.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. .NET
  4. ADO.NET
  5. ADO.NETのDataSetとは?基本構造やDataSetの作成方法

ADO.NETのDataSetとは?基本構造やDataSetの作成方法

  • .NET
  • ADO.NET
  • C#
  • プログラミング言語
公開日時:   更新日時:
ADO.NETのDataSetとは?基本構造やDataSetの作成方法
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    データベースを用いたアプリケーション開発において、データを取得するといったプログラミングは必要不可欠です。
    .NET Frameworkで開発する場合、データベースとやり取りするのに使用するソフトウェアコンポーネントのひとつにADO.NETがあります。

    システム
    エンジニア
    SQL Serverなどで管理しているデータを、C#で開発しているアプリケーションで利用したい場合に役立つのがADO.NETですよね。
    プロジェクト
    リーダー
    そうですね!ADO.NETを使いこなせば、データベース内の必要なデータを自由自在に扱うことができます。.NET Framework上で動作するプログラムを作成するなら、理解しておいても損はないスキルのひとつです。

    ADO.NETのDataSetについて

    DataSetはいくつかのクラスの集まりで、データベースから取得したデータをメモリ上に保持します。
    また、リレーショナルデータベースのリレーション情報を表現するDataRelationクラスも準備されているので、リレーショナルデータベースの情報をそのままメモリ上に保持することも可能としてくれます。

    DataSetは、System.Data.DataSetクラスに存在しています。利用する際にはusing System.Data;をプログラムの上部に追記して、DataSetクラスを利用できる状態にする必要があります。

    ここでは、代表的な4つのクラスを紹介します。

    [table id=9 /]

    DataSetの概念

    ADO.NETのDataSetの一部であるDataTableへの追加方法

    ここでは、C#を利用してデータベースから取得したデータを格納する、DataTableへの基本的な追加の方法を紹介します。

    システム
    エンジニア
    DataTableへの追加方法も意外と簡単そうですね。やっぱり現場でも多く利用されていますよね?
    プロジェクト
    リーダー
    最近の主流は、EntityFrameworkを活用してデータベースとやり取りすることです。しかし、既存のプログラムの修正などでは、DataTableへ追加するコーディングはまだまだ出てきますので、活用方法などは理解しておいてもいいでしょう。

    DataTableを使いこなせるようにしましょう

    システム開発において、データベースを使用しない開発はまず存在しないでしょう。データベースからデータを取得し、そのデータを活用してユーザーに必要な情報を提供することは多くの現場で求められます。
    C#やVB.NETで開発する場合には、ここで紹介したDataTableにデータを保持する方法がその内のひとつです。この機会に日々の現場で出くわしても困らないように、活用方法は理解しておきましょう。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    新着案件New Job