ネットワークエンジニアとしての適性検査!向いている人の特徴などをご紹介!

ネットワークエンジニアとしての適性検査!向いている人の特徴などをご紹介!のアイキャッチイメージ

ネットワークエンジニアを目指すにあたって気になるのが、自分に適性があるかどうかということではないでしょうか。
本記事では、どのような人がネットワークエンジニアに向いているのかについてまとめました。
ネットワークエンジニアに求められるスキルや取得したい資格についてもまとめたので、キャリアプランを考える際にはぜひ参考にしてください。

【適性判断】ネットワークエンジニアに向いている人

ネットワークエンジニアとして仕事をするのであれば、コンピューターについて興味があることは絶対条件だといえます。
ネットワークエンジニアとしての知識は一度身に付けたら終わりではなく、常に最新の情報をキャッチしてアップデートしていかなければいけません。

また、ネットワークエンジニアの仕事はコツコツと作業を行うことが多いといえます。
1日中コンピューターと向かい合っていることも少なくありません。
同じ作業を続けることが得意な人や1つのことに集中できる人は、ネットワークエンジニアとして適性があるといえるでしょう。

一方で、ネットワークエンジニアにはコミュニケーション力も求められます。
プロジェクトチームのメンバーと協力して仕事を行わなければいけないのはもちろんのこと、クライアントのヒアリングもネットワークエンジニアの重要な仕事の1つです。
人と関わるのが好きだということも、ネットワークエンジニアには大切となります。

ネットワークエンジニアに求められるスキル

ネットワークエンジニアに求められるスキル

ネットワークエンジニアは、インターネット・インフラ通信で使用される通信プロトコルに精通している必要があります。
まずは、IP、ICMP、TCP/UDP、SMTP、Telnet、SSH、httpなどのプロトコルについての基礎知識を固めましょう。

また、OSI参照モデルについても学んでおきたいところです。
多くの場合はOSI参照モデルを参照にネットワークの設計・構築を行うため、実務において非常に重要だといえます。

そして、これからの時代に欠かせないのがクラウド化対応スキルです。
クラウドは今後も普及が進んでいくと考えられるため、クラウドに精通していると大きな強みになるといえるのではないでしょうか。

ネットワークエンジニアの仕事に役立つ資格

ネットワークエンジニアの資格

ネットワークエンジニアの仕事では、以下の資格があると役に立ちます。
就職活動や転職活動の際にも、知識やスキルをアピールすることができますよ。

・CCT(入門者向け)
CCTはCISCO社が認定する資格の1つで、基本的な知識が試されます。
CCT Data CenterとCCT Routing & Switchingの2つの試験に分かれています。

・CCNA(中級者向け)
CCTの上位資格で、試験内容は中級者向けとなっています。
試験では、ネットワーク構築の基礎知識やCISCO製品の操作方法などが問われます。

・CCNP Enterprise(中級者~上級者向け)
さらに高いレベルの資格がCCNP Enterpriseで、この資格があると大規模ネットワークの設計・構築などの知識やスキルを証明できます。
3~5年ほどの実務経験がある人に向いているといえます。

・ネットワークスペシャリスト
情報処理推進機構(IPA)が主催している国家資格です。
合格率は5%ほどと狭き門ですが、取得できればキャリアアップに大きく役立つといえるでしょう。

スキルを磨いてネットワークエンジニアを目指そう

コンピューターに興味があり「同じ作業を継続させることが得意な人」「人との関わり合いが好きな人」などは、ネットワークエンジニアとしての適性があるといえます。
必要なスキルを磨いて、ネットワークエンジニアを目指してはいかがでしょうか。
また、就職活動や転職活動に役立てるために資格を取得するのもおすすめです。

ネットワークエンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

合わせて読みたい

ネットワークやサーバー関連のインフラエンジニアに「語彙力」は必要?... ここではネットワークエンジニアやインフラエンジニアに語彙力が必要かどうかを考えていきます。 語彙力なんてどうでもいいと思っている人も、語彙力をつけるべきか迷っている人も、まずは本記事をご一読のうえで、語彙力について考えてみてください。 そもそも語彙力とは 語彙力の「語彙(ごい)」とは、「言葉や...
求められる自動化とその傾向 本コラムについて 今現在、無料で提供されるサービスは全てWebサイト上、つまりネットワークのある環境で行われている。 そのシステム管理、サービス提供、速度の補填。これら全てを行うのは他でもない我々エンジニアである。 少なくとも当コラムを読み始めようとしているあなたは、エンジニアとして仕事してい...
印象に残る志望動機の書き方!新卒からネットワークエンジニアを目指そう!... 新卒からネットワークエンジニアを目指す場合には、志望動機の書き方がとりわけ重要です。 ここでは、印象に残る志望動機の書き方についてまとめました。 ぜひ参考にして、志望している企業の内定をつかみとってください。 志望動機を書くための事前準備 採用担当者の目に留まる志望動機を書くためには企業研究...
未経験でもエンジニアになれる?ネットワークエンジニアに求められるスキル5つ... ネットワークエンジニアとは 通信網にまつわる企画・設計・運用・整備を担当する人をネットワークエンジニアと呼びます。一般的にはIT企業に勤務して、企業や一般家庭で使われる通信機器を快活に使用できるようにする仕事です。 ネットワークエンジニアは、過去に作られた通信網の仕組みの改善・破棄・更新...
ネットワークエンジニアの仕事に役立つツール4選【初心者向け】... ネットワークエンジニアの仕事としては、ネットワークコマンドの実行やサーバー接続などが挙げられますが、これらはツールを使用することで効率化することが可能です。 ここでは、ネットワークエンジニアの仕事に役立つツール4つを紹介します。ネットワークエンジニアとして仕事で成果を出したい初心者の方は、参考にし...