エンジニアの福利厚生は何が一般的?満足度の調査結果から分かることまとめ

エンジニアの福利厚生は何が一般的?満足度の調査結果から分かることまとめ
基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

一般的に就職・転職する際に、企業の福利厚生を気にする人も多いのではないでしょうか。
ここではエンジニアの一般的な福利厚生やその満足度について紹介します。

エンジニアの福利厚生は住宅や食事の手当が多い

Tech総研の調査によると、「勤務先の福利厚生は充実しているか」という質問に対して「そう思う」と答えたのが約58%、「そう思わない」と答えたのが約42%という結果になりました。
半数以上のエンジニアが自社の福利厚生は充実していると考えていることが分かります。

福利厚生の種類

福利厚生には様々な種類がありますが、Tech総研では「住宅手当、食事手当、社員食堂の有無」についての調査をしています。

その結果、ソフト系エンジニアは「住宅手当」が約59%、「食事手当」が約18%、「社員食堂」は約39%が「ある」と答えています。
また、ハード系エンジニアは「住宅手当」が約50%、「食事手当」が約19%、「社員食堂」は約62%という結果です。

こうした住宅手当や食事手当、社員食堂などの有無については、「何社かで悩んだら充実している方を選ぶ」との回答が約50%ありました。
給与や仕事内容はもちろん、より福利厚生が充実している企業を選ぶ傾向にあるようです。

健康診断

エンジニアが求めている福利厚生とは?

それでは、福利厚生の中でエンジニアは何を求めているのでしょうか。「今後使いたい福利厚生制度・サービス」に関して、Tech総研がエンジニア計300人に調査した結果を公表しています。
その結果、1位が「健康(健康診断など)」、2位が「レジャー・リラクセーション(保養所など)」、3位が「自己啓発(資格支援制度など)」となっています。

1位が「健康」であることから、エンジニアがいかに健康を大切にしているか分かります。
仕事が忙しく健康に不安を感じている中で、何らかの対策を企業側でしてほしいという意見もあります。
また、5位にランクインしている「生活支援」を求めているエンジニアも多いとされています。

社員食堂や自社製品購入割引はモノづくり系であるエンジニアにとって支持されやすく、今後も増えることが期待されています。

健康やリフレッシュ関連の福利厚生が人気

エンジニアが欲しいと感じている福利厚生の上位は「健康」、「レジャー」、「自己啓発」であることが分かりました。
仕事が忙しい中、健康やモチベーション維持、リフレッシュのための何らかの福利厚生が欲しいと感じている人が多いという結果になっています。
また、社員食堂などの生活支援は、健康ほど重要視されていませんが「あると嬉しい」と「何社かで悩んだらある方を選ぶ」と答える人が多い結果になりました。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

Linuxの歴史を紹介|Androidとの関係やUnixの歴史についても解説... hbspt.cta.load(20723875, '0f72735d-da9f-4038-a47b-134730f22cb0', {"useNewLoader":"true","region":"na1"}); hbspt.cta.load(20723875, '0c375dc4-b736-...
【インフラエンジニアの働き方紹介2】SESの仕事内容と身につく力... IT業界で働いていると「SES」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 この記事では、SESはどのような働き方をするのか、どのようなメリットがあるのかなどを紹介します。 SESのインフラエンジニアはどんな仕事をしているのか エンジニアが客先で働く際、クライアントとベンダ...
Javaのスキルを活かせるインフラエンジニア。求人の内容をチェック!... hbspt.cta.load(20723875, '8f6623fd-aa9d-46d3-b401-ca7b264e6e3f', {"useNewLoader":"true","region":"na1"}); エンジニアの求人を探している人の中にはJavaの開発経験がある人もいるでしょう。J...
未経験でもインフラエンジニアになれるの?勉強するべきポイントを紹介... インフラエンジニアの仕事 この章では、インフラエンジニアという職業がどんな仕事をしているのか見ていきましょう。業務内容やきつい仕事になりがちな理由、どんな求人があるのかなどについて学んでいきます。 不規則になりがちな勤務形態 インフラエンジニアが主に取り掛かる仕事というのは、ITサービスの...
データベースエンジニアには将来性がある?必要なスキル5つとキャリアパスを紹介... データベースエンジニアとは データベースエンジニアとはその名の通り、システムやアプリのデータベースの設計・開発・運用管理に関わる職種のことです。データベースにデータを保存し、必要な時に必要な分だけデータを取り出せるようにシステムを構築運用します。 データベースエンジニアの仕事は主に3つの...