ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. テクノロジー
  4. C# でのforeach文の利用方法

C# でのforeach文の利用方法

  • テクノロジー
  • プログラミング
公開日時:   更新日時:
C# でのforeach文の利用方法
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    C#エンジニア 案件・求人一覧はこちら

    foreachとは?

    foreach文とは、配列やList<T>に格納された要素に対して記述された処理を繰り返し実行する際に利用するループ文のことです。for文とは違い、indexに使用するint型変数を記載せずに配列の要素を先頭から順番に取得し、処理を実行することができると言った利点を持っています。

    また、配列の内容をすべて取得した後にはループが自動で終了するため、ループで起こしがちなIndexOutOfRangeExceptionを発生させることがありません。そのため、配列を1つしか利用しない場合や、indexを他の処理に利用しない場合などには、C# ではfor文よりforeach文を利用した方が、エラーの抑制にも繋がります。

    C# での基本的な構文は以下のようになっています。

    in句の右辺、コレクションの部分には、配列やList<T>といった複数の要素を保有するオブジェクトを設定します。in句の左辺にはコレクションに設定された配列やList<T>の要素と同じ型で変数を宣言します。

    配列をintで作成した場合は、以下のように記載してください。

    このように記載することによって、配列numbers内に格納された要素がint型変数numの中に先頭から順番に格納されていくことになります。

    foreachの利用方法

    C# でforeachを利用する場合には、配列またはList<T>のような要素を複数持ったオブジェクトが必要となります。まずは、配列を使った一番基本的な利用方法から確認していきましょう。

    実行結果

    1
    2
    3
    4
    5
    6

    foreach文で配列を使った場合、配列の先頭の要素から順番に取り出し、変数numに格納していきます。foreach文の内部では変数numの内容を出力していますので、実行結果には配列の中身が順番に表示されることになります。

    in句の左辺には、右辺に記述した配列と同じ型の変数を宣言する必要があります。

    このforeach文は、List<T>でも同様の記載方法で利用することができます。C# では配列のほかにList<T>も多く利用されているため、利用方法は覚えておくといいでしょう。

    List<T>を利用した場合は以下のようになります。

    実行結果

    1
    2
    3
    4
    5
    6

    これは、String型を利用しているときも同様に使用することができます。以下の例で確認しましょう。

    実行結果
    りんご
    みかん
    メロン
    ぶどう
    いちご

    ループ処理を途中で中断する方法

    C# の通常のfor文では、breakを利用してループを抜けることが可能できますが、foreach文でも同様のことができます。利用方法も一緒で、breakに到達した時点でループを抜けることになります。

    では、以下のコードを見ながら、C# でのforeachの利用方法を確認していきましょう。

    実行結果
    1
    2

    上記のように表記すると、変数numに3が代入された場合にbreakの処理が実行されます。breakが実行されるとその時点でforeach文の処理が中断され、その時点でループを抜けることになります。そのため、実行結果にて3以降が表示されなくなる、という結果になります。

    breakより上に記載された処理は実行されるため、注意が必要です。以下のように処理の順番を変えると、実行結果が変わります。

    実行結果
    1
    2
    3

    処理を一通り実行した後にループを抜けたい場合は、breakをループの最後に表記する必要があります。

    処理をスキップする方法

    foreach文を利用している場合、特定の要素では処理をスキップしたい場合があります。C# では、そのような場合にはcontinueを利用します。

    以下のコードでcontinueの利用方法を確認していきましょう。

    実行結果
    1
    2
    3
    5
    6

    continueを利用すると、その時点で次のループに処理が移ります。そのため、numには次の要素が代入されます。breakのように中断ではなくスキップであるため、4以降も実行結果には表示されます。

    continueより上に記載された処理は、continueを実行する前に実行されてしまうため注意が必要です。以下のように記載すると、スキップしたいはずの4も表示されてしまいます。

    実行結果
    1
    2
    3
    4
    5
    6

    まとめ

    for文やwhile文と比べると知名度の低いforeach文ですが、その二つとは違ってindexに当たる変数を宣言しなくても利用することができる、という利点が存在しています。配列やList<T>を使用するときにindexを意識することなく処理を記述できる上、要素をすべて網羅したら自動で終了してくれるため、エラーが起きにくいといった利点もあります。

    記述方法も非常にスマートで読みやすくまとめることができます。C# のプログラミングで、ループ処理の中で配列やList<T>を利用する場合は、ぜひforeach文を利用してみてください。

    C#エンジニア 案件・求人一覧はこちら

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    C#新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら