ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. キャリア
  4. 文系でもなれる!ネットワークエンジニアとして就職するメリット

文系でもなれる!ネットワークエンジニアとして就職するメリット

  • キャリア
  • ネットワーク
公開日時:   更新日時:
文系でもなれる!ネットワークエンジニアとして就職するメリット
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    「文系でもネットワークエンジニアとして就職できるのか」と不安を抱えている方もいるかもしれません。しかし、文系でもネットワークエンジニアとして就職することは可能です。
    本記事では、文系からネットワークエンジニアになることが可能であることや、文系出身で就職するメリットについて紹介します。

    文系からでも就職できるネットワークエンジニア

    まずネットワークエンジニアの業務を行う際に、数学や物理、化学といった理系科目の知識は求められません。ただし、「論理的な思考能力」は必要不可欠です。ネットワーク関連の知識は、大学の情報系学部・学科へ進学すれば学べるため、理系出身者が有利であることは否定できません。

    しかしながら、ネットワークエンジニアは必ずしも理系出身者ばかりではありません。文学部や法学部、経済学部といった文系学部を卒業し、大手IT企業に就職して一流のネットワークエンジニアとして活躍している人も数多く存在します。

    一般的な新卒採用では、大手IT企業であっても「出身学部・学科」より「適性や熱意」といった人物面を重視しているケースが多く、文系出身者であってもIT企業に就職してネットワークエンジニアになることは可能です。

    文系も理系もスタートラインは同じ

    日本企業の新卒採用では、ゼロからの人材育成を行うことが前提となっているケースがほとんどであり、IT企業に就職した後は理系出身者も文系出身者も同じスタートラインからキャリアを開始することになります。
    ネットワークエンジニアは理系科目の知識そのものを業務で使うことはないため、ITエンジニア職の中では文系でも働きやすい職種であるといえるでしょう。就職後にネットワークエンジニアに必要な知識を吸収できれば、理系出身者と互角に渡り合うことが十分に可能です。

    また、ネットワークエンジニアという職種においては、資格が評価されやすいという特徴があります。CCNAなどのネットワーク関連の資格を取得することにより、昇格や転職で有利になる、重要案件に従事できるなどのメリットがあります。
    ネットワーク関係の資格を受験する際は、業務で得た知識やスキルを基本に勉強すれば文系出身者でも合格できるため、社会人になってからキャリアアップすることが比較的容易です。

    将来性あるスキルが身につく

    スキル

    文系出身でIT業界に進む人は、「手に職を付けたい」「スキルを身につけたい」といった希望を抱いているケースが多いのではないでしょうか。文系出身者には、ITエンジニアの仕事でも特に将来性のあるスキルを習得しやすいネットワークエンジニアとして就職することをおすすめします。

    IT業界は常に進化を続けています。そのため、新たな技術が寿命を迎えるのも早く、常に知識を更新していかなければなりません。プログラミング言語の場合は次々に新しい言語が登場し、古い言語で作られたシステムを置き換えています。

    しかし、ネットワーク系の知識・技術は、プログラミング言語ほど変化が多いわけではないため、一度習得すれば長く使えることが特徴です。
    また、IoTや5Gといった新技術の登場により、ネットワークエンジニアの需要がさらに増加すると予想されています。学んだ知識が陳腐化しない限り、将来的にも有望なネットワークエンジニアになれば、安定したキャリアの構築が可能です。

    文系からネットワークエンジニアになって将来性のあるスキルを身に付けよう

    文系でもIT企業に就職し、ネットワークエンジニアになることは可能です。就職後は文系も理系も同じスタートラインに立つことになります。さらに、IoTや5Gといった新技術が登場する中、将来性あるスキルを身に付けることができます。
    文系からITエンジニアを目指している方は、ネットワークエンジニアというキャリアも検討することをおすすめします。

    >>>ネットワークエンジニアとして就職するならFEnetインフラ

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら