ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. 転職お役立ち情報
  4. エンジニアが事前に確認しておきたい!企業面談のポイント

エンジニアが事前に確認しておきたい!企業面談のポイント

  • 転職お役立ち情報
公開日時:
エンジニアが事前に確認しておきたい!企業面談のポイント
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    最新情報や関心のある情報を毎日お届け。 FEnetインフラメールマガジン メルマガ登録はこちらから>>

    ネプラスの営業担当者が、現場責任者の方との面談に備えて押さえておくべきポイントを解説します。しっかりと準備をして、当日の面談に臨みましょう。

    企業面談の準備はできていますか?

    エンジニアにとって、企業面談は避けて通れません。スキルシートの準備はできていても、当日の面談での受け答えの準備はできていますか?これまで培ったスキルを最大限アピールするためにも、今一度基本的なマナーなどの心構えが必要です。

    スキルが高くても企業面談でNGになることがあれば、経験が浅くてもOKとなる方もいます。せっかくのチャンスを無駄にしないためにも事前準備をしっかりと整え、当日の面談に臨みましょう。下記に注意点とよくある質問例を挙げてみました。

    その1 時間厳守!

    企業面談は 時間厳守 が基本です。業務都合や電車遅延など、どうしても約束の時間に間に合わない場合には、必ず事前に連絡を入れましょう。

    就業してからも遅刻するのでは?というネガティブなイメージを持たれてしまわないためにも、社会人として信頼される行動をとりましょう。

    その2 身だしなみ

    基本的には スーツ着用 です。あくまでも大事な顔合わせの場であるということを忘れずに。ベルトや靴、バックなどもビジネス用のものを選び、髪型も整え 清潔感のある身だしなみ で臨みましょう。

    エンジニアは技術スキルとマナースキルのバランスが必要ですね。

    その3 簡潔な経歴書説明

    経歴書については直近の業務や関連のある内容を重点的に述べ、 簡潔な説明 を心がけましょう。

    一通り説明が終わるとご担当様より深掘りした質問をされますので、その際に詳細についてお話ができれば大丈夫です。また質問内容にはよく耳を傾け、聞かれたことに沿った答えを述べるようにしましょう。

    その4 スキルレベルの回答

    業務において、サポートの範囲なのか、指示を受けて行ったのか、自ら考えて行ったのかによってスキルレベルは異なります。

    就業開始後の双方ミスマッチを防ぐためにも、 正直に現状のスキルレベル を答えましょう。

    企業面談でよく質問されること

    実際に企業面談の場でよく質問されることをまとめました。以下の4つはスムーズに回答できるように準備しておくとよいでしょう。

    得意な業務や自信のある業務は何ですか?

    自分が強みとしているスキルをアピールするチャンスです。こちらを把握することにより、参画後の業務内容をよりイメージしてもらいやすくなります。自分には何ができるのか、お客様の評価ポイントとなるものを是非アピールしましょう。

    トラブルに対し、どのように解決しましたか?

    大きな問題に対し、具体的にどのような行動をとり解決に導いたのかを説明できることが重要です。自発的に考えて動き、周囲を巻き込んで解決した実際のエピソードなどを添えて話ができると更にGoodです。

    現在興味のある技術や分野と、それに対して何か行動していることはありますか?

    技術は日々進化しています。最新情報に敏感なことと、自身のスキルUPのために常に学んでいる姿勢をアピールできると、積極性や前向きさが伝わり好印象です。

    ストレス解消法は何ですか?

    エンジニアのお仕事は、特に業務が逼迫した時などストレスを抱えてしまうことも多いです。ストレスを自分自身でうまく発散する方法を持っていることが分かれば、大変な時でも乗り越えてくれると安心感を与えることができます。

    ネプラスでは、数多くの面談の場に立ち会った営業担当があなたの企業面談に同行させていただきます。
    面談が心配という方もまずはお気軽にご相談ください。

    ネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓