ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. テクノロジー
  4. エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】

エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】

  • テクノロジー
  • ニュース
  • ネットワーク
公開日時:   更新日時:
エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    5Gエンジニア 案件・求人一覧はこちら
    エンジニア注目の5Gですが、日本国内の基地局メーカーのひとつが「NEC」です。5Gサービスに参入する楽天モバイルもNEC製の基地局を採用しています。
    本記事では、NECが5G導入に向けて行っている取り組みなどを紹介します。

    NECの5G基地局は楽天モバイルが採用

    楽天モバイルは、2019年6月5日に5Gの基地局を設置するための無線機ベンダーにNECを採用したと発表しました。
    機器が小型軽量なため、設置スペースの確保にかかるコストを他社より抑えられることや、大容量のアンテナが決め手だったとされています。
    また、楽天は携帯電話事業者として初めて、ハードウェア処理に使う設備以外の仮想化を目指しています。

    NECは楽天が割り当てられた5Gの周波数のうち、3.7GHz帯を担当します。ベースバンドのデジタル信号を高周波にする機能と、「Massive MIMO」と呼ばれる装置が採用されます。また、NECは無線機だけでなく、大容量データを伝送・交換するコアネットワーク構築にも協力することになっています。

    ドコモと楽天モバイルに5G基地局を提供するNECとは

    NEC

    NECは1899年に創立された会社です。資本金は2019年3月末時点で3,972億円、2018年度の売上は単独で1兆6,542億円、連結で 2兆9,134億円です。
    従業員数は2019年3月末時点で単独 20,252名、連結 で110,595名となっています。連結子会社は327社にものぼります。
    グループの主要産業はネットワークサービス、パブリック、グローバル、エンタープライズ、システムプラットフォームなどが挙げられます。

    次にそれぞれの事業について紹介します。

    ネットワークサービス

    国内の通信事業者に向けて、ネットワーク構築のために必要な機器や基盤システム、運用サービスなどを提供する事業です。
    さらに今後はネットワークのニーズが多様化することに備えて、テレコムキャリア市場で培われた強みをサービスプロバイダや製造業、流通などの市場に展開します。

    パブリック

    政府や官公庁、公共機関などに向けて、ネットワーク技術やセンサ技術など、効率的な社会ソリューションを提供しています。

    グローバル

    海外市場を対象とした生体認証ソリューションや大型蓄電システムなどを提供しています。

    エンタープライズ

    製造業、流通、サービス業など民需向けにITソリューションを提供しています。
    また、顧客の新サービスの立ち上げなどにも貢献する事業です。

    システムプラットフォーム

    端末やコンピュータ、ネットワーク機器などのビジネス向けの製品や保守サービスなどを提供する事業です。

    NECの新サービスに注目

    NECはITソリューションをはじめとするさまざまなサービスを提供するメーカーです。
    5Gの基地局メーカーとして選ばれており、今後も新技術やサービスなどの登場が期待されます。

    ※出典元
    NEC「プロフィール」
    https://jpn.nec.com/profile/corp/profile.html?

    NEC「事業内容」
    https://jpn.nec.com/profile/corp/outline.html?

    5Gエンジニア 案件・求人一覧はこちら

    ネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓