ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. テクノロジー
  4. 【インターネットが進化した時代】平成のIT・インターネット技術の系譜

【インターネットが進化した時代】平成のIT・インターネット技術の系譜

  • テクノロジー
  • ニュース
公開日時:   更新日時:
【インターネットが進化した時代】平成のIT・インターネット技術の系譜
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    平成が終わり、令和という新たな時代が始まりましたが、平成の間にITやインターネットはどんどん進化を遂げています。
    今回は、平成のIT・インターネットの系譜を紹介します。

    平成元年~平成15年の出来事

    平成はインターネット黎明期の歴史ともいわれており、当時の出来事としては平成5年には、Microsoftが「Windows3.1」の日本語版を発売しました。
    そして平成7年には「Windows95」の日本語版が発売。周辺機器を簡単に接続でき、これまでのOSから比べるとパソコンに詳しくない人でも使えるようになりました。

    発売日には多くの人がパソコン専門店に詰めかけ、社会現象となります。
    そして平成10年には「Windows98」が発売され、インターネットに簡単に接続できるようになります。
    そして同年にはAppleの「iMac」が日本で発売されました。
    平成11年にはNTTドコモがiモードサービスを開始し、携帯電話でインターネットに接続できるようになります。

    また、平成12年にはNTTが家庭向け光ファイバーサービスの試験開始を発表。従来の電話回線に比べて、最大で200倍の通信速度でインターネットが利用できるサービスとして注目されました。
    そして平成13年にはAppleの「iPod」が日本で発売されます。

    出典元:NHK NEWS WEB「平成30年の歩み」
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/chronology/

    平成16年~平成31年の出来事

    【インターネットが進化した時代】平成のIT・インターネット技術の系譜のイメージ
    平成20年に、Appleの「iPhone」が日本で発売されます。
    東京都渋谷区にある「Apple store」には約1,500人が列を作り、発売を待ち望んでいました。
    また同年には「Facebook」や「Twitter」などがサービスを開始。平成21年にはGoogleの「Android」を搭載した機種が発表されました。
    平成23年には米長邦雄永世棋聖がコンピューター将棋と対局し、7時間の対局の末、コンピューターが勝利しました。

    これはプロ棋士が初めてコンピューターに負けた瞬間で、大きな話題となります。
    また同年にはApple社の元CEOスティーブ・ジョブス氏が亡くなったことも話題になりました。

    平成24年には、「LINE」がサービスを開始し、2年後の平成26年には利用者数が5,000万人を突破します。
    平成27年には「Apple Watch」が発売され、スマートウォッチが一躍注目されます。
    平成28年にはスマホゲームアプリ「ポケモンGO」が配信開始し、大きな話題となりました。
    そして平成30年にはPHSのサービスが終了します。
    サービス開始時から、「ピッチ」の愛称で親しまれてきましたが携帯電話の需要におされ20年の歴史に幕を閉じました。

    令和の時代も進化するIT・インターネット

    平成の時代はまさにインターネットやITの進化と共に歩んできたといわれています。
    今後、令和の時代になっても新しい技術がどんどん発表され、IT技術は人々を驚かせていくことが予想できるでしょう。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job