ネットワークエンジニアとしての適性検査!向いている人の特徴などをご紹介!

ネットワークエンジニアとしての適性検査!向いている人の特徴などをご紹介!のアイキャッチイメージ

ネットワークエンジニアを目指すにあたって気になるのが、自分に適性があるかどうかということではないでしょうか。
本記事では、どのような人がネットワークエンジニアに向いているのかについてまとめました。
ネットワークエンジニアに求められるスキルや取得したい資格についてもまとめたので、キャリアプランを考える際にはぜひ参考にしてください。

【適性判断】ネットワークエンジニアに向いている人

ネットワークエンジニアとして仕事をするのであれば、コンピューターについて興味があることは絶対条件だといえます。
ネットワークエンジニアとしての知識は一度身に付けたら終わりではなく、常に最新の情報をキャッチしてアップデートしていかなければいけません。

また、ネットワークエンジニアの仕事はコツコツと作業を行うことが多いといえます。
1日中コンピューターと向かい合っていることも少なくありません。
同じ作業を続けることが得意な人や1つのことに集中できる人は、ネットワークエンジニアとして適性があるといえるでしょう。

一方で、ネットワークエンジニアにはコミュニケーション力も求められます。
プロジェクトチームのメンバーと協力して仕事を行わなければいけないのはもちろんのこと、クライアントのヒアリングもネットワークエンジニアの重要な仕事の1つです。
人と関わるのが好きだということも、ネットワークエンジニアには大切となります。

ネットワークエンジニアに求められるスキル

ネットワークエンジニアに求められるスキル

ネットワークエンジニアは、インターネット・インフラ通信で使用される通信プロトコルに精通している必要があります。
まずは、IP、ICMP、TCP/UDP、SMTP、Telnet、SSH、httpなどのプロトコルについての基礎知識を固めましょう。

また、OSI参照モデルについても学んでおきたいところです。
多くの場合はOSI参照モデルを参照にネットワークの設計・構築を行うため、実務において非常に重要だといえます。

そして、これからの時代に欠かせないのがクラウド化対応スキルです。
クラウドは今後も普及が進んでいくと考えられるため、クラウドに精通していると大きな強みになるといえるのではないでしょうか。

ネットワークエンジニアの仕事に役立つ資格

ネットワークエンジニアの資格

ネットワークエンジニアの仕事では、以下の資格があると役に立ちます。
就職活動や転職活動の際にも、知識やスキルをアピールすることができますよ。

・CCT(入門者向け)
CCTはCISCO社が認定する資格の1つで、基本的な知識が試されます。
CCT Data CenterとCCT Routing & Switchingの2つの試験に分かれています。

・CCNA(中級者向け)
CCTの上位資格で、試験内容は中級者向けとなっています。
試験では、ネットワーク構築の基礎知識やCISCO製品の操作方法などが問われます。

・CCNP Enterprise(中級者~上級者向け)
さらに高いレベルの資格がCCNP Enterpriseで、この資格があると大規模ネットワークの設計・構築などの知識やスキルを証明できます。
3~5年ほどの実務経験がある人に向いているといえます。

・ネットワークスペシャリスト
情報処理推進機構(IPA)が主催している国家資格です。
合格率は5%ほどと狭き門ですが、取得できればキャリアアップに大きく役立つといえるでしょう。

スキルを磨いてネットワークエンジニアを目指そう

コンピューターに興味があり「同じ作業を継続させることが得意な人」「人との関わり合いが好きな人」などは、ネットワークエンジニアとしての適性があるといえます。
必要なスキルを磨いて、ネットワークエンジニアを目指してはいかがでしょうか。
また、就職活動や転職活動に役立てるために資格を取得するのもおすすめです。

ネットワークエンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

日本でも新卒エンジニアの初任給が上がる傾向に。海外では初任給40万円でも安い!?... 慢性的な人手不足といわれているIT業界では、新卒のエンジニアでも初任給が上がる傾向にあります。 しかし海外ではもっと高い初任給の企業も珍しくありません。 本記事では、新卒エンジニアの初任給について紹介します。 エンジニアの一律初任給は廃止の流れ 厚生労働省が発表している「賃金構造基本統計...
ネットワークエンジニアのキャリアパス8選|おすすめのAWSエンジニアについて... ネットワークエンジニアのキャリアパスとは? ネットワークエンジニアとして経験や技術を身に付けたら、次にどのようなキャリアを繋げていくことができるのでしょうか。 ネットワークエンジニアにはさまざまなキャリアパスがありますが、その中でもおすすめなのが「AWSエンジニア」です。 本記事では、ネッ...
エンジニアなら気になる。ネットワーク機器の日本シェアまとめ... ネットワーク機器を普段から扱っているエンジニアは、国内でのベンダーシェアが気になるでしょう。 ベンダーシェアの動向は、スキルアップを図る際に参考になることも多いです。 ここでは、現在における日本のネットワーク機器のシェア率と今後の予想を紹介していきます。 日本のネットワーク機器のシェア率 ...
ネットワークエンジニアもLinuxスキルが必要。求人の内容をチェック!... 最近、クラウドコンピューティング技術が活用されていくなかで、消費電力が少なく小規模な機器でも軽快に動作するLinuxの重要性が増大しています。そのため、ネットワークエンジニアにもLinuxに関するスキルが必要になる場面が増えています。 本記事では、ネットワークエンジニア向けにLinuxのスキルが必...
ネットワークエンジニアが履歴書に書くべき志望動機5選|職務経歴書も解説... 「履歴書」の重要性 転職を行う際に志望先の企業へ提出する履歴書は、採用担当者がはじめに見るものです。 履歴書によって、応募者の基本情報を志望先企業へ伝えることになります。 そのため、他の求職者と差をつけるためにも、履歴書の書き方には非常に気を付ける必要があります。 転職活動には「職務経歴...