ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. キャリア
  4. Javaのスキルを活かせるインフラエンジニア。求人の内容をチェック!

Javaのスキルを活かせるインフラエンジニア。求人の内容をチェック!

  • キャリア
  • プログラミング
公開日時:   更新日時:
Javaのスキルを活かせるインフラエンジニア。求人の内容をチェック!
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    最新情報や関心のある情報を毎日お届け。  FEnetインフラメールマガジン    メルマガ登録はこちらから>>

    Javaエンジニア 案件・求人一覧はこちら
    エンジニアの求人を探している人の中にはJavaの開発経験がある人もいるでしょう。Javaは汎用性が高く、様々な場面で使われている言語です。インフラエンジニアの仕事においても、Javaのスキルを使うことがあります。では、インフラエンジニアのどのような場面でJavaのスキルが活かせるのか、どのような求人があるのか見ていきましょう。

    日本でも長年人気の言語「Java」

    数多くあるプログラミング言語の中でも、Javaは人気が高く、非常に多くの場面で使われています。大企業がシステム開発をするときにも、Javaを使うことが多いといわれます。

    プログラミング言語は、特定の環境限定で動作するものが多いですが、Javaは動作する環境を選びません。WindowsやMacをはじめとして、あらゆるOSで動作します。そのため、Androidアプリ開発から業務システム開発、ゲーム開発、組み込みシステム開発などでも使われています。

    そして、オブジェクト指向であることも特徴のひとつです。多数のエンジニアが参加して規模の大きなシステムを作るのに向いています。

    インフラエンジニアはJavaのスキルを活かせる環境

    インフラエンジニアは他のITエンジニアと比べて、実務経験を通じてスキルを身につける面が強いです。Javaの開発経験があれば、インフラエンジニアとして転職する際にも有利に働くでしょう。また、最近ではクラウドサービスなどの普及により需要が高い職種です。

    主な仕事の内容として、システムの保守や運用の仕事もあれば、新しいシステムの設計や構築をすることもあります。設計・構築など、システムを作る仕事ではJavaを使う場面が多い傾向です。Javaの開発経験がある人は、設計や構築でそのスキルを活かせるでしょう。

    また、サーバサイドエンジニアの仕事でもJavaのスキルを活かせます。Webサービスやアプリなどを作る際には、サーバ側の処理も実装しなければなりません。そこを担当するのがサーバサイドエンジニアです。主にJavaを使ってサーバ側の処理システムを作ります。
    最近ではモバイルアプリやモバイルゲームなどが数多くリリースされているため、サーバサイドエンジニアの需要も高いといわれています。

    Javaスキルを活かせる求人の内容

    Javaの仕事

    Javaのスキルを活かせるインフラエンジニアの求人は多く、例えば、月収42万~55万円で正社員として募集している東京都港区の企業の求人があります。業務内容は、引っ越し業者が業務管理に用いるWebアプリケーションとインフラ構築の仕事です。応募するにはJava開発で3年以上の経験が必要で、JavaScriptやLinuxなどの知識も求められます。

    東京都品川区の企業の求人では、同じく正社員としての募集で、月収は45万~62万円です。通信系システムの設計構築が業務内容で、Javaのスキルが必要になります。応募するには、SpringベースのJava開発経験が3年以上必要です。また、サーバ側での開発経験も求められます。

    神奈川県川崎市の企業では、月収45万~60万円で正社員求人を募集しており、業務内容は5G関連のシステム開発とインフラ構築です。応募するのに必要なスキルとして、Javaでの業務経験3年以上を挙げています。要件定義の経験も必要です。

    東京都新宿区の企業では、Java経験3年以上に加えて、サーババックエンド開発経験が3年以上ある人を対象に求人を募集しています。月収は35万~66万円とやや幅が広めです。インフラ基盤開発が主な業務内容で、設計や機能実装から保守、運用まで行います。

    >>>そのほかのJavaのインフラエンジニア求人はFEnetインフラをチェック

    Javaのスキルがあるならインフラエンジニアを目指してみよう

    Javaは汎用性が高いプログラミング言語で、非常に多くのシステムで使われています。インフラエンジニアとして転職する際にも、Javaの開発経験が重視されることが多いでしょう。待遇の良い求人数も多いので、Javaの開発経験がある人は積極的に応募してみましょう。

    Javaエンジニア 案件・求人一覧はこちら

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    Java新着案件New Job