スムーズに受験しよう!基本情報技術者試験の申し込み方法や当日の流れについて

スムーズに受験しよう!基本情報技術者試験の申し込み方法や当日の流れについてのアイキャッチイメージ

試験を受ける前に、当日の流れや何を準備しておく必要があるのか気になる人もいるのではないでしょうか。
ここでは、基本情報技術者試験の申し込み方法や当日の流れ、準備しておくものなどについてまとめました。
基本情報技術者試験の受験を考えているという方は、ぜひ参考にしてください。

申し込む前に確認すべき基本情報技術者試験の午前免除制度

基本情報技術者試験に申し込む前にまず確認したいのが、基本情報技術者試験の「午前免除制度」です。
基本情報技術者試験は午前試験と午後試験に分かれており、両方で基準点以上を取ることで合格することができます。
しかし基本情報技術者試験には午前免除制度が設けられているため、独立行政法人情報処理推進機構が認定している講座を受講して修了試験に合格すると、午前試験が免除となります。
午前免除制度を利用するメリットとしては、本番と比べて難易度が低く合格率が高いこと、本番の試験の負担が減ることなどが挙げられます。
その一方で、トータルでの勉強期間が長くなる、受験費用がかさむなどのデメリットもあります。
よく考えたうえで、午前免除制度を利用するかどうかを決めるといいでしょう。

基本情報技術者試験の申し込み方法

申し込み方法

ここでは、基本情報技術者試験に関する基本情報およびインターネット申し込みの流れをご紹介します。
・申し込み受付期間
試験日の約3か月前から約1か月間です。
なお、郵送申し込みはインターネット申し込みよりも申し込み締め切りが早いので注意しましょう。
・試験の日程
試験は年2回開催され、春季試験は4月の第3日曜日、秋季試験は10月の第3日曜日です。
・受験料
平成28年度春季試験以降の受験料は5,700円です。
・受験料の支払い方法
インターネット申し込みの場合は、クレジットカード決済、ペイジー、コンビニ決済が利用できます。
郵送申し込みの場合は、郵便局の窓口から払い込みを行います。
・インターネット申し込みの流れ

  1. 1.情報処理推進機構の公式サイトにアクセスし、必要事項を入力して申し込みを行います。
    情報処理推進機構公式サイト(受験申し込み)
  2. 2.申し込み時に選択した方法で受験料を払い込みます。
  3. 3.申し込み内容に変更が生じた場合には、ホームページから修正を行います。
  4. 4.試験日の約17日前に、受験番号、試験会場、パスワードなどが記載された受験票が発送されます。

当日の流れや準備しておくもの

準備

試験日に焦らないためにも、当日の流れや準備しておくものはあらかじめ確認しておきましょう。
・当日の流れ
午前試験は9:30~12:00の120分間です。
9:10までには着席しておくようにしましょう。
なお、10:30~11:50の間は途中退席が可能です。
午前試験は13:00~15:30の150分間です。
12:40までには着席しておくようにしましょう。
午前試験と同様、13:40~15:20の間は途中退席が可能です。
・持ち物
受験票、黒鉛筆およびシャープペンシル(BまたはHB)、鉛筆削り、消しゴム、定規、時計、ハンカチ、ポケットティッシュ、目薬
・持ち込み禁止・使用禁止のもの
試験に使用できるものは、持ち物で挙げた物のみです。
他の物は一切使用が認められておらず、とくに携帯電話などの電子機器や書籍をカバンに収納していない場合には受験自体が無効になるので十分に注意しましょう。

基本情報技術者試験を受けてエンジニアとしてのキャリアをスタートしよう

基本情報技術者試験の合格に向けて勉強することで、基礎をしっかりと身に着けることができます。
エンジニアとしてキャリアをスタートさせたいのであれば、基本情報技術者試験は受けておきたい試験だといえるでしょう。
ぜひこの記事を参考にして、基本情報技術者試験に申し込んでみてはいかがでしょうか。

エンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

【2020年版】独学で基本情報技術者試験に合格するための参考書をご紹介... 基本情報技術者試験の受験を考えているエンジニアの方は多いかと思います。 ここでは、基本情報技術者試験の独学のコツや効率的な勉強法、おすすめの参考書・過去問集などについてまとめました。 基本情報技術者試験を目指しているという方は、ぜひ参考にしてください。 基本情報技術者試験の独学のコツ 基本情...