3.8 22.2 35.3 21.6 12.5
    事務系会社員 2.2 17.5 36.3 24.7 15.3

    キャリアアップした後のやりがいは?

    【エンジニアの意識調査】仕事のやりがいを大切にするエンジニアが多いという結果にのイメージ

    エンジニアとしてキャリアアップすることで、現在よりもやりがいを感じられることも多いです。
    例えばリーダーシップを発揮したい人なら、主なキャリアパスとしてプロジェクトマネージャーが挙げられます。
    これまでは全体の中の一部分のみを担当していた場合でも、自分が指揮をとって仕事をすると、意識が変わることが多いです。
    後輩や部下などが成長していく過程を見て、やりがいを感じる人もいるでしょう。
    上流工程に携われることも大きな魅力です。

    また、技術を極めたい人ならスペシャリストを目指すというキャリアパスもあります。
    現在自分が持っているよりもさらにハイレベルな技術を身につけ、自分にしかできない仕事に全力で取り組みます。
    自分だからこそ、信頼してくれる顧客なども出てくるでしょう。
    そこに大きなやりがいを感じる人が多いです。

    大変でも誇りとやりがいがあるからこそ頑張れる

    エンジニアは、他の職種と比べてやりがいを持って仕事に取り組んでいる人が多いです。
    専門知識を使って生活に必要なものを作り上げる仕事は、給料や待遇以上に誇りに感じられるでしょう。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    ネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓