ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. テクノロジー
  4. MTUってなに?MTU値の調べ方や機種別5つのMTU値設定方法

MTUってなに?MTU値の調べ方や機種別5つのMTU値設定方法

  • テクノロジー
  • ネットワーク
公開日時:   更新日時:
MTUってなに?MTU値の調べ方や機種別5つのMTU値設定方法
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    ビギナー
    サイトを見ていたら「MTUの値を適切なサイズしよう」って書いてあったんですが、MTUっていったい何でしょうか?
    ネットワーク
    エンジニア
    MTUはネットワークで一回に送信できる最大のデータサイズのことだね。pingコマンドなどでMTUサイズを確認することができるので、MTUの値を適切なサイズにする方法を見てみよう。

    MTUとは?

    MTUとは、分かりやすい言葉で言うと「ネットワーク上において一度の通信で転送可能なデータのサイズ制限」のことです。身近な例で言うと、高架下道路やトンネルなどの車高制限のようなものです。大きなトラックなどはひっかかってしまい通れないけれど、乗用車はスイスイ通れるのと同じことです。このように、サイズデータも大きすぎるとネットワーク上を通れないということです。

    Maximum Transmission Unit

    MTUは、「Maximum Transmission Unit」の頭文字です。Maximum(マキシマム)は「最大の」、Transmission(トランスミッション)は「送信、伝送、伝達」、Unit(ユニット)は「構成単位 」などという意味です。このことからも、MTUは「最大の伝送単位」を表しているということがわかります。

    なぜ設定する必要があるの?

    なぜMTUを設定する必要があるのかというと、最適な値に設定することで、LANとインターネットそれぞれを高速で安定して使うことができるようになるからです。MTUが大きいほど高速通信できて良いのでは、と考える方もいるでしょう。しかし、そう単純ではありません。MTUは、回線業者やプロバイダによって少しずつ異なっています。その最適値にOS側が合わせることで、安定して使うことができるようになります。

    MTU値を調べる方法

    それでは、さっそくMTU値を調べてみましょう。MTUを調べる方法はいくつかありますが、今回は専用サイトへアクセスする方法と、コマンドプロンプトで調べる方法をご紹介します。専用サイトへのアクセスではネット回線のMTUが、コマンドプロンプトではOSのMTU設定がわかります。どちらの調べ方も必要となりますので覚えておきましょう。

    ブラウザで調べる

    ネット回線のMTUを調べる一番簡単な方法は、インターネットブラウザで専用サイトへアクセスすることです。使うブラウザは、Internet ExplorerでもGoogle Chromeでも何でも大丈夫です。サイトにアクセスすれば一発で適切なMTU値が出てきます。

    speed guide.net

    手っ取り早くMTUの最適値を調べることができるのが、このspeed guide.netです。サイトにアクセスすると1ページ目ですぐに確認することができます。「MTU=〇〇〇〇」という表示があるので、それがあなたの最適MTU値です。

    コマンドプロンプトで調べる

    コマンドプロンプトではOSのMTU値を調べることができます。コマンドプロンプトとは、Windowsに入っているシステムツールです。真っ黒の画面に英数字や記号が並んでいるのを見たことがある人もいるでしょう。プログラムとファイルの検索で 「cmd 」を入れるとコマンドプロンプトを開けます。そこに「netsh interface ipv4 show interface」と入力するとMTU値が表示されます。

    5つの機種別・MTU値の設定方法

    最適MTU値がわかったら、OSのMTUを最適な値に設定しましょう。Windows、Macやゲーム機など機種別に設定方法をご紹介します。特にオンラインゲームをする方は、ラグの軽減にもなりますので設定し直すことをおすすめします。

    1:Windows

    先ほど紹介したコマンドプロンプトで、イーサネットまたはローカルエリア接続にある「Idx番号」を覚えておきます。次にWindowsのスタートボタンを右クリックし、「Windows PowerShell(管理者用)」を開き、「netsh interface ipv4 set interface xx(Idx番号) mtu=xxxx(最適地)」 と入れエンターキーをクリック。正常に適用されると「OK」と表示されます。

    2:Mac

    Macで設定する方法は簡単です。Appleメニューから「システム環境設定」→「ネットワーク」で右下の「詳細」をクリックします。次に「ハードウェア」タブで、構成を「手動」、MTUを「カスタム」にしたら、値を最適値に変更し「OK」→「適用」とし完了です。

    3:PS4

    PS4を起動し「設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を設定する」、Wi-FiかLANケーブルを選び「カスタム」を選択します。「IPアドレス設定」「DHCPホスト名」「DNS設定」と出てきますが、それぞれ「指定しない」か「自動」を選択して進みます。「MTU設定」→「手動」→最適なMTU値へ変更、「確定」→「次へ」→「プロキシサーバ」→「使わない」と選択、「インターネットの設定を更新しました。」と表示されれば完了です。

    4:PS3

    PS3を起動し「設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を設定する」を開き、Wi-FiかLANケーブルを選び「カスタム」を選択します。「イーサネット接続設定」→自動認識、「IPアドレス設定」→自動取得、「DHCPホスト名」→設定しない、「DNS」→自動取得、「MTU」→手動を選び最適値を設定します。「プロキシサーバ」→使用しない、「UPnP」→通常有効にする、これで完了です。

    5:Nintendo Switch

    大人気のNintendo SwitchもMTUの設定をしておくことをおすすめします。ホーム画面から【設定】→【インターネット】→【インターネット設定】と進み、登録しているネットワークを選択します。【設定の変更】→【MTU】→最適なMTU値を入力→【OK】でカスタマイズした値を確認し、次に【保存する】を押して設定完了です。

    光回線会社のMTU値

    光回線の会社によってMTU値は少しずつ異なります。ここでは、利用者の多い光回線会社のMTU値を例に挙げてみましょう。通信制限を気にせず高速でインターネット通信ができる光回線ですが、MTUの国内最大値は1500です。それを基準にしながら4社の回線を比較してみましょう。

    NURO光

    速くて安いとコスパが話題のNURO光では、MTUは「1500」で国内最大値です。WindowsOSではVista以降全てデフォルトで1500になっていて、MacOSでも初期値は1500となっているため、NURO光の場合はMTUの設定変更の必要はないでしょう。

    フレッツ光

    フレッツ光のMTUは、v6プラス対応だと「1460」、それ以外だと「1454」です。NURO光やau光と比べると数値が低くなります。フレッツ光はNTTが提供している光回線です。NTTのファイバーケーブルは日本全国を網羅しているので、提供エリアが広いのが特徴です。契約者の多さでは圧倒的だったフレッツ光ですが、近年はお得なキャンペーンやコスパの点から光コラボへ乗り換える人も多くなっています。

    auひかり

    auスマホユーザーの方におすすめのauひかりでは、MTUは「1492」です。NURO光より若干ですが数値は低くなります。au光は専用の光ファイバーを独立回線で利用していて、他社が共有している光ファイバーより混在しにくのが特徴です。夜間や休日でも回線が混雑しにくいため、高速でインターネットを楽しむことができます。

    ソフトバンクAir

    ソフトバンクAirのMTU値ははっきりとしていません。公式サイトで問合せをしても「情報を持ち合わせておりません。」とのことでした。ソフトバンクAirは工事のいらないホーム用Wi-fiです。光回線ではないので通信速度は劣りますが、回線工事が不要なのですぐに使えるところが利点です。

    MTU値を正しく設定して快適なネット環境を整えよう!

    MTUは通信データサイズ制限の値で、インターネット回線のMTU値と、OS側のMTU値を合わせることが大切だとわかりました。webサイトで一部の画像が表示されなかったり、ゲームのラグがひどかったりするのはMTUが関係しているかもしれません。PCやオンラインゲームも、MTU値を正しく設定して快適にインターネットを楽しみましょう。

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら