ネットワークエンジニアの履歴書を作成!アピールにつながる書き方のコツ

ネットワークエンジニアの履歴書を作成!アピールにつながる書き方のコツのアイキャッチイメージ

ネットワークエンジニアとしてより良い企業への転職を目指しているのであれば、まずは履歴書と職務経歴書で他の求職者と差をつける必要があります。

本記事では、ネットワークエンジニアの履歴書と職務経歴書の書き方のポイントについてまとめました。
面接で履歴書・職務経歴書を提出する際の注意点についても紹介していきますので、転職を考えているという方はぜひ参考にしてください。

履歴書作成のポイント

履歴書を作成するときには、まずはミスなく正確に記入することが重要です。
履歴書に間違いがあると、仕事でもミスをするに違いないと思われてしまいかねないので注意しましょう。
また、企業研究をしてから履歴書を書くというのも大切なポイントです。
ホームページやSNSなどを見て企業についてよく理解したうえで、自己PRを作成しましょう。

そして、履歴書の中でもとくに重要だといえるのが志望動機です。
転職活動では経験やスキルが強みになりますが、それだけでは十分だとはいえません。
採用担当者が興味を引かれるような説得力のある志望動機を作成することで、次のステップに進める可能性が高くなるといえるでしょう。
5年後、10年後のビジョンと絡めるのも効果的です。

職務経歴書作成のポイント

職務経歴書の書き方

職務経歴書を書くときのポイントは、できるだけ具体的に記述するのがポイントです。
まず、プロジェクトの内容や規模について分かりやすくまとめましょう。
規模については、プロジェクトメンバーの人数やサーバの台数を記載するとイメージが伝わりやすくなります。

そして、プロジェクトの中でどのような業務を行ったのかについて明確に述べることも重要です。
折衝やマネジメントなどの経験がある場合は、そのこともしっかりとアピールするようにしてください。

もちろん、技術的な強みについて記載することも忘れてはいけません。
どのような経験・スキルがあるのかがしっかりと伝わるように、取り扱い経験のある機器や製品についても詳細に記載しましょう。
自分の経験と応募企業で求めているスキルが合致すれば、採用される確率はぐっと上がるはずです。

さらに、自己PRの欄で熱意をアピールすることも重要なポイントです。
「この企業で働きたい」という気持ちが伝われば、採用担当者も一度会って話をしてみたいと思ってくれるのではないでしょうか。

面接で履歴書を持参するときの注意点

面接で履歴書を持参するときの注意点

履歴書・職務経歴書は内容が重要なのはもちろんですが、持参するときの渡し方にも十分気を配らなければいけません。
まず、履歴書と職務経歴書は必ずクリアファイルに挟み、そのうえで封筒に入れて渡しましょう。
上から履歴書、職務経歴書、その他の書類の順で重ねます。
なお、このとき封筒は糊付けしないことに注意してください。

そして、面接管に直接手渡す場合には履歴書と職務経歴書を封筒の上に重ねて提出します。
「こちら、履歴書と職務経歴書です。」などの言葉を添えて、目を見ながら渡すようにしてください。
受付で提出する場合には封筒のままで問題ありませんが、その場合でも「よろしくお願い致します」など一言添えると良い印象を与えることができます。

ポイントを押さえて履歴書と職務経歴書を作成しよう

どれだけ豊富な経験と高いスキルがあっても、履歴書と職務経歴書で上手にアピールできなければ転職を成功させることはできません。
ぜひ、ここでご紹介したポイントを押さえて履歴書と職務経歴書を作成してください。
また、履歴書・職務経歴書を持参するときのマナーにも十分に気を付けてください。

ネットワークエンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

合わせて読みたい

未経験でも熱意があればネットワークエンジニアになれる。キャリアアップに必要な姿勢とは?... ネットワークエンジニアはインフラエンジニアの一種で、サーバーやネットワークの設計や保守などを行います。 サーバーやネットワークの知識が必要な仕事ですが、未経験でもエンジニアになることは可能なのでしょうか。 本記事では、ネットワークエンジニアに向いている人の特徴も含めて紹介します。 未経験で...
ネットワークエンジニアの就職に使える資格。新しいCISCO技術者認定を解説... ネットワークエンジニアとして就職活動・転職活動を行う際には、業務に関連する資格を持っていると有利だといえます。 そして、現在注目されているのが新しいCISCO技術者認定です。2020年に改訂されたCISCO技術者認定のロードマップやネットワークエンジニアにとってのCISCO技術者認定、CISCO技...
文系でもなれる!ネットワークエンジニアとして就職するメリット... 「文系でもネットワークエンジニアとして就職できるのか」と不安を抱えている方もいるかもしれません。しかし、文系でもネットワークエンジニアとして就職することは可能です。 本記事では、文系からネットワークエンジニアになることが可能であることや、文系出身で就職するメリットについて紹介します。 文系からで...
未経験でもエンジニアになれる。まずはネットワークエンジニアの派遣がおすすめ... 定年70歳時代の到来が間近に迫っている昨今、「手に職をつけたい」という考えでエンジニアへの就職、転職、キャリアチェンジをする人が増えています。 ただし、エンジニアといっても働き方や種類はたくさんあります。エンジニアとしてキャリアを築くには、まずはエンジニアについて知っておく必要があるでしょう。 ...
【独学?スクール?】未経験からネットワークエンジニアになるための勉強方法... 未経験からネットワークエンジニアを目指すのであれば、まずは業務に必要な知識やスキルを身に付ける必要があります。 ここでは、ネットワークエンジニアになるための勉強方法についてまとめました。 ネットワークエンジニアとしてキャリアを積んでいきたいと考えている方や勉強方法に悩んでいる方は、ぜひ参考にして...