UNIX(ユニックス)

UNIX(ユニックス)のアイキャッチイメージ

UNIX(ユニックス)のイメージ

UNIXとは?

UNIXとは、1969年にAT&T社ベル研究所で開発されたオペレーティングシステム(OS)です。

UNIXは、キャラクターユーザーインターフェース(CUI)を基本としたOSであり、 1台のコンピューターで複数の作業をこなすマルチタスク、複数の人間が同時に操作することができるマルチユーザーという機能を備えています。

ネットワークエンジニアにも必須になりつつあるUNIX

また、ネットワークのセキュリティに強いという特長を備えており、サーバーや企業の基幹業務システム、大学などの研究機関のシステムやHPCの分野などにおいて幅広く利用されています。またネットワーク機器のベースOSとなっていることも多く、基本的な操作方法についてはネットワーク系のエンジニアも必須となりつつあります。

UNIX案件・求人をお探しの方へ

UNIXを用いたサーバーの設計・構築等の案件情報をお探しの方は、大手企業との直取引案件に強いFEnet インフラにご相談ください。web上に公開しているUNIXの募集情報以外にも、非公開案件も多数保有しておりますので、お気軽にお問い合わせください

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

NASとSANの違いとは?それぞれの特徴やクライアントから見た違いも解説... NASとSANを比較してわかる違いとは ITについて学ぶ場合、基本的な知識としてストレージの知識も必要となります。また、近年ではネットワークストレージの「NAS」と「SAN」が注目を集めていることから、これらはストレージを学ぶ上で外せない知識だと言えるでしょう。 NASとSANはどちらも...