ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. サーバー
  4. 手軽にサーバー上のファイルを編集できる「viエディタ」の基礎知識【Linux】

手軽にサーバー上のファイルを編集できる「viエディタ」の基礎知識【Linux】

  • サーバー
  • ツール・ソフト
公開日時:   更新日時:
手軽にサーバー上のファイルを編集できる「viエディタ」の基礎知識【Linux】
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    ここではLinuxを扱うときに便利な「viエディタ」について紹介していきます。
    UNIX環境で人気があるテキストエディタですが、一体どのような特徴があるのでしょうか?
    Linuxを扱うのであれば基礎の基礎ともいえる知識なので、ぜひ覚えていってください。
    Linuxエンジニア 案件・求人一覧はこちら

    viエディタとは

    vi エディタとは UNIX の標準的なテキストエディタです。
    「Visual editor」または「Visual Interface」が名前の由来とされています。
    Windowsにはない操作があるので最初は扱いにくいですが、サーバー上のファイルを少しだけ編集するような場合はviエディタを使うと便利です。
    ほとんどのLinux 環境にvi エディタがインストールされているため、基本操作をマスターすれば大抵の Linux 環境で使うことができます。
    比較的新しいUNIX系OSに搭載されているviエディタは、vimやnviなどviの上位互換であることが多いですが、viコマンドでvimやnviが起動するので、viの扱いに慣れていれば問題なく使えます。
    viエディタには「モードを選択する」という操作があり、これがWindows環境との大きな違いです。
    「コマンドモード」と「入力モード」の2つがあるので、それぞれの違いを簡単に紹介します。

    コマンドモード

    ・起動直後のモード
    ・各種コマンドを入力して、文字列のコピーや削除、ファイルの保存などを行う
    ・「i」キーで入力モードに移行

    入力モード

    ・入力したキーがそのまま入力されるモード
    ・文字の入力ができる
    ・「 Esc」キーでコマンドモードに移行

    viエディタの起動方法

    viエディタを起動するには、コンソール上に「vi 起動したいファイル名」と入力します。
    例えばsample.txtというファイルを開きたい場合、以下のように記述します。

    # vi sample.txt

    もしカレントディレクトリにsample.txtというファイルがあればそれを開きますし、ない場合はsample.txtというファイルを新しく作成します。
    viエディタではマウスを使わずキーボードだけで操作するため、一見操作しづらいように思えますが、慣れれば画面に集中しやすいというメリットがあります。

    使いこなすと便利なviエディタ

    viエディタにはほかにも「命令を覚える必要がある」「カーソルキーを使わない」などの特徴がありますが、これらも慣れればむしろ快適になる要素です。
    始めはとっつきにくいかもしれませんが、エンジニアであればviエディタの扱いに慣れておくことをおすすめします。

    Linuxエンジニア 案件・求人一覧はこちら

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    Linux新着案件New Job