エンジニアが勉強すべきプログラミング言語情報:Rust

エンジニアが勉強すべきプログラミング言語情報:Rustのアイキャッチイメージ

Rustは、比較的新しいプログラミング言語です。
2020年以降、プログラミング技術のトレンドとしても注目されていますから、エンジニアとしては押さえておきたい言語と言えます。

Rustとは

Rustは「安全性」「速度」「並行性」の3点を保証するプログラミング言語です。
2006年、グレイドン・ホアレが個人プロジェクトとしてスタートしたRustですが、2009年にはMoFoが開発に参画し、Mozilla Resarch公式プロジェクトとなります。
仕様変更を頻繁に繰り返したのち、2015年の1.0版以降は6週間に一度の割合で定期的に新しいバージョンがリリースされるようになりました。

コンパイル言語に分類され、Windowsではexeファイルを作成可能です。
コンパイル言語の代表格C++の特徴である高速性をキープしたまま、安全なメモリ管理を比較的容易に実現できるのも、大きな特徴です。
Rustは、トップクラスのブラウズシェアを誇るFirefoxでも採用されています。

Rustの特徴

プログラミング

Rustには、以下のような特徴があります。

安全性

変数に寿命を与えることができるため、メモリリークやリソースリークなどのバグをコンパイル時点で見つけ出すことができます。
編集に所有権を付与することができ、複数箇所からの同時メモリ書き換えを防ぐことが可能です。null安全な言語であることも公式に認められており、安全性の高い言語として期待されています。

速度

Rustはネイティブにより近い環境で実行されますから、高速動作が実現可能です。
多数のベンチマークでC言語やC++同様の速度を誇っていることも、大きな特徴と言えるでしょう。

並行性

所有権付与が可能なため、マルチスレッドで安全に実行できるのも、Rustの大きな特徴です。
マルチスレッドを実装できるのは、言語として大きな魅力と言えるでしょう。

幅広い開発にRustを

Rustは速度、並行性、そして特に安全性に優れた言語となっています。
汎用性が高いJavaやC言語よりもセキュアなシステム完成を実現できる言語として期待されており、大規模なシステム開発やアプリケーション開発、複数の開発者でのシステム構築時にも、安全性維持が可能です。
幅広い開発に活用できるRustは、これからの時代を生き抜くエンジニアとしてマスターしておくべき言語の一つでしょう。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

Kotlinとはどんな言語?特徴10選|メリット・デメリットも解説... Kotlinとはどんな言語? Kotlinとは、2011年にリリースされた静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。Javaの統合開発環境の開発元であるJetBrainsが開発した言語で、構文自体はJavaとは互換性を持たない独自方式となっています。 しかしKotlinによって...
エンジニアが勉強すべきプログラミング言語情報:Dart... エンジニアの皆さんが勉強すべき言語の一つに、オープンソース言語のDartがあります。ここでは大規模アプリケーションサービス開発にも用いられるDartについて解説します。 Dartとは Dart(ダート/ダーツ)はGoogleによって開発され、2011年10月に公開されました。Webブラウザ組...
エンジニアが使うプログラミング言語シリーズ:Go(ゴー)... プログラミング言語は数多くありますが、ここではGoという言語を簡単に紹介していきます。 「Goって何ができるの?」「どんな特徴があるの?」「聞いたことない…」という方はぜひお読みください。 Goとは Goはオープンソースのプログラミング言語です。 まだ比較的新しい言語ですが、TIOBE ...
エンジニアが使うプログラミング言語シリーズ:TypeScript... プログラミング言語にTypeScriptがあります。2014年にリリースされた比較的新しい言語のため、知らない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、TypeScriptの概要や歴史、具体的な特徴を解説します。エンジニアの皆さんはぜひ参考にしてください。 TypeScriptとは T...
Python言語の特徴7選|活用した主な事例4選と学習方法3選を紹介... Python言語とは まずは、Pythonの基本的な知識と歴史を紹介します。 Pythonは、少ないコードで簡単にプログラムが書ける言語です。コードが読みやすいことも使用するメリットとして挙げられます。 冒頭でもご紹介したように、これから様々な分野で活用が予想される人工知能(AI)やWeb...