ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. 生活・便利
  4. Androidタブレットと他のOSとの違いとは?選び方やおすすめ商品をご紹介!

Androidタブレットと他のOSとの違いとは?選び方やおすすめ商品をご紹介!

  • 生活・便利
公開日時:   更新日時:
Androidタブレットと他のOSとの違いとは?選び方やおすすめ商品をご紹介!
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    Androidエンジニア 案件・求人一覧はこちら
    多くのメーカーが販売しているタブレットが、Androidタブレットです。
    Androidタブレットを購入しようと考えている方もいるかもしれません。
    本記事では、Androidタブレットの概要や各OSの違い、Androidタブレットを選ぶときのポイントなどについてまとめました。
    またおすすめのAndroidタブレットもご紹介するので、ぜひ参考にして自分に合った製品を選んでください。

    Androidタブレットとは

    Androidタブレットとは、Google社が提供しているAndroid OSを搭載しているタブレットのことをいいます。
    OSにはいくつかの種類がありますが、Android OSの大きな魅力は種類の多さです。
    商品によって機能や性能が大きく違い、またカスタマイズして使いやすくすることも可能です。
    そのため、自分に合った製品を見つけやすいといえるでしょう。

    「Windows OS」「iPad OS」との違い

    Windows OS」「iPad OS」

    Androidタブレットを購入するにあたって知っておきたいのが、Windows OSやiPad OSとの違いです。
    Windows OSは、多くのパソコンに搭載されているOSです。
    パソコンと同じような使い心地で使用することができ、OSの中でトップシェアを占めています。
    ノートパソコンとしても使用したい場合には、とくに便利だといえるでしょう。

    iPad OSは、Apple社製のOSです。
    アプリからウイルスに感染しにくいこと、iPhone・Macシリーズと高い互換性があることなどが特徴だといえるでしょう。
    Apple製品を愛用している人にとっては第一選択なのではないでしょうか。
    Android OS、Windows OS、iPad OSは、それぞれに異なるメリットがあります。
    タブレットを購入する際には、まずはOSから選ぶことをおすすめします。

    Androidタブレットを選ぶポイント

    ここでは、Androidタブレットを選ぶときのポイントをご紹介します。

    サイズ

    まず最初にチェックしたいのが、Androidタブレットのサイズです。
    普段使いなら7~8インチ、動画やゲームを楽しみたいなら9~10インチ、ノートパソコンとしても使いたいなら10インチ以上が適しているといえるでしょう。

    CPU

    CPUはAndroidタブレットの頭脳にあたる部分であり、CPUが高いほど性能が高くなります。
    快適にゲームやアプリを楽しみたいのであれば、コアの数は4~8個、クロック周波数は1.8~2.3GHzがおすすめです。

    メモリ

    メモリ容量が大きければ、それだけ多くのデータを保存しておくことができます。
    ウェブサイトの閲覧がメインなら1GB、アプリやゲームを頻繁に使うのであれば4GBなど、用途に応じて選びましょう。

    OS

    Androidタブレットは、製品によってOSのバージョンが異なります。
    古いOSだとアプリがインストールできない、ウイルスに感染しやすいなどの問題が起きるので、OSのバージョンはAndroid 5.0~5.1.1以上を選んでください。

    おすすめのAndroidタブレット3選

    Androidタブレットとは

    ここでは、おすすめのAndroidタブレットを3つご紹介します。

    恵安(KEIAN) KI-R7

    とにかく価格が安く、コスパを重視して選びたいという人におすすめです。
    サイズは7インチ、CPUはクアッドコア、メモリは1GBで、ウェブサイトの閲覧などをメインに使用する人に向いています。

    日本電気(NEC) LAVIE Tab E TE410

    初心者にとっても使いやすいAndroidタブレットです。
    「指紋認証」や「パスワードマネージャー」などセキュリティ機能が充実しているため、安心して使用することができます。

    サムスン(Samsung) Galaxy View SM-T670NZKAXJP

    動画やゲームを18.4インチの大画面ディスプレイで楽しむことができます。
    大容量バッテリーのため、1回充電すれば約8時間の連続動画再生が可能です。

    自分に合ったAndroidタブレットを選ぼう

    ここでは、Androidタブレットの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。
    Androidタブレットには多くの種類があり、どの商品が向いているかは用途や好みによって異なります。
    ぜひじっくりと比較検討して、自分に合ったAndroidタブレットを選んでください。

    エンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

    Androidエンジニア 案件・求人一覧はこちら

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    Android新着案件New Job