ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. クラウド
  4. AmazonのAWS EC2とは?初心者が知っておきたいEC2の5つの魅力

AmazonのAWS EC2とは?初心者が知っておきたいEC2の5つの魅力

  • クラウド
  • サーバー
  • テクノロジー
公開日時:   更新日時:
AmazonのAWS EC2とは?初心者が知っておきたいEC2の5つの魅力
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    AWSエンジニア 案件・求人一覧はこちら

    そもそもAWSとは


    AWSとは、Amazon Web Servicesのことで、Amazonが提供するクラウドコンピューティングシステムのサービスです。
    クラウドコンピューティングサービスの中でも、AWSは高いシェアを誇り、豊富な機能や巨大なコミュニティを備えています。
    そのため、クラウド導入時に、検討されるサービスの1つです。
    今回は、その中でAmazon EC2について紹介します。

    Amazon EC2とは


    Amazon EC2は、Amazon Elastic Cloudのことで、伸縮性のあるというElasticの名の通り、サイズ変更が可能な仮想サーバーです。
    開発者がLinuxやWindowsなどの仮想サーバーを立ち上げる際に活用することができます。
    Amazon EC2は数分で新しいサーバーインスタンスを取得することができるため、サーバー構築に必要なハードウェアを事前に準備する手間を省くことができ、必要な分だけ仮想サーバーを起動して、セキュリティやネットワーキングの設定、ストレージの管理をすることができます。
    また、Amazon EC2では要件が変更した場合や需要が増加した場合なども、必要に応じて迅速に容量のスケールアップやスケールダウンをすることができるため、サーバーのトラフィック予測も不要となります。

    インスタントとは

    AmazonのEC2では、仮想サーバーをインスタンスという単位で表現します。
    例えば、Webサーバーとデータベースサーバーを分けて運用する場合、2つの仮想サーバーを準備する必要がありますが、その際には2つのインスタンスを用意します。
    インスタンスは、必要に応じて増減したり、既存のインスタンスをコピーして使用したり、簡単に運用できるため、柔軟なインフラ構築が可能です。

    Amazon EC2の5つの魅力


    では、Amazon EC2の仮想サーバーを使用するメリットを紹介します。
    ポイントは、全部で5つありますので、1つずつ見ていきましょう。

    1:スペック変更が柔軟

    Amazon EC2ではスペックの変更を柔軟に行えます。
    必要なときに、CPUやメモリ、ストレージのサイズを変更したり、サーバーの台数を増減することが可能です。
    日中と夜間でスペックを変更したり、週末と平日で台数を変更するなど、様々な状況に対応できます。
    繁忙期やサイトの成長に合わせて、スペックの変更が行えるため、ITリソースを無駄にすることなく、構築できます。

    2:構築時間が短くなる

    通常のサーバーであれば、発注、納品、取付、設定やOS等のインストールを行い、サービスの稼働まで多くの時間と労力を要します。
    それに対し、Amazon EC2では、管理者画面やAPI経由で操作し、数クリック、数分で構築が完了します。

    3:冗長化が簡単

    Amazon EC2では、これまでの物理サーバーでの運用と違い、ゾーンを別々に分けることで、別のデータセンターを利用できます。
    そのため、別々のデータセンターを使った冗長化が簡単に行えます。
    また、インスタンスのテンプレート化や複製が行える為、導入やインストールなどの作業も素早く済ませることができ、冗長化の導入も非常に簡単に、かつ低コストで行うことが可能です。

    4:従量課金によるコストメリット

    Amazon EC2は、初期費用がかからず、利用量に合わせた従量課金制なので、状況やタイミングに合わせてサービスを停止したり、必要なくなった際にはデータを削除することでコストを削減することが可能です。
    また、繁忙期だけリソースを増強したり、新規プロジェクトの為に実験的にサービスを追加したり、ユーザー数に合わせてスモールスタートも可能です。
    もしもの撤退時、コストも最小化し、コスト面でも大きなメリットがあります。

    5:可用性・信頼性・安全性の高い仮想サーバー

    Amazon EC2は、高い可用性と信頼性を実現でき、安全性の高い仮想サーバーの構築が可能です。これは、AWSの各リージョンが、最小でも3つのアベイラビリティーゾーンで構成されていることで、可用性の高い構築が可能だからです。
    Amazon EC2でアプリケーションなどを運用する際に、別々のリージョンまたはアベイラビリティーゾーンで運用することで、障害発生時にもパフォーマンスを落とすことなく、サービスを提供し続けることが可能です。

    Amazon EC2の料金体系


    Amazon EC2には、大きく分けると3つの料金体系があります。
    使用用途に合わせた、プランが選べるので、1つずつ見ていきましょう。

    1:オンデマンドインスタンス

    オンデマンドインスタンスでは、長期契約などはなしで、時間または秒単位(最低60秒)で支払うことが可能です。
    その為、使用しない期間や時間の維持に伴うコストや手間を省き、固定費となってしまう運用コストなども必要なくなります。
    また、使用するコンピューティングキャパシティーの性能や種類によって費用が変わりますが、サービスの使用用途や状況に合わせて変更ができるので、ハードウェアのプランニングも簡単に最低限のコストで実現可能です。
    オンデマンドインスタンスは下記の様なパターンに向いています。

    • 前払いや長期間の使用予定が無い場合
    • Amazon EC2で低コストや柔軟性を重視して使用したい場合
    • 短期間やスパイク、また予測不能な負荷が起きても中断できないアプリケーション
    • 初めてAmazon EC2を使用するアプリケーション

    2:リザーブドインスタンス

    リザーブドインスタンスでは、キャパシティーを予約して、必要なときに安心してインスタンスを作成できます。
    また、オンデマンドインスタンスに比べて大幅に割引されるため、使用量が予測できていたり、一定と決まっている場合には、リザーブドインスタンスを使用することでコストを大幅に削減することが可能です。
    リザーブドインスタンスは下記の様なパターンに向いています。

    • 定常的に使用するアプリケーション
    • キャパシティーが常に決まっており、その要件を崩せないアプリケーション
    • コスト削減のため、Amazon EC2を1年以上の長期にわたって使用することが確定している場合

    3:スポットインスタンス

    スポットインスタンスでは、AWSクラウドで使用されていないキャパシティーを活用します。そのため、オンデマンドインスタンスよりも高い割引価格で使用することが可能です。
    ただし、スポットインスタンスでは、最高支払額を設定しておくため、それを超える場合はインスタンスが終了、または停止や休止する可能性があるので注意が必要です。
    スポットインスタンスは下記の様なパターンに向いています。

    • 開始や終了が柔軟に対応できるアプリケーション
    • 低コストなインスタンスで使用されたい場合
    • 緊急なコンピューティングニーズを有する場合

    Amazon EC2は魅力溢れるサービス


    Amazon EC2は、仮想サーバーを導入する上で、非常に魅力的なサービスです。
    簡単なユーザーインターフェースにより、手間や時間をかけず、必要なコンピュータリソースを、必要なときに必要な分だけ、使用できる環境を構築できます。
    新しくサーバー導入する際や、既存のサービスやアプリケーションの切り替えの際など、参考にしてみてください。

    AWSエンジニア 案件・求人一覧はこちら

    ネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓