.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. プログラミング言語
  4. HTML・CSS
  5. 【Bootstrap3と4を比較】Bootstrap4の新機能と変更点まとめ

【Bootstrap3と4を比較】Bootstrap4の新機能と変更点まとめ

  • HTML・CSS
公開日時:   更新日時:
【Bootstrap3と4を比較】Bootstrap4の新機能と変更点まとめ
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    最新情報や関心のある情報を毎日お届け。  FEnetメールマガジン    メルマガ登録はこちらから>>

    BootstrapはWebページ開発で便利なWebフレームワークです。HTML、CSS、JavaScriptといったWeb開発において必要不可欠な開発言語、ボタンやメニューなどの画面で必要な部品、スマホやタブレット用に画面サイズを変更するレスポンシブデザイン機能などが組み込まれています。ここでは、2018年2月にリリースされたBootstrap4について取り上げたいと思います。

    プロジェクト
    リーダー
    Bootstrapって本当に便利ツールですよね。簡単におしゃれなWebデザインができますし!
    プロジェクト
    マネージャー
    そうですよね。Webデザイナーは重宝しているのではないでしょうか。Bootstrap4にバージョンアップしてよりいっそうパワーアップしたので、便利機能などをいくつか紹介していきますね。

    Bootstrap4の概要ついて

    Bootstrap4の新機能を紹介します。まず、画面で使用できる部品の数が増えました。これは開発者にとっては嬉しいことといえます。また、最も機能で充実した点として、Flexboxを利用できるようになったことが挙げられるでしょう。
    Flexboxが利用できるとなると、その名の通りフレキシブル(柔軟性、融通の利く)な画面が簡単に作成できます。Flexboxは今やほとんどのブラウザでサポートされていますので、Bootstrap4を利用した開発ニーズはこれからますます増えることでしょう。
    ただし、Bootstrap4はInternet Explorer 9以下がサポートされていないのでIEで開発される場合、注意が必要です。

    Bootstrap3から4の変更点まとめ

    ここではBootstrap3とBootstrap4の変更点についてまとめてみましたので、ご参考ください。
    [table id=1 /]

    プロジェクト
    リーダー
    Bootstrap4にバージョンアップして、ますますおしゃれな画面が作成できそうですね。
    プロジェクト
    マネージャー
    Flexboxが使用できるようになったのは、本当に開発者にとってはありがたいことだと思います。Flexboxは、これからのWeb開発のスタンダードになってくるのではないでしょうか。

    おしゃれな画面開発のためにBootstrap4を使いこなしましょう

    最近のWeb画面はおしゃれな画面が多いです。しかし、自力でHTML、CSS、JavaScriptといった言語を駆使して、ユーザー受けの良い画面を作成しようとすると、かなりの知識と工数が必要になります。Bootstrap4を利用することで、おしゃれな画面を手軽に作成できるようになるため、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    新着案件New Job