サーバーエンジニアに必要なヒューマンスキル5選|エンジニア全般に必要なスキル

サーバーエンジニアに必要なヒューマンスキル5選|エンジニア全般に必要なスキルのアイキャッチイメージ

サーバーエンジニアに必要なスキルとは?


サーバーエンジニアはサーバーの設計や構築、保守運用などを専門に行うエンジニアです。
サーバーエンジニアを目指している方の中には、どのようなスキルが必要とされるのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。
本記事ではサーバーエンジニアに必要なスキルなどをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

サーバーエンジニアに必要なヒューマンスキル5選


サーバーエンジニアは、サーバーの構築や保守運用などが主な仕事です。
UNIX OSやサーバーで使用するプログラミング言語、データベース言語などのスキルを使います。
しかし、技術面のスキルだけでなくヒューマンスキルも必要です。
ここではサーバーエンジニアに求められるヒューマンスキルについて説明していきます。

1:正確性と柔軟性

サーバーは基本的に24時間稼働しており、予告なしに停止することは許されません。
もし、サーバーが予告なしに停止してしまえば、そのサーバーを介して提供されているネットサービスも中断してしまいます。
サーバー停止時にサービスを利用していたユーザーから、クレームが来てしまうかもしれません。
そのため、サーバーエンジニアには、技術面でのスキルに加えて正確性が強く求められます。
他の職種なら小さなミスは修正すれば済むことも多いですが、サーバーエンジニアの場合には些細なミスも許されないことが多いです。
また、ミスをしていなくても、外的影響などが原因でサーバーにトラブルが発生することもあります。
そのようなときに、サーバーエンジニアは迅速に対応しなければなりません。
復旧が遅れれば、それだけユーザーへの影響も大きくなります。
そして、急なトラブルの場合には、すぐに原因を特定できるとは限りません。
応急処置的な方法を採ることも多く、サーバーエンジニアは柔軟性も求められます。

2:職人気質

ITエンジニアの仕事は意外とコミュニケーションを取る機会が多いです。
社内で他のエンジニアと綿密に情報交換しながら仕事を進めたり、クライアントと打ち合わせをしたりします。
しかし、ITエンジニアの中でも、サーバーエンジニアの場合には、あまり当てはまりません。
サーバーエンジニアは、基本的に1人で仕事をします。
チームで仕事をする機会は少ないため、1日の中であいさつくらいしか同僚と話さないことも珍しくありません。
職人のように黙々と仕事をこなす能力が求められます。
コミュニケーション能力よりも集中力があるような人に向いているでしょう。

3:問題解決能力

サーバーの保守運用の際にはサーバー機器の故障や障害などのトラブルが発生することもあります。
そのため、サーバーエンジニアにはトラブルが発生した際に迅速な対応ができる問題解決能力が求められます。

4:論理的な思考

サーバーエンジニアの仕事はサーバーの設計や構築、保守運用ですが、そういったサーバーに関連した業務には論理的な思考が必要となります。
設計や構築を行う際には、物事を筋道立てて考えることで効率の良いサーバーを構築することができます。
また、障害発生時にも順序立てて考えることにより、問題が発生している箇所を迅速に究明することができるでしょう。

5:向上心

IT業界は新しい技術が生まれるサイクルが非常に早く、これまで主流となっていた技術が廃れ、いつの間にか新しい技術に主流になることも多いです。
そのため、サーバーエンジニアとして働く以上、常に新しいスキルや知識などをキャッチアップすることが求められます。
そのためには、自分から新しいことを学び続け、資格取得などを目指していく向上心が必要になるでしょう。

エンジニアに必要なその他のスキル4選


ここまでさまざまなサーバーエンジニアに必要なヒューマンスキルをご紹介してきましたが、他にもエンジニア全般に必要とされるようなスキルがあります。
サーバーエンジニアを目指している方はもちろん、IT業界で働きたいという方はそういったスキルを押さえておきましょう。
ここではエンジニアに必要なスキル4選をご紹介していきます。

1:ドキュメント作成能力

意外に思う方もいるかもしれませんが、エンジニア職として業務を行っているとドキュメントを作成する機会は非常に多くあります。
また、技術的なスキルはあっても、ドキュメント作成能力が低いエンジニアも多くいます。
しかし資料や仕様書などのドキュメントやシステムの操作マニュアルなどを作成するケースは多いため、読む相手に合わせてわかりやすく正しい内容のドキュメントが作成できるスキルを身につけるようにしましょう。

2:ITの基礎知識

エンジニアとして仕事をする以上、当然ですが基本的なIT知識が必要とされます。
たとえばプログラマーにはプログラミングスキルが必須ですが、それ以前のコンピューターの操作やインターネットを利用する際の基本的なルールなどは、技術的な業務がメインではないエンジニアにも求められます。
また、実際に自分で作業を行うことはなくても、サーバーやネットワーク、OS、クラウドなどのIT知識は押さえておきましょう。

3:PC操作の能力

IT業界でエンジニア職として仕事をする以上、プログラマーではなくてもPCは必ず操作することになります。
たとえばセールスエンジニアの場合、ノートパソコンを持参してクライアントに資料を見せたり、その場でPCを操作して議事録などを作成することもあるでしょう。
そのため、エンジニアである以上基本的なPC操作のスキルは身につける必要があります。

4:プログラミング能力

エンジニアの基本的なスキルとしてプログラミングの能力は必要になります。
どの言語のスキルを使用することになるのかは開発対象や企業によって異なりますが、複数のプログラミング言語が利用できると良いでしょう。
特にプログラマーとして仕事をするのであれば、プログラミングが主な業務となります。
そのため、できるだけ高度なプログラミング能力を身につけておくことが重要です。

エンジニアの種類により求められるスキルは異なる


エンジニアと一言で言っても、エンジニア職にはさまざまな種類があり、求められるスキルも異なります。
「エンジニア」と聞いてイメージしやすいプログラマーなどの開発系エンジニアの他にも、本記事でもご紹介しているサーバーエンジニアなどのインフラエンジニア、セールスエンジニアなどの営業系エンジニアといった種類があります。
そのため、エンジニアを目指している方は自分がなりたいエンジニア職に必要なスキルを身につけるようにしましょう。

サーバーエンジニアに必要なスキルを知ろう


サーバーエンジニアをはじめとしたエンジニアにはさまざまなスキルが必要とされます。
ぜひこの記事でご紹介したサーバーエンジニアに必要なヒューマンスキルやエンジニア全般に必要なスキルなどを参考に、スキルや資格などを身につけて需要の高いサーバーエンジニアを目指してみてはいかがでしょうか。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

サーバーエンジニアが職場で使うLinuxディストリビューションの紹介1【Ubuntu】... Ubuntu(ウブントゥ)は、Linuxディストリビューションの中でも代表的なOS(オペレーティングシステム)の1つです。 サーバー用途でもデスクトップ用途でも幅広く使用されており、サーバーエンジニアになればUbuntuを扱う機会は増えるでしょう。 ここではUbuntuについて解説していきます。...
インフラエンジニアの志望動機10選|インフラエンジニアとして長く働くには?... インフラエンジニアとは 「インフラエンジニア」は、システムエンジニアの一種で、コンピューター関連のシステムや運用する人々の総称です。また、インフラエンジニアはその中でもITインフラに特化した仕事を行います。 人が生活するためにガス、電気、水道などという必要不可欠なインフラが存在するように...
【サーバエンジニアの基礎知識】サーバの種類とハードウェア要件... サーバエンジニアは、他のエンジニア以上にサーバについて精通していなければいけません。 ここでは、サーバエンジニアであれば知っておきたいサーバに関する基礎知識をまとめました。 サーバエンジニアを目指しているという方は、ぜひ参考にしてください。 サーバを構成する主な部品 サーバを構成する主な部品...
サーバーエンジニアが職場で使うLinuxディストリビューションの紹介2【Debian】... 前回はUbuntuに関して紹介をしましたが、サーバーエンジニアが使うLinux ディストリビューションの1つにDebian(デビアン)というものもあります。 ここではDebianについて簡単に紹介し、Linuxにおけるシェアも述べていきます。 DebianとはどんなOSか Debian...
サーバーエンジニアのスキルアップに役立つ副業・派遣の探し方... 「サーバーエンジニアとしてスキルアップ、キャリアアップをしたい」と漠然と考えているものの、具体的にどのような動き方をすれば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。 派遣や副業、フリーランスと、サーバーエンジニアの働き方も様々なスタイルがあります。 将来のキャリアビジョンを明確に サーバーエンジ...