.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. プログラミング言語
  4. C#
  5. C#で作ったコードをコンパイルする方法

C#で作ったコードをコンパイルする方法

  • C#
  • プログラミング言語
公開日時:   更新日時:
C#で作ったコードをコンパイルする方法
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    C#で作成したアプリケーションを実行する前に、必ず行わなければならない処理があります。それが「コンパイル」です。コンパイルしないと作成したアプリは動作しません。今回はこの「コンパイル」について概要や方法をご紹介します。

    プログラマー
    すみません…C#でコードを書いたのですが、実行しても動きません。どうすればいいんですか?
    プロジェクト
    リーダー
    もしかすると、コンパイルをしていないからかもしれませんね。これからコンパイルの方法を説明するので、一度試してみましょう!

    C# のコンパイルについて

    C#でアプリケーション開発を行う際に、一番利用する頻度が高いと思われる統合開発環境は、Microsoft Visual Studioです。統合開発環境を利用することで、コンパイルを行うことができます。

    コンパイルとは、コンピュータがアプリケーションを実行するのに適した形式に変換することです。C#はあくまで人間が理解しプログラミングをするための言語であるため、コンパイルしないとコンピュータが理解できるアプリにはなりません。

    また、開発環境でコンパイルを実行するとエラーとなり、正常にコンパイルできないことがあります。コンパイルできない多くの原因は、シンタックスエラー(文法エラー)でしょう。
    C#が提供している文法を間違えて記述した場合などはエラーになるので、正しい文法でプログラミングをする必要があります。

    C#をMicrosoft Visual Studioでコンパイルする方法

    Microsoft Visual StudioでC#をコンパイルする方法を紹介します。Microsoft Visual Studioでは、「ビルド」や「リビルド」といった処理がコンパイルを含む機能になります。

    ビルドはコンパイルだけでなく、ライブラリのリンクなどの処理も行い、実行可能なプログラムを生成します。コンパイルだけでは実行可能プログラムは生成できません。

    アプリケーションを構成する複数のファイルをつなぎ合わせるのがリンク処理となります。ビルドの中にコンパイルやリンクなどが存在しているというイメージを持つと良いでしょう。

    ビルドは変更された箇所のみをコンパイルするのに対し、リビルドは全ファイルをもう一度コンパイルします。ビルドするとエラーになるが、リビルドを行うとエラーが解消されるといったことが多々あります。
    一部の変更箇所が、コンパイルされていない他のファイルとの関連でシンタックスエラーとなることもあるので、その場合はまずリビルドするようにしましょう。

    プログラマー
    わかりました!Visual StudioでC#ファイルをコンパイルするには「ビルド」をすればいいんですね。
    プロジェクト
    リーダー
    そうです。ビルドとリビルドを使い分けながら実行してみましょう!あと、文法ミスにはくれぐれも注意してくださいね。

    アプリを実行するにはコンパイルが必要

    いかがでしたでしょうか。コンパイルをしないと、コンピュータがプログラムを理解できず、アプリの実行ができないことがわかって頂けたと思います。Microsoft Visual Studioではビルドすることでプログラムの保存にもなります。ビルドは定期的に行うと良いでしょう。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    C#新着案件New Job