フリーランスのインフラエンジニアにおすすめの職場【バーチャルオフィス】

フリーランスのインフラエンジニアにおすすめの職場【バーチャルオフィス】のアイキャッチイメージ

近年多様な働き方ができるようになり、フリーランスを選ぶエンジニアも増えています。
好きな時間、好きな場所で働けるのがフリーランスの特徴ですが、エンジニアは主にどこで仕事をしているのでしょうか。
この記事ではインフラエンジニアにおすすめの職場である「バーチャルオフィス」を紹介します。

バーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスとは、「バーチャル」というくらいですからオフィスとしての実態はありません。
しかし住所自体はちゃんとあり、電話番号も取得したり、郵便物も受け取ったりできます。郵便物の受け取りや電話応対の代行サービスも受けることが可能です。

会社の登記にも使用できるので、名刺などに記載しても問題ありません。
バーチャルオフィスの住所を拠点として、郵便物は自宅に届けてもらうことも可能です。また、1時簡単位で部屋を貸し出してくれるサービスもあります。

実際にそこで仕事をするわけではないので、場所にこだわらず契約ができ、利用料はサービスごとに異なりますが数千円~数万円程度で契約可能です。
「フリーランスとして働きたいが、自宅をオフィスにしたくない」「オフィス用の住所と電話番号が欲しい」というフリーランスに向いています。

バーチャルオフィスを利用するメリット

バーチャルオフィスのイメージ

バーチャルオフィスには様々なメリットがあります。

自宅の住所を公開しなくてよい

フリーランスは自宅で仕事をする人も多いので、オフィスが自宅兼用になってしまうこともあります。
しかし名刺やホームページなどで自宅の住所を公開したくないエンジニアも多いのではないでしょうか。
そんな時にバーチャルオフィスがあれば、自宅住所を公開しなくてもよいのでプライバシーを守れます。

一等地の住所を利用できる

バーチャルオフィスのサービスが提供している住所は一等地であることがほとんどです。
「東京都千代田区」などの住所をオフィスとして利用できることが可能になります。

格安で利用できる

実際に一等地にオフィスを借りようと思えば、かなりのコストがかかります。しかし、バーチャルオフィスであれば月に数千円から借りることも可能です。

自宅の住所を公開しなくても仕事ができる

フリーランスエンジニアで、自宅をオフィスにすることを検討している方もいるかと思いますが、自宅の住所を公開したくない場合もあります。
そんな時に役立つのが住所と電話番号などの機能を提供してくれる「バーチャルオフィス」です。オフィスとしての住所や電話番号が欲しいと考えているフリーランスの方は検討してみてはいかがでしょうか。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

サーバーエンジニアのキャリアパスを解説。フリーランスとして働くキャリアもあり?... ここではキャリアパスについて悩んでいるサーバーエンジニアのために、キャリアを積み上げるときの心構えや考え方をお伝えしていきます。 会社員としてだけでなくフリーランスとしての生き方も紹介するので、ぜひご一読ください。 キャリアパスのゴールはどこか インフラは基本的になくなりません。従って、サ...
ネットワークエンジニアが企業から求められる働き方|必要な能力とは?... ネットワークエンジニアなどエンジニア業界の現状2つ 最近では、クラウドサービスの普及によりネットワークエンジニアの重要な業務部分であるシステムの新規構築などが減少しています。しかし、クラウドサービスに切り替わっても保守や運用などは変わらず必要です。 ここでは、これらの現状について詳しくご...
フリーランスエンジニアの年齢制限に関する基礎知識|年齢による不安要素とは... フリーランスエンジニアの実態 フリーランスを【年齢】というテーマで解説する前に、現状把握として今の実態をまずは確認しておきましょう。 2015年〜2019年の小規模企業白書(中小企業庁)によると、国内におけるフリーランスの人口はおよそ400万人〜600万人ほど活動しています。(本業・副業...
エンジニア不足の中でフリーランスエンジニアになるべき理由|求人の探し方2つ... エンジニア不足が叫ばれるネットワークエンジニアとインフラエンジニアの業務形態とは IT業界では慢性的なエンジニア不足が続いているので、ネットワークエンジニアも不足しています。 そのネットワークエンジニアはITインフラに関わる仕事をします。 そのため、ネットワークエンジニアは、同じくIT...
フリーランスエンジニアになる前にすべき準備15選|仕事を獲得する準備方法... フリーランスエンジニアで独立する準備とは フリーランスは自由な働き方である一方で、企業に雇用されている時とは違い、全ての責任を自分で負うことになります。 そのため、これまで会社員として企業に勤めていたエンジニアがフリーランスとして独立する場合、さまざまな準備を行う必要があります。 本記...