JavaFXでGUIアプリを作成してみよう!NetBeansやSceneBuilder等の便利ツールも紹介します。

- システム
エンジニア - JavaFXでGUIアプリケーションを作成する方法が知りたいです。
- プロジェクト
マネージャー - NetBeansを使えば、簡単にGUIアプリケーションを作成できます。順に説明しますので、一緒に見ていきましょう。
JavaFXでGUIアプリを作成してみよう!
今回は、JavaFXでGUIアプリケーションを作成する方法について説明します。NetBeansを使えば、簡単にGUIアプリケーションを作成できます。NetBeansは事前にインストールしておいてください。
JavaFXでGUIアプリケーションの作成に興味のある方はぜひご覧ください。
開発環境
ここでは、GUIアプリケーションの開発環境は以下とします。
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NetBeans: Apache NetBeans IDE 12.2 Java: 1.8.0_261; Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM 25.261-b12 Runtime: Java(TM) SE Runtime Environment 1.8.0_261-b12 SceneBuilder: JavaFX Scene Builder 15.0.1 |
JavaFXでGUIアプリケーション作成
JavaFXでGUIアプリケーションを作成する方法を紹介します。NetBeansでFile→New Projectと進みます。次に、Java with Ant→JavaFX→JavaFX FXML Applicationを選択します。デフォルトのまま、Finishボタンをクリックしてください。新規プロジェクトが作成されます。
以下の3ファイルが作成されます。
FXMLDocumentController.java
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/* * To change this license header, choose License Headers in Project Properties. * To change this template file, choose Tools | Templates * and open the template in the editor. */ package javafxapplication1; import java.net.URL; import java.util.ResourceBundle; import javafx.event.ActionEvent; import javafx.fxml.FXML; import javafx.fxml.Initializable; import javafx.scene.control.Label; /** * * @author user */ public class FXMLDocumentController implements Initializable { @FXML private Label label; @FXML private void handleButtonAction(ActionEvent event) { System.out.println(""You clicked me!""); label.setText(""Hello World!""); } @Override public void initialize(URL url, ResourceBundle rb) { // TODO } } |
FXMLDocument.fxml
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<?xml version=""1.0"" encoding=""UTF-8""?> <?import java.lang.*?> <?import java.util.*?> <?import javafx.scene.*?> <?import javafx.scene.control.*?> <?import javafx.scene.layout.*?> <AnchorPane id=""AnchorPane"" prefHeight=""200"" prefWidth=""320"" xmlns:fx=""http://javafx.com/fxml/1"" fx:controller=""javafxapplication1.FXMLDocumentController""> <children> <Button layoutX=""126"" layoutY=""90"" text=""Click Me!"" onAction=""#handleButtonAction"" fx:id=""button"" /> <Label layoutX=""126"" layoutY=""120"" minHeight=""16"" minWidth=""69"" fx:id=""label"" /> </children> </AnchorPane> |
JavaFXApplication1.java
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/* * To change this license header, choose License Headers in Project Properties. * To change this template file, choose Tools | Templates * and open the template in the editor. */ package javafxapplication1; import javafx.application.Application; import javafx.fxml.FXMLLoader; import javafx.scene.Parent; import javafx.scene.Scene; import javafx.stage.Stage; /** * * @author user */ public class JavaFXApplication1 extends Application { @Override public void start(Stage stage) throws Exception { Parent root = FXMLLoader.load(getClass().getResource(""FXMLDocument.fxml"")); Scene scene = new Scene(root); stage.setScene(scene); stage.show(); } /** * @param args the command line arguments */ public static void main(String[] args) { launch(args); } } |
そのままビルドして実行すると、ウィンドウが表示されます。「Click Me!」というボタンをクリックすると、「Hello World!」が表示されます。簡単なGUIアプリケーションが作成できました。
SceneBuilderのインストール
直感的にGUIコンポーネントを配置するために、SceanBuilderを導入します。もちろん、fxmlファイルを直接編集しても構いません。
以下URLからSceneBuilderのインストーラをダウンロードしてインストールしてください。
インストールが終わったら、NetBeansのTools→Options→Java→JavaFXと進みます。次に、Scene Builder Homeに「C:\Program Files\SceneBuilder」を設定します。
ボタンの配置
GUIアプリケーションにボタンを配置して、イベントを設定してみます。
まずは、FXMLDocumentController.javaを以下のように修正します。handleButtonAction2が今回追加したイベントメソッドです。
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/* * To change this license header, choose License Headers in Project Properties. * To change this template file, choose Tools | Templates * and open the template in the editor. */ package javafxapplication1; import java.net.URL; import java.util.ResourceBundle; import javafx.event.ActionEvent; import javafx.fxml.FXML; import javafx.fxml.Initializable; import javafx.scene.control.Label; /** * * @author user */ public class FXMLDocumentController implements Initializable { @FXML private Label label; @FXML private void handleButtonAction(ActionEvent event) { System.out.println(""You clicked me!""); label.setText(""Hello World!""); } @FXML private void handleButtonAction2(ActionEvent event) { System.out.println(""You clicked me 2!""); label.setText(""Hello World2!""); } @Override public void initialize(URL url, ResourceBundle rb) { // TODO } } |
次に、FXMLDocument.fxmlをダブルクリックすると先ほどインストールしたSceneBuilderが起動します。日本語メニューが文字化けすると思いますが、必要に応じて英語化するなど対処してください。ここでは対処方法については触れません。
ControlsからButtonをドラッグアンドドロップで配置して、onActionイベントを登録します。保存後にfxmlファイルをテキストエディタで開くと、以下のようになります。
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<?xml version=""1.0"" encoding=""UTF-8""?> <?import javafx.scene.control.Button?> <?import javafx.scene.control.Label?> <?import javafx.scene.layout.AnchorPane?> <AnchorPane id=""AnchorPane"" prefHeight=""200"" prefWidth=""320"" xmlns=""http://javafx.com/javafx/15.0.1"" xmlns:fx=""http://javafx.com/fxml/1"" fx:controller=""javafxapplication1.FXMLDocumentController""> <children> <Button fx:id=""button"" layoutX=""126"" layoutY=""90"" onAction=""#handleButtonAction"" text=""Click Me!"" /> <Label fx:id=""label"" layoutX=""126"" layoutY=""120"" minHeight=""16"" minWidth=""69"" /> <Button layoutX=""216.0"" layoutY=""90.0"" mnemonicParsing=""false"" onAction=""#handleButtonAction2"" text=""Button2"" /> </children> </AnchorPane> |
「Click Me!」というボタンをクリックすると、「Hello World!」が表示されます。「Button2」ボタンをクリックすると、「Hello World2!」が表示されます。GUIアプリケーションにボタンを追加できました。
- システム
エンジニア - JavaFXでGUIアプリケーションを作成するとき、NetBeansを使えば、簡単にGUIアプリケーションを作成できるのですね。
- プロジェクト
マネージャー - 作成方法が理解できたら、実際にソースコードで指定してみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。JavaFXでGUIアプリケーションを作成する方法について説明しました。NetBeansを使えば、簡単にGUIアプリケーションを作成できることがお分かりいただけたと思います。また、SceneBuilderを使用すれば、直感的にコンポーネントを配置できます。
ぜひご自身でソースコードを書いて、理解を深めてください。
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