ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. エンジニア
  4. 服装自由な会社が多いIT業界。エンジニアが服装で注意すべき点は?

服装自由な会社が多いIT業界。エンジニアが服装で注意すべき点は?

  • エンジニア
  • キャリア
  • 生活・便利
公開日時:   更新日時:
服装自由な会社が多いIT業界。エンジニアが服装で注意すべき点は?
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    IT業界では他の業界と比べて、服装が自由な傾向にあります。
    必ずしもスーツを着る必要はなく、求人などにも「服装自由」と記載されているケースが多いです。
    ただ、自由だとかえって悩んでしまう人もいるかもしれません。この記事で、ITエンジニアはどんな服装で業務に就くべきなのか見ていきましょう。

    服装自由なエンジニアが注意すべきポイント

    仕事をするときの服装は、業種や職種によって異なり、通常は仕事内容に合った服装をします。
    営業職の人がスーツを着ているのは、取引先の人と対面して話をする機会が多いためです。
    汚れなどが付着する可能性が高い場所で仕事をする人は、作業着を着るでしょう。
    そしてITエンジニアの場合は、オフィス内で仕事をする機会が多いため服装自由の職場が多いです。

    しかし、いくら服装自由とは言ってもTPOをわきまえることが大切です。
    会社によって雰囲気が異なるため、なるべく周りの人と似たような服装にするのが無難です。ビジネスカジュアルな服装をおすすめします。
    ラフすぎる服装や派手な服装は、オフィスにふさわしくないため避けましょう。他の人が不快に感じてしまい、秩序を乱してしまう可能性があるからです。
    基本的にジャージやスウェット、露出度の高い服装などはNGです。
    また、普段は私服で仕事をしていても、顧客と会う予定の日はスーツを忘れないようにしましょう。

    レパートリーを増やしたいエンジニアに勧めるコーディネート

    服装自由な会社が多いIT業界。エンジニアが服装で注意すべき点は?

    服装自由と言われると、毎日どんな服装で仕事に行けばいいのか分からず困ってしまう人も少なくありません。
    そこで、コーディネートの一例をご紹介します。
    まず、シャツは少し柄の入っているものを数枚程度用意しておきましょう。
    柄の異なるシャツをローテーションして着ていけば、毎日同じ服装に見えてしまうこともありません。

    さらにニットを重ねると、ビジネスカジュアルながらもおしゃれを楽しめます。
    柄の入ったシャツとニットの組み合わせで変化もつけやすくなるでしょう。

    ジャケットは濃い目の色のものを、パンツは薄めの色のものがおすすめです。
    しっかりとした生地のチノパンだと、清潔感もありビジネスカジュアルな服装によく合います。

    TPOを考慮した上でおしゃれを楽しもう

    服装自由の会社が多いIT業界では、派手な服装やラフすぎる服装を避ければ、おしゃれを楽しめます。
    TPOを考慮して会社の雰囲気や同僚たちの服装に合わせつつ、さりげなく個性を演出していきましょう。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら