ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. エンジニア
  4. PowerShell7の新機能とは?|インストール方法や使用方法を紹介!

PowerShell7の新機能とは?|インストール方法や使用方法を紹介!

  • エンジニア
  • テクノロジー
公開日時:   更新日時:
PowerShell7の新機能とは?|インストール方法や使用方法を紹介!
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    PowerShell7の新機能を紹介します!


    今回は、PowerShell7の新機能を紹介します。

    ここでは、
    ・インストール
    ・ForEach-Objectの並列実行
    ・三項演算子
    ・パイプラインチェーン演算子
    ・null合体演算子
    ・null条件付き代入演算子
    について紹介します。

    PowerShell7の新機能に興味のある方はぜひご覧ください。

    インストール

    PowerShell7をインストールする前に、Windows10にデフォルトでインストールされているPowerShellのバージョンを確認します。「$PSVersionTable」と実行してください。

    バージョンは5.1であることが分かります。

    次に、PowerShell7のインストーラを以下のURLからダウンロードします。
    https://github.com/PowerShell/PowerShell/releases
    ここでは「PowerShell-7.1.0-win-x64.msi」を選択しました。
    ダウンロードしてインストール後、PowerShell7を起動してください。「$PSVersionTable」と実行してみます。

    バージョンが7.1であることが分かります。これで準備が整いました。

    ForEach-Objectの並列実行

    PowerShell7の新機能である、ForEach-Objectの並列実行を紹介します。

    まず、ForEach-Objectを直列で実行します。

    1秒ごとに標準出力されることが分かります。このコマンドをMeasure-Commandコマンドレットで囲みます。実行時間が出力されます。

    Secondsが10なので、10秒かかっていることが分かります。
    次に、PowerShell7の新機能である、ForEach-Objectの並列実行を確認します。「-Parallel」オプションを指定します。

    Secondsが2なので、2秒かかっていることが分かります。並列実行はデフォルトで5並列で実行されますので、2秒となります。

    三項演算子

    PowerShell7の新機能である、三項演算子を紹介します。

    文法は以下の通りです。

    例えば、以下のように使用します。

    結果を変数に格納することもできます。

    パイプラインチェーン演算子

    PowerShell7の新機能である、パイプラインチェーン演算子を紹介します。

    まずは「&&」演算子です。コマンドをパイプラインチェーン演算子でつなぎます。1つめのコマンドが成功した場合のみ、2つめのコマンドも実行されます。

    次に「||」演算子です。1つめのコマンドが成功した場合、2つめのコマンドは実行されません。1つめのコマンドが失敗すると、2つめのコマンドも実行されます。

    null合体演算子

    PowerShell7の新機能である、null合体演算子「??」を紹介します。

    変数がnullの場合に右辺の値が評価されます。

    変数がnull以外の場合は、「??」演算子の右辺は無視されます。

    null条件付き代入演算子

    PowerShell7の新機能である、null条件付き代入演算子「??=」を紹介します。

    null合体演算子の結果を代入する演算子です。「??=」を使わない場合は以下のように記述します。

    「??=」演算子を使った場合は以下のように記述します。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は、PowerShell7の新機能を紹介しました。インストール方法から、新機能の使い方まで、コマンドを交えて紹介しました。

    ぜひご自身でコマンドを書いて、理解を深めてください。

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら