Windows (ウィンドウズ)

Windows (ウィンドウズ)のアイキャッチイメージ

Windows (ウィンドウズ)のイメージ

Windowsとは?

Windowsとは米マイクロソフト(Microsoft)社が開発・販売している、コンピュータのオペレーティングシステム(OS)です。アイコンとマウスによって直感的に操作できるグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)や、複数のアプリケーションを同時に実行できるマルチタスク機能や、実行中のアプリケーションをウィンドウ単位で表示し、いつでも自由に作業を切り替えることができるウィンドウシステムなどを特徴とし、1990年以降、世界中で圧倒的な支持を得ています。

Windowsの操作知識は必須

一般的なPCのOSとして圧倒的なシェアを獲得しているだけでなく、情報家電や組み込み家電、サーバー用のOSとして提供されるほか、スマホやゲーム機でも数多く採用されています。殆どの企業で業務用OSとしてWindowsを採用しているため、エンジニアにとっては基本的な操作方法については習得は必須と言えます。

サーバエンジニアの方へ

サーバーエンジニアの場合、Microsoft社認定のMCSEといった上位資格を取得していることで、選べる案件の幅が広がるといえるでしょう。

Windows案件をお探しの方へ

Windowsを用いたサーバーの設計・構築等の情報をお探しの方は、大手企業との直取引案件に強いFEnet インフラにご相談ください。web上に公開しているWindowsの募集情報以外にも、非公開案件も多数保有しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

パソコンのOSって何?役割やパソコンに利用される3つのOSについて紹介... パソコンのOSって何? OSとはアプリケーションソフトを動かすために必ず必要なソフトウェアで、どのパソコンにも必ず搭載されています。 コンピュータはハードディスク、メモリ、周辺機器、CPUなど多くのものから構成されていますが、OSはこれらを取りまとめる役目をしており、コンピュータを操作しやす...
AndroidOSの基本機能を7つ紹介|AndoroidとiOSの違いは?... 「Android」とはGoogleのスマホに掲載されているOS OSとは、アプリケーションの動きを制御するために必要なスマホに搭載されているソフトウェアのことを指します。 スマホのOSには「Android OS」と「iOS」の2つがありますが、「Android OS」はGoogleのスマホに...
iphoneの「iOS」とは何のこと?特徴・機能を紹介... よく耳にする「iOS」という言葉ですが、今一つ意味を理解できていないという方もいるかもしれません。 ここでは、iOSの概要やAndroid OSとの違い、iOSバージョンの確認方法などについてまとめました。 記事の最後では、iPhoneを購入するときのポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてくだ...
Windows10のリモートデスクトップとは?接続できないときの対処法7つ... Windows10のリモートデスクトップとは リモートデスクトップとは遠隔操作でパソコンを操作する技術です。 普段会社でWindows10を利用している場合は、出張先や自宅から会社のWindows10のパソコンにリモートデスクトップを利用するという方も多いでしょう。 本記事ではリモートデス...
サーバーエンジニア初心者が知っておくべきLinuxディストリビューションの種類... サーバーエンジニアの仕事では、Linuxを扱う機会が多く、その際はディストリビューションを使うこともあります。 サーバーエンジニアを目指す人は、Linuxディストリビューションについて一通り知っておくと良いでしょう。 Linuxディストリビューションとは Linuxディストリビューションは...