.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. .NET
  4. ASP.NET
  5. 拡張子であるASPXとはなにか?マイクロソフトが提供するASP.NETの仕組みも紹介

拡張子であるASPXとはなにか?マイクロソフトが提供するASP.NETの仕組みも紹介

  • .NET
  • ASP.NET
公開日時:   更新日時:
拡張子であるASPXとはなにか?マイクロソフトが提供するASP.NETの仕組みも紹介
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    システム
    エンジニア
    アプリ開発している友達がASP.NETを使っているみたいですが、どんな環境なんですか?
    プロジェクト
    リーダー
    簡単にいうとWebやWindowsのアプリを作るためのプラットフォームです。ASP.NETの基礎知識を解説しましょう。

    拡張子であるASPXとはなにか?


    ASPXとは、マイクロソフトが開発したWWWサーバーソフトのスクリプティング環境「ASP(Active Server Pages)」における拡張子です。
    ASPXファイルは、HTMLとスクリプトを組み合わせたようなファイルになっています。

    Webサービス開発ができるASP.NETとは

    ASP.NETとは、Active Server Pagesを.NET Framework技術を用いて利用できるようにしたものです。

    まず、.NET環境におけるWeb開発では、以下の3つのフレームワークが用いられることが多いです。

    ・ASP.NET
    ・WCF(Windows Communication Foundation)
    ・Silverlight
    ASP.NETは、これまでWebアプリケーション構築の概念でした。

    HTMLやHTTP通信の仕組み(HTML送受信に利用する通信プロトコル)、ブラウザとサーバー間のデータのやりとりなどを、GUIモデルによって作成することができます。さらに、Visual Studioなどの統合開発環境を用いることで、Webに詳しくなくても簡単に高機能なWebアプリケーションの開発をすることが可能です。

    ページデザインは、以前のASPと同じようにHTMLを直接記述することもできますが、Visual Studioなどの開発環境を用いることでGUIによるページデザインもできます。
    また、ブラウザ上で入力されたデータをサーバー側に送信する「HTTP POST」の仕組みを利用した、「PostBack」と呼ばれる仕組みを使うことによってイベント駆動型プログラミングを実現しています。

    一般的なページでは入力データを処理し、その結果を表示するようなページのURLが記述されますが、ASP.NETにより生成されたページでは、データをポストする先は常にそのページ自身です。
    このようなポストを、ASP.NETでは特に「ポストバック」と呼んでいます。

    ASPとASP.NETとの違い

    ASP.NETとは、マイクロソフトが開発したWebアプリケーション開発フレームワークのことです。
    一方、ASPはWebページを動的に作成する技術を指す言葉となっています。

    ASP.NETで使用できる言語とは?


    ASP.NETは、特定のプログラミング言語には依存していないため、例えばC++でもASP.NETの技術を用いて、Webアプリ—ケーションを構築することができます。
    Visual StudioではVisual Basic(以下VB)やC#を既定の言語として選択するようになっていますが、C++/CLIやJScript.NETなど.NETに対応した言語であれば記述することも可能です。

    実際の現場では VB.NETも候補に挙がるかと思いますが、マイクロソフトの.NET Framework基本言語はC#となっています。
    C#はJavaと似ているため、利用しやすくおすすめの言語です。特に、バグが少ないところやオブジェクト指向言語であるなどは、Javaの長所を受け継いでいます。

    また、VB.NET を使うメリットとして便利なライブラリの存在が挙げられますが、C#からもVB.NETのアセンブリを参照すれば利用可能です。

    ASP.NETの仕組みとは?


    ASP.NETなど、Webアプリケーションの一連の処理はブラウザでWebサーバーにリクエストを送信することで、処理が一回開始されてWebサーバーがブラウザにHTMLを送ることで終了します。

    また、.NET Frameworkではプログラムはすべてコードで記述されており、実行するためにはコンパイルをする必要があります。

    ASPXファイルを開く流れ4つ


    ASPXファイルを開こうとしても、他のファイルと違って開けないケースがあります。
    ここではASPXファイルを開く流について解説していきますので、参考にしてみてください。

    1:Microsoft Visual Studioを取得する

    システムの中にMicrosoft Visual Studioがインストールされているかどうかを確認しましょう。
    また、インストールされていなければ、Microsoft Visual Studioを取得しましょう。

    2:最新バージョンのMicrosoft Visual Studioかを確認する

    Microsoft Visual Studioがインストールされていても、古いバージョンの場合は互換性がないケースがあります。
    そのため、最新バージョンがインストールされているかどうかを確認しましょう。

    3:ASPXを使用するデフォルトプログラムとして選択する

    最新バージョンのMicrosoft Visual Studioがインストールされていても開けない場合は、ASPXを使用するデフォルトプログラムに設定しましょう。
    設定するには、ASPXファイルを右クリックし、ファイルメニューの「プログラムから開く」から「別のプログラムを選択」オプションを選択し、Microsoft Visual Studioに設定しなおしましょう。

    4:SPXファイルがエラーでないかを確認する

    ここまでの手順を行っても開けない場合は、そもそもASPXファイル自体がエラーになっている可能性があります。
    どこかからダウンロードした場合は、ファイルを改めてダウンロードしてみましょう。

    ASPXファイルを他の形式に変換する方法


    ASPXファイルをPDFに変換する場合は、ASPXファイルをブラウザにドラッグ&ドロップした後、右クリックの「印刷」を選択し、「送信先」を「PDFに保存」に設定して保存しましょう。
    また、専用のサイトやコンバータを使用することで、ASPXファイルをHTMLファイルに変換することも可能です。

    システム
    エンジニア
    2019年4月にアップデートもされたみたいですし、今後も勉強しておいて損はありませんかね?
    プロジェクト
    リーダー
    .NET Frameworkはメモリ管理やアプリケーション展開などの機能性が高く、メリットはたくさんあります。プログラミング経験がある人ならぜひ押さえておきたいですね。

    ASPXファイルについて理解を深めよう


    ASPXファイルとは、マイクロソフトが開発したスクリプティング環境「ASP」のファイルです。
    ぜひ本記事で紹介したASP.NETの仕組みやASPXファイルを開く流れなどを参考に、ASPXファイルへの理解を深めてみてはいかがでしょうか。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    ASP.NET新着案件New Job