ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. エンジニア
  4. 経済産業省が初めてIT関連産業について調査した!エンジニアなら知っておきたい「IT関連産業の給与等に関する実態調査」とは

経済産業省が初めてIT関連産業について調査した!エンジニアなら知っておきたい「IT関連産業の給与等に関する実態調査」とは

  • エンジニア
  • ニュース
  • マネー
公開日時:   更新日時:
経済産業省が初めてIT関連産業について調査した!エンジニアなら知っておきたい「IT関連産業の給与等に関する実態調査」とは
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    2017年に経済産業省が発表した「IT関連産業の給与等に関する実態調査」は、初めてIT関連産業の給与水準や人事評価制度の実態、採用の実態、残業時間、勉強時間などを調べたものです。
    今回はこの実態調査のポイントについてご紹介します。

    実態調査の背景

    IoTやAI、ビッグデータなどが社会に浸透し始めた現在は、第四次産業革命とも呼ばれるほどビジネスの在り方や社会の在り方が変わり始めています。
    この第四次産業革命の中心的役割を担っているのがIT関連産業です。

    日本においてIT関連産業の人材不足は以前から問題となっています。
    国全体の人口減少の影響もあり、今後IT関連産業の人材不足感はより拍車がかかると推測されています。
    IT先進国であるアメリカでは、ネットワークエンジニアやプログラマなどのIT関連産業の給与水準は日本の2倍となっています。

    アジアの国々では、IT関連産業の給与水準は他産業の平均の4~10倍となっていることからも、日本においてはIT関連技術者の給与水準が低いことがわかります。
    日本においてIT関連産業がより発達し、成長していくためには人材確保が急務であると考えられます。

    そのためにはIT関連産業従事者の給与制度を改革し、IT関連産業に従事する魅力を高めることが重要です。
    加えて、優秀な人材がIT関連産業に就業しやすくなる環境を整えることが大切と考え、現在の実態を把握するために、今回の調査が実施されました。

    実態調査のポイント

    経済産業省が初めてIT関連産業について調査した!エンジニアなら知っておきたい「IT関連産業の給与等に関する実態調査」とはのイメージ

    業種別・職種別・レベル別の実態

    今回の調査では、エンジニアなどのIT人材5,000名を対象として調査を行い、その調査結果を業種・職種・レベルなどのさまざまな属性に分けて給与水準を導き出しています。

    公的調査としては、このような大規模かつ具体的な給与水準の調査の前例はなく、初めてIT人材に関する給与水準の実態が明らかになりました。

    「年功序列型」と「能力・成功重視型」の違い

    IT関連企業を対象とした調査では、各企業の給与制度を「年功序列型」と「能力・成功重視型」に分け、それぞれの給与水準と二つのタイプ間での給与水準の格差を調査しています。

    転職・副業・残業時間についての実態

    今回の調査では、急遽水準だけでなくIT人材の転職や副業、兼業などについての実態も調査しています。
    また、残業時間や自己研鑽のための勉強時間などについても細かく調査が行われました。

    IT人材不足解消のために

    この経済産業省の調査は、IT関連産業の人材不足を解消するための一つの手段として、現状のIT関連産業人材の給与水準の実態を大規模に調査したものです。
    業種や職種など細かく属性に分けて分析されており、今後のIT関連産業の人材不足を解消する取り組みを検討するうえで有効に活用されるでしょう。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    ネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓