エンジニアの転職を支援するFEnetインフラのテックブログ。ネットワークなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. FEnetインフラ
  2. FEnetテックマガジン
  3. キャリア
  4. 【BIG-IPのエンジニア求人】仕事内容や求められるスキルとは

【BIG-IPのエンジニア求人】仕事内容や求められるスキルとは

  • キャリア
  • ネットワーク
公開日時:   更新日時:
【BIG-IPのエンジニア求人】仕事内容や求められるスキルとは
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    BIG-IPエンジニア 案件・求人一覧はこちら
    F5社独自のOSを基盤としたフルプロキシ、ロードバランサを提供するBIG-IPというプラットフォームをご存知ですか。

    この記事では、そんなBIG-IPのエンジニア求人で求められるスキルや、その仕事内容についてまとめました。

    ネットワークのロードバランサを提供するBIG-IP

    BIG-IPとはプラットフォームの一種で、F5社独自のオペレーティングシステムであるTMOSを基盤としています。
    このプラットフォーム上に構築されたソリューションはロードバランサとなるだけでなく、そのネットワークを通過するすべてのトラフィックに対しての暗号化をするフルプロキシでもあります。

    F5社は他にもBIG-IPプラットフォーム上で連携して動作するアプリケーションデリバリーサービスのシステムを展開しています。

    その製品は、トラフィック管理をするBIG-IP Local Traffic Manager、DNSを最適化するBIG-IP DNS、安全なユーザアクセスを統合するBIG-IP Access Policy Managerや、サイトのリンクを管理してイン/アウトバウンドを分散させるBIG-IP Link Controllerなど多岐に渡ります。

    BIG-IPを使用するエンジニアに必要なスキル

    BIG-IPに必要なスキル

    ここでは、実際の求人情報をもとにして、BIG-IPを使用するエンジニアに必要と思われるスキルについて紹介していきます。

    BIG-IPエンジニアの求人例1

    まずは一つ目の例ですが、BIG-IP上でのネットワーク提案・設計・構築の案件では、ネットワークの運用経験、ネットワークスキル(CCNAレベル以上)、サーバ構築経験、コミュニケーション能力(顧客との打ち合わせなど)の4つが必須スキルとして示されています。

    そのほかにも、推奨されるスキルとしてCCNAもしくはCCNP取得、ネットワーク構築業務経験、Cisco Catalyst、Nexus、BIG-IP、Bluecoatの知識などが挙げられています。

    BIG-IPエンジニアの求人例2

    2つ目の例として、開発環境ネットワークのセキュリティ強化の案件を見ていきます。

    必須スキルはCisco製品、Juniper製品の使用経験のある方、インフラ設計、構築の景観のある方、と書いてあります。

    しかしながら、業務内容の環境がCisco, Juniper, BIG-IPなどと書いてあることから、BIG-IPに関しては経験がなくても良い、という風に読めます。

    BIG-IPを使用した業務内容

    BIG-IPエンジニアの業務内容

    最後に、BIG-IPを使用した業務内容について見ていきましょう。
    ここでも、先ほどと同じように実際の求人情報にもとづいた業務内容を紹介します。

    BIG-IPを使用した業務内容:求人例1

    まずは、先ほどもご紹介したBIG-IPを使用したネットワーク提案・設計・構築に関しての求人案件の業務内容について見ていきます。

    こちらの求人に書いてある業務内容は主に4つで、産業流通顧客に対するネットワーク提案、ネットワーク設計構築、顧客の要件抽出・調整、設計から構築作業が記載されています。
    なお、他にもスキルや適性に応じた仕事があるそうです。

    BIG-IPを使用した業務内容:求人例2

    次も先ほどご紹介して開発環境ネットワークのセキュリティ強化の求人案件の業務内容について見ていきます。

    こちらの求人にも4つの業務内容が書かれており、その内容はネットワーク構築、コンフィグ作成、試験資料作成、単体試験・結合試験が業務内容となっています。
    求人例1とまったく異なる業務内容であることから、BIG-IPを使用する業務は、幅広くあることが分かります。

    BIG-IPエンジニアは未経験可な求人が多い

    BIG-IPエンジニアの実際の求人情報を基に、必須スキルや業務内容についてまとめました。
    必須スキルにBIG-IPの経験が書かれていない求人が多いことから、BIG-IPエンジニアになるにはBIG-IP自体の経験はなくても構わないということが分かります。

    中には高額案件も紹介されていますので、この機会にぜひBIG-IPエンジニアを目指してみてはいかがでしょうか。

    エンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

    BIG-IPエンジニア 案件・求人一覧はこちら

    FEnet経験者優遇! 最短10秒!

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    BIG-IP新着案件New Job

    人気記事Popular Posts