エンジニアの福利厚生は何が一般的?満足度の調査結果から分かることまとめ

エンジニアの福利厚生は何が一般的?満足度の調査結果から分かることまとめのアイキャッチイメージ

一般的に就職・転職する際に、企業の福利厚生を気にする人も多いのではないでしょうか。
ここではエンジニアの一般的な福利厚生やその満足度について紹介します。

エンジニアの福利厚生は住宅や食事の手当が多い

Tech総研の調査によると、「勤務先の福利厚生は充実しているか」という質問に対して「そう思う」と答えたのが約58%、「そう思わない」と答えたのが約42%という結果になりました。
半数以上のエンジニアが自社の福利厚生は充実していると考えていることが分かります。

福利厚生の種類

福利厚生には様々な種類がありますが、Tech総研では「住宅手当、食事手当、社員食堂の有無」についての調査をしています。

その結果、ソフト系エンジニアは「住宅手当」が約59%、「食事手当」が約18%、「社員食堂」は約39%が「ある」と答えています。
また、ハード系エンジニアは「住宅手当」が約50%、「食事手当」が約19%、「社員食堂」は約62%という結果です。

こうした住宅手当や食事手当、社員食堂などの有無については、「何社かで悩んだら充実している方を選ぶ」との回答が約50%ありました。
給与や仕事内容はもちろん、より福利厚生が充実している企業を選ぶ傾向にあるようです。

健康診断

エンジニアが求めている福利厚生とは?

それでは、福利厚生の中でエンジニアは何を求めているのでしょうか。「今後使いたい福利厚生制度・サービス」に関して、Tech総研がエンジニア計300人に調査した結果を公表しています。
その結果、1位が「健康(健康診断など)」、2位が「レジャー・リラクセーション(保養所など)」、3位が「自己啓発(資格支援制度など)」となっています。

1位が「健康」であることから、エンジニアがいかに健康を大切にしているか分かります。
仕事が忙しく健康に不安を感じている中で、何らかの対策を企業側でしてほしいという意見もあります。
また、5位にランクインしている「生活支援」を求めているエンジニアも多いとされています。

社員食堂や自社製品購入割引はモノづくり系であるエンジニアにとって支持されやすく、今後も増えることが期待されています。

健康やリフレッシュ関連の福利厚生が人気

エンジニアが欲しいと感じている福利厚生の上位は「健康」、「レジャー」、「自己啓発」であることが分かりました。
仕事が忙しい中、健康やモチベーション維持、リフレッシュのための何らかの福利厚生が欲しいと感じている人が多いという結果になっています。
また、社員食堂などの生活支援は、健康ほど重要視されていませんが「あると嬉しい」と「何社かで悩んだらある方を選ぶ」と答える人が多い結果になりました。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

未経験でもインフラエンジニアになれるの?勉強するべきポイントを紹介... インフラエンジニアの仕事 この章では、インフラエンジニアという職業がどんな仕事をしているのか見ていきましょう。業務内容やきつい仕事になりがちな理由、どんな求人があるのかなどについて学んでいきます。 不規則になりがちな勤務形態 インフラエンジニアが主に取り掛かる仕事というのは、ITサービスの...
来る5G時代にインフラエンジニアが身に付けるべき技術とは【IoT】... 5Gが一般に普及する時代がすぐそこまできています。これからの5G時代にエンジニアが身に付けておくべき技術には何があるのでしょうか。 ここでは5Gの普及によって身近になるものや身に付けておきたい技術について紹介します。 5Gの普及でIoTがより身近になる 5Gの中でも生活に密着していると...
ネットワークエンジニアとしての適性検査!向いている人の特徴などをご紹介!... ネットワークエンジニアを目指すにあたって気になるのが、自分に適性があるかどうかということではないでしょうか。 本記事では、どのような人がネットワークエンジニアに向いているのかについてまとめました。 ネットワークエンジニアに求められるスキルや取得したい資格についてもまとめたので、キャリアプランを考...
【ネットワークエンジニア向け】あると便利な道具をジャンル別にご紹介... ネットワークエンジニアとして仕事を行うときには、用意しておきたい道具がいくつかあります。 本記事では、ネットワークエンジニアの仕事であると便利な道具を「ケーブル」、「整線・工具」、「カバン・文房具」の3つのジャンルに分けてまとめました。 仕事を効率化するためにも、ぜひ参考にして新しい道具の購入を...
インフラエンジニアにオススメの勉強法・勉強会資料をまとめてみた... 現代のITサービス基盤を支えているのがインフラエンジニアであり、安定した稼働を求められるのであらかじめ知っておくべき知識も多岐にわたります。 これからインフラエンジニアを目指す初心者や独学者も多いなかで、どのように学習を進めれば良いのか迷っている方も少なくないでしょう。また、高額な費用を掛けて...